旧暦のお正月である2月4日
初詣💖初詣💖
とカーナビをセットして琴似の街の中にある琴似神社に向かったのですが
何故か着いたのは琴似神社じゃない😓
この辺かなー?と少し走りながら探すも
どんどん遠ざかってる感じ。
これは今日は行かない方が良いのかなあ?とか思い始めましたが、近くに有るのは間違いないはずだと、再度カーナビセットして向かったら今度はすんなり行きました。

私のカーナビ古いので、たまに変な道を走らせようとする(笑)
友達はそれが面白いって言うけど(笑)

たどり着く前も、行け行け言う道で左折待ちしてたら、後ろから凄い乱暴なクラクション(-""-;)
もっと優しくしてよ〰️

もー、わかったわかったって

気分が害されたら、何か気分を上げるアイテムアイテム🎵

アイテムなかったので、車でかけてる音楽volume上げて、気分よく歌ってみる(笑)


やっと着いたー\(^o^)/

ご覧のように琴似のマンションが沢山有るなかに、琴似神社はあるんだな。


ここの狛犬さんにも、ちびっこ狛犬さん付きです。
お母さん、やや強面(≧∇≦)

ちびっこ狛犬さん、踏ん張ってます(笑)
眉間に力が入ってます(笑)

お父さんも強面でした(≧∇≦)

街の中なのに、全然空気が違う✨


手水舎閉鎖中です。
手水舎は閉鎖しているが、代わりに神門中央の祓いぬさの下を通るようにと書いてあります。
祓いぬさ?

よーく見てみたら、ああ、有りました有りました

これでお祓いしてくれるんですね🎵

境内社の安全神社

安全は大切なので御詣り御詣り✨


中の方にも狛犬さん居ました✨
こちらのちびっこ狛犬さんは余裕かましてます😁

拝殿
そして御朱印頂きました。

ネット調べると、この御朱印と筆がきの御朱印がある様子
宮司さん、お祓い中にて不在時こちらの印かもです。

御祭神は
天照大御神、豊受大神、大国主大神、武早智雄神、土津霊神です。

境内社に天満宮もあるので菅原道真公や、氏子中の靖国の英霊と琴似屯田兵等々をお祀りしています。

土津霊神(はにつれいしん)
はに、と言うと大国主さまver.少彦名命の言い争いを思い出してしまいますが(笑)
琴似屯田兵は会津若松の縁があるようで
旧会津藩祖 保科正之公をお祀りしているとの事です。
保科正之公は徳川家康の孫に当たるようです‼️
そして日本史上屈指の名君と言われているそうですよ🎵