すっかり忘れていた

私の定番
バターたっぷりのクッキー作り

レシピは私が高校生だった頃のもので
かれこれ30年以上作っている

子ども達はこのクッキーが大好きで
よく焼いていた

今日
上の子と電話しながら
あるSNSで格子状にタネを重ねていくクッキー作りを見て
この3年全く焼いていない事に気付いた

上の子はお菓子作りが好きで
今日もお菓子作りたいけど材料足りない
なんて話していたのに

私はというと
自分が焼くという事に全く気が向かなかったのだ

先日上の子か帰ってきた時
サブレタイプの型抜きクッキー(これも我が家の定番)一緒に作ろうと提案されたんだけど実行に移せず

ココアとプレーンでデザインしていく
定番クッキーの事は
本当に自分がビックリしたくらい忘れていた

久しぶりに焼こうと思う

作りながら泣くかもしれないけれど
作りたいと思ったって事は
何か『こ』からのメッセージがあるはず

今、この文章を書いたら
ホント今まさにこの瞬間
腕枕しているワンコがフと顔を上げて
『こ』の写真をジッと見つめた

やっぱり『こ』からのメッセージ届いたのか?

まだまだ買えないもの作れないものはある
けれどこうやって何かのキッカケで
いつかは買えたり作れたりするようになるのかもしれない

オレンジピール入りのチョコブラウニーも作ろうかなぁ

もうすぐバレンタインだね
そういえは


このブログを書こうと
サイトを開いて
先に他の方のブログを拝見させてもらったら
ちょうどクッキーが話題になっていた
思い出深くて作れない

とてもよくわかる
その気持ち

私はたまたま
その方ほど
クッキー作りへの『こ』との思い出が強くないだけ

でもやっぱり思いが深いものは作れない

後悔が残る料理も作れない

『こ』何が食べたい?
メッセージ欲しいよ

『こ』大好きだよ〜‼️