神奈川県 相模原市 中央区にある パステルサロン

アトリエ 花水木ハート Kako こと 長谷川和子ですぽっキラキラ ハート

数あるブログの中から私を見つけてお越しくださり、心より ありがとうございますラブラブ

現在、自宅サロンにて講座・ワークショップ、
毎月の高齢者施設ボランティアをしております音譜

●HP「パステル・サロン *アトリエ花水木*」

 

 

昨日は体験ワークショップでした♪

 
 
{B896A884-E827-46A8-A1F6-E701B1D7D249}
 
 
立冬は過ぎましたが、まだまだ紅葉の季節ですね枯れ葉イチョウ
いつもは緑の木を描くことが多いですが、今回は季節に合わせ紅葉の木にしてみました。
 
アトリエ花水木でご用意しているパステルはじめてさんへのワークショップは「円」と「木」の二枚です。
「円」は、パステル和アートの基本中の基本!
そしてモノの基本でもあり、「縁」にも繋がり、場や心にもま~るいものがあると、和みや優しさが生まれると思うんですね~。
 
人のことも、「あの人は角が取れてまるくなった」などと形容するように、「円」つまり「まる」って、やわらかく素朴で、始まりであり目指すところであり、全てを表す気がするのです。
 
そして「木」はね、自然の中で一番身近で絵にも表しやすいし、普段当たり前にあってただ見ているものが、自分の手で描き表すって気持ちいいことなんだと気づいてもらうのにちょうどいいんですね~。
 
だけど同時にその「描き表す」ことの難しさも教えてくれます!
そして知っているようで知らないことがたくさんあるってこと、モノゴトを観察することの大切さ、自分の外側をよく観察し知ろうとすることは、実は自分の内側に入っていく作業である、ということを気づかせてくれます。
 
「上手い」や「下手」ではなく、またそれに捉われるのではなく、自分の絵を見て、客観的に知って認めて肯定して赦す、その作業の繰り返しになります。
 
描こうとする対象物に対して愛情を持つことにより、その愛は自分に返ってきます。
受け取ることよりも与えることが先なんですね~。
 
今 目の前で自分が表している絵と一体感を持つことにより、その絵が自分に応えてくれる、微笑んで描けば「微笑み返し」をしてくれるわけです。
 
そのコツがわかると、絵を描くのが楽しくなりますよウインクキラキラ
 
 
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚
 
 
 
 
●募集開始しました!定員18名様です。
(すでにお申込み10名様いただいております。感謝ドキドキ
 
 

宝石赤パステル和アートはじめてさんには

◆体験ワークショップについて

 
宝石赤教える資格を取得したい方は
 
宝石赤絵のレパートリーを増やしたい方は(経験者さん向け)
 
 
 

 

講座・ワークショップ ともにリクエスト開催です♪

リクエストをいただいてから残席募集いたします!

*アトリエ 花水木* は 定員3~4名様までです。

リクエストはお1人様からお受けいたします。

 

お申し込み・お問い合わせはコチラまで お気軽にどうぞビックリマーク

*アトリエ 花水木* 手紙メールフォーム 手紙