同居生活のストレスって

やっぱり、同じ空間で生活することです。

 

 

 

実の両親と暮らしても

お風呂に入る時間、食事の時間など、

皆の生活リズムに合わせた暮らしをするので

少なくてともストレスを感じます。

 

 

 

お風呂に入る時間が遅かったら、

「早く入りなさい」

と言われたり、

 

 

片付けが出来ていなかったら

「片づけなさい」

と言われたり

 

 

 

起床時間が遅いと

「早く起きなさい」

と言われたり、

実の親でも色々とあるのに

 

 

 

夫の親と暮らすとなると、

今まで他人だった人と

生活しなければいけないので

ストレスがどんどん溜まっていきました。

 

 

 

私の母は、どちらかというと

いつもニコニコしているタイプで

親子でも目が合えば、“ニコッ”と笑う人でした。

 

 

 

でも、夫の母は、愛想が無い方で、

多分、悪気はないのですが、

笑顔が無いので、

“機嫌が悪いの?”“怒ってるの?”と

思っていました。

 

 

 

でも、それが、お姑さんにとっては

自然で、いつも通りなのです。

 

 

 

結婚した時、

育った環境が、笑顔が多い環境だったので、

笑顔が無い環境に入り、

余計な事に気を遣い、考えてしまい、

自分がだんだんと暗くなっていっていました。

 

 

私はオシャレをするのが好きだったのに

外に出ることもなく、

オシャレをしないようになり、

気分も下がっていました。

 

 

そこで、変えてみた事があります!

 

 

 

それは、自分のリラックスできる場所を

作ってみました!

 

 

 

 

私は、リビングが別でしたので、

リビングに好きなインテリアや食器を

ネットで安く購入して置いて、

リラックスできるスペースにしました。

 

 

寝室にも、気にいったベッドシーツや

布団にして、寝る時も

リラックスできる場所にしました。

 

 

 

自分のリラックスできる場所にテレビを

置くのも効果があります!

リラックスしたいときに

自分の好きな音楽番組や、ドラマなど

みるとストレス発散になります!

 

 

 

同居生活、

他の部屋や共有スペース(玄関、お風呂)などには、

お気に入りのものは置けませんが、

少しでも自分のリラックスできるスペースを

作ると、ストレスが改善されました。

 

自分の逃げ場を作ることって

全体大事です!!

 

 

同居生活のストレス

少しでも軽減するのに

どうしたらいいの?って

思っている方に

参考になると嬉しいです!

 

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:

お姑さんとの

悩みを抱えていて、なかなか相談出来ない方、

吐き出すことで気持ちが楽になります♪
辛い思いを吐き出しませんか?

お話し聞きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🌸公式LINEからお友達に追加☟
🍀無料体験でお話し聞きます
友だち追加 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~