夫と結婚し、

離島での同居生活が始まりました。

 

 

結婚した当初、島へ嫁にくるのが

めずらしく、近所の人、遠くの範囲の人まで

皆、興味深々でしたえーん

 

 

島の人って

狭い範囲で過ごしているので、

皆、親戚くらいの感覚のよう・・

 

 

協力する時には皆で一致団結ですびっくりマークびっくりマーク

 

 

昔ながらの風習も多く、

行事も沢山あります。

 

 

・一斉清掃の日・・

・お祭り・・

・お寺行事・・

・厄年行事・・

・消防団員(男性のみ)・・

 

 

 

狭い範囲なので、

参加しないと、目立ちます!

 

 

 

 

毎年恒例のお祭りの日スター

 

 

この日は朝早くから、

祭りのお手伝いしてくれる人の

お弁当を全て手作りしないといけません。

 

 

 

お姑さんは、

毎年、お弁当作りに協力していました。

 

 

 

私も一緒に行くように言われましたガーン

 

 

 

もちろん、若いお嫁さんはいません。

皆、お姑さんの年代の人ばかり。

 

 

 

皆、色々な質問をしてきます。

 

 

お姑さんは嫁姑が

うまくいっているように話し、

皆が、「いいね~」と言います。

「良いお嫁さんがきてくれて良かったね~」

と言います。

 

 

 

お姑さんからすると、

嫁が、地域の行事に一緒に参加して

誇らしげでした。

 

 

 

 

私も愛想をし、

良い嫁を演じます・・

 

 

周りの人は、

私と姑さんがうまくいっているように

見えて、同居もして、

羨ましそうでした。

 

 

 

「良いお嫁さんがきてくれて良かったね~」

の言葉に

私も、嬉しく、

良かったな~と思っていました。

 

 

 

 

しかし、

益々、私の仮面が分厚くなり、

段々としんどくなってきました。

 

 

 

 

「いい嫁」がプレッシャーになってきたのです。

お姑さんの意見を何でも聞き、動く自分。

そんな自分に酔っていた所がありました。


 

いい嫁でいることで、身体に負担がかかるなら、

やめたらいいんです!

 

 

お姑さんに“いい嫁”と思われなくても

旦那さんに、一緒に居たい人!と思われ

子どもにとって、“いいお母さん”と思われるよう

時間を使った方がいいと気づきました。

 

 

旦那さんと子どもの前で

笑顔でいることが1番です!

 

 

正直、お姑さんに

“ダメな嫁”と思われるのは、

怖いですが、

 

 

ストレス溜めて、

旦那さんと子どもに笑顔で接することが

できなければ、意味がありません!

 

 

 

“いい嫁やめる“には小さいことから始めました!

 

 

 

 

・お姑さんから頼まれごとをされた時、

 しんどいと思えば、しんどい事を伝える。

 

 

 

・食器洗いや洗濯物たたみなど、

 すぐしないと、“ダメな嫁と思われるかも~“

 って思っていましたが、

 “どう思われてもいいや~“と思い、

 やらないこともしてみました!

 

 

 

“いい嫁”やめると、楽に過ごせることが

増えていきますよ!

 

 

 

 

お姑さんとの

悩みを抱えていて、なかなか相談出来ない方、

吐き出すことで気持ちが楽になります♪
辛い思いを吐き出しませんか?

お話し聞きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公式LINEからお友達に追加☟

友だち追加
🌸無料体験でお話し聞きます🌸
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~