同居の家を自分の家と思えない。

 

 

他人の家に住んでいる感覚・・

 

 

どこに行くにしても

姑さんに

「行ってきます」

と報告が必要で、

 

 

お互い、足音で

どの部屋にいるか、

どこへ移動したかが分かり、

常に落ち着かない毎日・・

 

 

 

 

自分の家って

落ち着く場所なはずなのに、

毎日毎日、

どこか緊張した生活・・

 

 

 

朝、起きる時間も

お互い音で分かる・・

 

 

扉を開ける音・・

足音・・・

 

 

起きるのが遅いと

思われないだろうか・・

毎日、朝から気が張った

生活が始まります。

 

 

 

常に、他人の家で生活している感覚で

自分の家だとは思えない・・

 

 

 

ある日、

実家から帰った時、

「戻りました!」

と姑さんに伝えると

 

 

自分の家なのだから、

「ただいま」

でいいのでは?

 

と言われました。

 

 

 

「ただいま」

と言えない自分がいます。

 

 

 

実家に帰った時は

「ただいまー!」

と言えます。

 

 

だけど、

結婚して同居している家は

「ただいま」

と言えません・・

 

 

 

“言えない“

のではなく

 

“言いたくない”

のです。

 

 

このまま、

ずっと他人の家に

居候な感覚で

過ごしていかないといけないの?

 

 

ここに居場所は出来ることないの?

 

 

 

やっぱり、

 

同居の解消を目標にするか

 

共有スペースを減らすか

(玄関は別がいい)

 

 

ムリだと思いますが、

目標を決めて

 

 

仕事を頑張ったり

お金を貯めようと

思ったり

 

 

目標に向かって

頑張ろうと思いました。