姑さんは

 

 

好きな人ですか?

嫌いな人ですか?

どちらでもない人ですか?

 

 

 

嫌いな人とは

 

相手の行動や態度に心が反応し、

気分を不愉快にする人です。

 

 

 

どちらでもない人とは

 

相手の行動や態度に心が何も反応せずに

影響がない人です。

 

 

 

ちなみに

好きな人とは

 

 

相手の行動や態度に心が反応し

心地よい気分にしてくれる人です。

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

皆さんはどうですか?

 

私にとっては、嫌いな人です。

 

 

姑さんの行動や態度に心が反応

し悩んだり、落ち込んだり

してしまいます。

 

 

 

嫌いな人を好きな人に変えるは

なかなか難しいので、

嫌いな人からどちらでもない人に

変えるように

努力するといいです。

 

 

まず、どういう風にしたらよいかと言うと

4つあります!

 

 

  ①   必要以上に関わらない。

 

一緒に住んでいるので、

 

   必要最低限挨拶はする。

   聞かれたことには答える

   必要なこと以外は話ししない。

 

 

 

  ②   何かやるべきことを見つけ集中し意識を姑さんに向けない。

 

 私はやりたい事を見つけ、行動しました。

 新しいことを始めた為、暇な時間が

   無くなりました。

 

 

 暇な時間があると、

   つい要らないことを考えてしまい、

 イライラすることが多くなります。

 

 

 

 

  ③   成長できるきっかけだと捉える

 

 単に嫌いな感情を持つのではなく、

 反面教師とし、

   自分の成長につなげる。

 

 

 姑さんの、どういう言動が

   嫌なのかを考え

 自分自身も同じことを

   しないように心掛ける。

 

 

  ④    姑さんと関わる時間が無駄だと意識する

 

 姑さんのことが常に頭をよぎりますが、

 考えても、姑さんの言動は

   コントロールできません。

 

 時間は有限です!

 

 姑さんの為に、

   自分の時間を割くのは

   もったいない。

 

 姑さんと関わる時間は

   無駄だと意識すれば、

 意識を別の方向へ

   もっていきやすくなります。

 

一つでも

行動できそうなことが

あれば、

意識して

行動してみてください。

 

やってみないと何も変わりません。

 

行動してみたら、何かが変わってきます!!