5年前に描いた絵日記です❣️ | 笑い文字講師 小川和子

笑い文字講師 小川和子

九州で最年長の「笑い文字講師」小川和子のブログです。
飯塚市で笑い文字講師をしています。
日常の暮らしで見つけた「感動」を「笑い文字」や「写真」や「大人の絵日記」で綴っていきます。
見てねー!


2023.1.18()


福岡県の飯塚市を中心に

「沖縄の三線」と

「笑い文字」と「足育て」を

教えています

かこちゃん先生こと

小川和子です。


5年前に描いた絵日記❣️





28年前、1995.1.17阪神淡路大震災の時、何もかも無くなった瓦礫の中から、燃えるものを探して焚き火を燃やし、お互いをさすり合って暖をとった被災者達。


誰かが三線を弾き鳴らした。


何もかも失って、もう笑うしかないこの状況。


皆んなで笑い、そして歌った。


この日の満月🌕が皆んなを照らしていた。




私達もこの歌を歌っていて、いつも涙が出るのです。


そして、復興に向けた力強さを感じます。