細川俊之さん死去、「ショーガール」公演15年
読売新聞 1月14日(金)17時37分配信
 「ショーガール」などのミュージカルで知られ、映画やテレビでも活躍した俳優の細川俊之さんが、14日未明に亡くなった。

 70歳だった。告別式等は未定。

 細川さんは、福岡県生まれ。学習院大政経学部中退。俳優座養成所を経て、1964年に文学座に入った。「かもめ」などの舞台で頭角を現し、70年には映画「エロス+虐殺」の大杉栄役で注目された。その後、フリーに転じ、木の実ナナさんとのコンビで74年から15年間にわたってミュージカル「ショーガール」の公演を続けた。

 ひょうきんな役柄から二枚目、悪役まで幅広い演技をこなす個性派俳優として人気を集め、映画では「夜逃げ屋本舗2」「ラヂオの時間」などで存在感を発揮。テレビでもNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」など多数のドラマに出演した。また、ソフトな声と語り口でラジオのディスクジョッキーやアニメ映画の声優も務めた。

 2004年からは、大阪芸術大学演技演出科の教授として教壇にも立っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000807-yom-ent


驚いた・・・・。
最近姿を見なかったけれど なにか大病を患ってたんだろうか。

あたしの中では「ロミオとジュリエット'83」の舞台だな
局の独り言。-2011011418470000.jpg

まぁ、野口五郎がロミオを演じてるが為に
1ヶ月公演の三分の一は観にいったかな・・・

その舞台は ロミオとジュリエットを現代版にしていて
喧嘩のシーンはナイフやチェーンといったもの

その中で細川さんは ロミオとは敵対の一族
つまりはジュリエット側なわけだけど

$局の独り言。-2011011418480000.jpg
何度も見に行ってると 
いろんなハプニングに出会う

そのうちの一個が細川さんの・・・

喧嘩のシーンでチェーンを振り回したとき
勢い手から離れ客席に飛んだ

それを取りに 舞台からポーーッンとかっこよく飛び降り
サッとチェーンを取り

いざ舞台へ・・・・

なんと舞台が高かったせいで 音を立ててズリッと落ちた
気を取りなおし おっこらしょ状態で戻り
なにごともなかったように舞台は続く

笑いたかった・・・ものすごく笑いたかった
けど 緊迫した喧嘩のシーンで・・・こらえた(笑)

すばらしく二枚目の立ち姿と声
それがあの・・・あのシーンが忘れられない。

とっても魅力的な俳優さん

心よりご冥福をお祈りします。


**********************************************************

追記

俳優の細川俊之さん急死…自宅で転倒
サンケイスポーツ 1月14日(金)19時2分配信
 映画や舞台などで幅広く活躍した俳優の細川俊之さんが14日、自宅の居間で転倒し、頭部を打撲したため、急性硬膜下血腫で死去した。70歳。葬儀などは未定。

 細川さんは12日に自宅の居間で転倒。14日午前5時24分に搬送先の東京都内の病院で死去した。二枚目俳優として映画「ラヂオの時間」、大河ドラマ「葵・徳川三代」など数多くの作品に出演し、声優としてもアニメ「あしたのジョー」(劇場版)で力石徹役を演じた。2004年から大阪芸術大学芸術学部の教授も務めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000540-sanspo-ent


病気ではなく事故ですか
打ち所が悪かったのでしょうね
・・・・・残念です。




マイ・ウェイなんて歌えない/細川 俊之

¥1,325
Amazon.co.jp

blogram投票ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ



http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/83110db5c6becca2eed982715d101905
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/76955e184ae8e2d9a9ae9e09a2c0ae41