昨日県の身体障害者センターがやっている

障害者スポーツ教室に行ってきた

 

参加したのは私と母を入れて4組

1人は小学生の時に同じ病室で入院していた子な気がした

見覚えのあった子だったから

 

CCリングやボッチャをチーム戦でやりとても楽しかった

CCリング

まずCCリングは大きな輪っかの中に輪投げのように小さな輪っかを入れるゲームだ

大きな輪っかの中には得点の書いてある紙があり

裏を向いているため見るまで特定は分からない

その輪っかに入れば得点が取れる

このゲームの面白いところは得点がマイナスもあり

せっかく入っても-20や-10といった得点もあるため取らない方がましだったりする

相手チームが得点の紙を並び替えどこに置くか決め

入りやすい手前にマイナスを置くことで相手の点数を下げたりと心理戦でもあった

それもまた考えてどうしようかチームの人と相談する楽しみもあった

 

ボッチャ

次にボッチャをした
ボッチャは青いシートの上でやるカーリングに似たようなものだった
まず青のボールのチームと赤のボールのチームに分かれる
先攻のチームが白いボールを投げ転がった場所からスタート
その白いボールに自分のチームのボールを近づけるゲームだ
順番に投げていくのだがボールが白いボールから遠い方が投げる順番になるため
審判がラケットで赤のラケットを出せば赤のチームが投げる番
青のラケットを出せば青のチームが投げる番と言ったように順番が変わることもある
 
ゲームが終わった時に審判がどのボールが白いボールに近いかをコンパスのようなものを使い測る
ボールが近い方に得点が入り遠い方は0点となる
相手のボールより近いボールが複数あれば数点入る
 
これがとても楽しくて
これも相手のボールに当てても良いため相手のボールを押し出したり
どこから投げるかどうやって投げるかを考えたりと頭も使うため
とても楽しかった
 
初めて参加した障害者スポーツだったが
思ったより楽しくボランティアスタッフの人たちもとても優しく
また行きたいと思った
今度は来月にふれあい運動会があるためそこでも
昨日参加した人と会えそうなので楽しみにしている