前にも書いたような気がする願い

誰にも迷惑をかける事なく
元気に楽しく過ごして
いきなりポックリと逝きたい

久しぶりにある方のブログを読む機会があって
多分『こ』が読むように計らってくれたのかもしれないけど
あーそうだったって思った

『こ』はとても優しい子だったんだ

自分が苦しんでいる事を誰かに救いを求めて
それで誰かが悩んでしまうのが嫌で
辛いのは自分だけでいいと思ってしまうような子

自分のせいで
誰かを苦しめたくなくて
誰かに救いを求めたとしても
その誰かが苦しんでしまうと
さらに自分が苦しくなってしまうから
尚更助けを求められなくなって
全てを受け入れて消化できるような余裕なんか微塵もなくて

そんな状況だったんだ
多分

歳をとると
もしかしたら痴呆にら悩むかもしれない
あちこちの体に自由がきかなくなるかもしれない
そうしたら必ず誰かが犠牲になる

あーもうって言われたくない
私の事を好きなままでいてくれる状態のうちに
私は去りたい

それは
私が義父母に望む事だったりするから
(まぁ、私の場合は既に好きな人達ではないから迷惑をかけられたくないだけなんだけど)
私も次の代に迷惑をかけたくないんだよな

今はまだ
お世話しなきゃいけない子ども達や旦那やワンコがいるから
すぐにコロリとはいけないけれど

身体に異変が起きて
迷惑をかけそうになったら
すぐお迎えに来て欲しいと刹に願うのだ