御朱印とても立派で素敵です。
室蘭市の中では立派な神社の一つです。
ここで挙式を挙げられるかたも沢山います。

車で初めて来たのでこの鳥居から写しましたが、あとで考えると第一鳥居は別のところだったな、と(;・ω・)

手水社凍ってます

境内社 妙見さんがお祀りされています。

こちらは厳島神社


真っ赤なお社です



こちらは稲荷宮

狛狐さん。ニヤリとしています(笑)



立派です。

松に沢山水滴がついていました✨

札幌を昼前に出て、高速道路を運転していたら
北広島あたりからずっと天気が悪くて
本当は北広島、恵庭で神社をまわり、千歳あたりから高速乗るかとか、どこの神社によるか考えながら運転していましたが、苫小牧も吹雪いていたため、白老で高速を降り、白老のパン屋さんによって実家にお土産を買い、室蘭のここの神社に寄ると15時すぎるなあと思っていたので、今日は1社だけになるなあと考えていました。

そうしたら、頭のなかに
「日を照らして邪が出ないようにするので、住んでいた町の神様へご挨拶へ行きなさい。それでなければ、またいつになるかわからないでしょう」と浮かんできて✨

神社の御詣りを15時位までに済ませるというのはよく言われていますが、それは日が落ちると邪が出るからと聞いたことがあります。

頭に浮かんだことは、神様がおっしゃっているのか、自分の想念なのかは私にはわかりません。
でも、その通りにすると上手く行くことも多々有ったので、私は神様からの御言葉とおもってますけどね。

でも、この時点では窓の外は厚い雲で
本当に日が射すのかなあ?とか思いながら運転していました。

中嶋神社を出る頃には、なんとうっすら太陽の光が✨
行くしかない‼️

御朱印頂くのに、この神社でちょっと嫌な気分になったので、次の神社で気持ちを入れ換えれたらいいなー(*´ω`*)

中嶋神社の御祭神は
アマテラスさま
大国主命さま
事代主神さまです。

境内末社の神さまは
宇迦之御魂神さま
佐田彦神さま
大宮能売神さま
市杵島姫命さま
田心姫神さま
多岐都比売命さま
天御中主神さま

と、非常に多くの神さまを祀られています。

今日は事代主神さまについてです。
事代主神さまは大国主命さまと神屋楯比売さまの間に生まれた神さまです。
大国主命さまは大黒さまと言われており
その子の事代主神さまは恵比寿さまと慕われています。

下界が色々荒廃していたので
アマテラス様が下界の平定をするために
使いをだしました。
そのお使いの神さまは大国主命さまに出雲の国を譲るようにと言ってきました。
大国主命さまは、本当は慈愛に満ちた国造りをしたかったようですが、大国主命さまの兄弟神が戦いを仕掛けたりなどしたため、思うような慈愛に満ちた国造りができなかったのです。
それを見かねてのアマテラスさまなのです。
しかし、大国主命さまにも色々思うことがあり、自分がうんとは言えない状況があり、
国を譲るかどうかの判断は事代主神さまに任せると言ったのです。
事代主神さまは、父の思いなどを理解し、
国譲りの交渉を行いました。
父を支える素晴らしい神様です✨