本別から足寄を通って上士幌町に入りました。
上士幌町は気球を飛ばすバルーンフェスティバルが有名な町です
なので、遮るものが無い(笑)
上士幌町なんて、そう来ることもないので
御朱印の頂ける神社さんに寄り道してもらうことにしました。
上士幌神社さんです。
こちらの御祭神は
大國魂神(おおくにたまのかみ)
大那牟遅神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
五百筒磐石神(いおづついわむらのかみ)
の4柱ですが、一番はじめに来た神様は
早星神社の御祭神「五百筒磐石神」だったようです。

五百筒磐石神
私ははじめましての神様のように思います。

この五百筒磐石神さまは
イザナミさまが火の神様カグツチさまを生んだときに、陰部を火傷して亡くなり
イザナギさまが、イザナミさまが死んだのは
お前のせいだ!!と言って
十拳剣(天之尾羽張)でカグツチさまの
首を切り落として殺してしまった時に
十拳剣の剣先から滴り落ちた
カグツチさまの血から生まれた三柱のうちの
一柱で、経津主神さまの父神様のようです。
お子さまの方が有名な感じですが…
なぜこの土地にあまりメジャーじゃない
神様をお迎えしようと思ったのでしょうね
北海道は屯田兵によって開拓された土地でもあるので、その屯田兵たちの故郷の神様を
御分霊していただくという感じだったのかなあ?なんて思いました。
清らかな手水舎
狛犬さんもマスク
岡崎現代型の狛犬さんです
昭和11年4月奉納
さて、お詣りします
賽銭箱の上にある鈴の麻緒にはこんなお願いが書かれていました
エゾリスさん、お詣りついでに
麻緒を齧っちゃうんですねえ(笑)
こちらは祖霊殿
お盆だったので、中をお掃除しているかたが
いらっしゃいました
忠魂碑
たか台公園に隣接して
とても広い神社さんでした
御朱印も頂きました✨
ありがとうございます♥️

さて、今日のYouTubeは
十勝川温泉の道の駅の様子をUpしました✨
またブログともちょっと違う雰囲気に出来上がりました( *´艸)
サクッと見れちゃう2分ちょっとの
かるーいノリです(笑)

彼氏と十勝のモール泉ガーデンスパで
イチャイチャしたい人にオススメな場所(笑)
私は入ってないけどね(*´艸`)