『思いのまま』という梅をご存知ですか?


私は、15年ほど前に、伊丹市の公園で梅を観ながら散策している時に、この梅に出会いました。


『思いのまま』って、変わった(面白い)名前の梅だなぁ🤔、思わず(今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』にも出てくる)藤原道長の句、


この世をば、我が世とぞ思う 望月の欠けたることも なしと思えば


ではないですが、思わず育てた園芸家さんの好きなように咲かせてみせましょうというドヤ顔🤗を頭に浮かべてしまいました。


でも、ネットで調べると、思いのままは、梅の方。

梅が好きなように、紅白の花を咲かせるということなんですね。


冬の寒さに耐えて、春を告げる梅の花、存分に自分の思いのままに咲いてほしい。


大阪でも、越生でも、大宮でも『思いのまま』に出会うことができました☺️


今年は、昨日、羽根木公園の『せたがや梅まつり』に行ってみました。


『思いのまま』あった!


まだ咲くのはこれから☺️

花を『思いのまま』に

      咲かせてください😊