1階・・・姑さん住居

2階・・・私たち家族住居

 

日中、2階へ普通に上がってきて

孫に

「ばぁちゃん所に、おやつがあるよ。

食べにおいで♪」

と言います・・

 

 

孫は、おやつが食べたいので、

嬉しそうに

「うん」

と言います。

 

姑さんが、孫を連れて

1階へ行きます・・

 

 

この時点で、

私は、イライラがMAXです。

 

何とも言えないくらい、

腹が立ちます・・

 

 

子どもに

“姑さんの所へ行かないで!!”

と心の中で言います。

 

 

おやつを食べるだけなのに

数時間、戻ってきません。

 

 

イライラMAXです。

 

 

でも1階へは絶対に行きたくないので、

イライラしながら、何も手につかず

悶々としています。

 

子どもは全然戻ってきません。

 

 

子どもが2階へきた時には、

子どもに当たってしまい、

子どもに腹が立ちます

 

“ふん!”“もう知らない”って思います。

 

 

 

子どもは何も悪くないのに

ただ、姑さんの所へ行って欲しく

ないだけです・・

 

 

でも、この時

考え方を変えて、

 

子どもが姑さんの所へ

行ってくれて、ラッキー!!

だと思って、自分の時間に使えば

良いのです!!

 

 

 

1人の時間を貰えて

ありがとうございます!!

と思い

 

 

ゆっくりコーヒーを飲んだり

本を読んだり、雑誌を見たり

自分がしたい事をしたり

興味があることを考えてみたり

 

 

自分の為に時間を使えて

ラッキー!!だと思い

考え方を変えてみます!

 

1日、イライラすることも

軽減されて、気分よく過ごすことが

できます!!