ヨシ君堂々41球3球団偵察隊うならせた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000033-nks-base
20080202-1 2月2日10時1分配信 日刊スポーツ
 ヤクルト高校生ドラフト1巡目・佐藤由規投手(18=仙台育英)のキャンプ初日の1日、早くも巨人・中日・広島のセ・リーグ3球団のスコアラーが偵察に訪れた。この日は捕手を立たせたまま直球のみ41球を投げ込んだが、各スコアラーともに最速157キロ右腕の投球に、強敵出現の可能性を感じていた。
 巨人杉山スコアラー「思ったより柔らかい投げ方をしていた。もう1度見に来たいと思います」。
 中日前田スコアラー「バランスがいい。落ち着いているし、堂々としていて雰囲気もあった。高校生とは思えない」。
 広島畝スコアラー「全力で投げていなかったからかも知れないけど、上半身のブレが少なくてコントロールがいい。力はありそう」。
 昨年リーグ最下位チームながら報道陣103人、ファン500人、偵察隊3人と大注目のキャンプ初日。その中心にいたのが由規だった。もっとも本人は、ユニホームを着て初めての投球練習だったこともあって「気合の入り方が違うし、燃えますね。6~7割の力で、ミット目掛けて投げました。スコアラー(の存在)は分からなかった」と、笑顔で振り返った。
 ブルペンで投球を見詰めた高田監督は「(由規は)抑え気味に。今のペースでいいと思いますよ」とニッコリ。荒木投手コーチからも「慌てるな」と念を押された由規は「体ができていないのは自覚している。練習に対しては焦らずマイペースでやっていきたい」。由規狂騒曲をよそに、開幕1軍をにらんで、じっくりと仕上げていく。【松本俊】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000033-nks-base


高評価由規 中田に続き「彼女います」
2月2日7時5分配信 スポーツニッポン
 ヤクルトの沖縄・浦添キャンプで高校生ドラフト1巡目・由規投手(18=仙台育英)が、セ偵察隊から“三つ星”評価を受けた。ブルペンで捕手を立たせたまま41球。「6~7割の力。バランスよくいこうと思った」と全力投球は封印したがスコアラー陣は157キロ腕に警戒を強めた。

 中日・前田スコアラーが「落ち着いていてバランスもいい」と評価すれば巨人・杉山スコアラーは「思ったより柔らかい」。広島・畝スコアラーも「力強い球を投げそうな投げ方」と話した。スコアラーの注目点は違っても高評価は変わらなかった。

 “投げたがり”の由規を尊重しつつも、首脳陣は調整を焦らせない方針。荒木投手コーチは、球数は本人に任せるが「1クールで1日、投げさせない日を設ける」と禁ブルペン日を設定。キャンプ中の先発登板も予定していない。

 練習後には、伊藤投手コーチの「彼女いるのか?」との問いに瞬間的に「はい」と返答。彼女の存在を、報道陣の前で思わず明かした。「チームで一番若いので元気ハツラツにやっていきたい」とのテーマ通り、素直な心で開幕ローテーションへ突き進む。

 ≪加藤は猛アピール≫由規とは対照的に大学・社会人ドラフト1巡目の加藤(慶大)は、捕手を座らせて71球の猛アピール。合同自主トレでは封印していた、得意のスライダー2種類とカーブも披露した。制球がばらつき「力が入りすぎてダメだった。30~40点ですね」と苦笑したが、荒木投手コーチは「悪くない。球の切れがいい」と評価していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000003-spn-spo


今日の由くん&ミッキー◆第1クール初日
20080202-2 甲子園を沸かせた佐藤由規投手と東京六大学野球を沸かせた加藤幹典投手が今シーズンからスワローズの一員となりました。そこで、公式サイトではキャンプ中、“由(ヨシ)くん”こと由規投手、“ミッキー”こと加藤投手の一日を追いかけます!

第1クール初日の1日は、練習前に浦添市役所での歓迎式に参加。儀間浦添市長から両投手の名前が挙がり、注目の高さがうかがい知れると同時に、2人の表情も引き締まっていました。

歓迎式の後、浦添市民球場へ移動し、ついにキャンプスタート。初めてユニフォームに袖を通しての練習で最初は緊張の面持ちでしたが、ウォーミングアップで周りの先輩たちに話しかけられ、すぐににこやかな表情になります。由くん、ミッキーは同じグループで前後になってダッシュ、陸上競技場でのキャッチボールでも2人組となると、この日集まった103人の報道陣のほとんどが2人に集中し、取材合戦も白熱します。

バントなど打撃練習を行った後は、ついにブルペン入り。高田監督が見守る中、由くんが立ち投げでストレートのみ41球、ミッキーがキャッチャーを座らせてスライダーなど変化球を交えて71球を投げ込みました。

その後は階段ダッシュなどランニング、ボールを使った足腰の強化メニュー、ウェートトレーニングに励み、キャンプ初日が終了。由くん、ミッキーともに、ほっとした表情を浮かべて球場を後にしました。

◆由くん
「初日で朝は緊張しました。でも、それも最初だけで雰囲気に慣れてきて、先輩についていく感じでした。徐々に積極的にいきたいです。これまではジャージだったので(初めてユニフォームを着て)気合いが入りました。すがすがしい感じで投げられました。最初は気合いが入って投げるだけの感覚でしたが、荒木コーチに『初日だから焦らず、この先長いので、一歩一歩、段階を踏んでいけ』と言われて力が抜け、今日はバランスに気をつけて投げました。プロの世界はアマと違うので、ストライク、ボールを投げ分けられる技術は一番大事にしたいと思います。(周りの選手を見て)ランニングしたりしても、終わった後の先輩たちの表情は違う。まずは体力。体ができてないのは自覚できているので、焦らずマイペースにやっていきたい」

◆ミッキー
「(新人合同)自主練の延長だったので、だいぶ慣れてる感じで充実してできたと思います。話してるとみんないい方ばかりで、自分のペースでできました。(ブルペンは)力が入りすぎました(苦笑)。初日からアピールしようと思って、力が出せなかった。周り(で投げる選手たち)もいいですし、負けたくないというのもあったり、あんなにたくさんあるブルペンで投げるのも初めてで意識しちゃいました。もっと投げたかったけど、荒木コーチに『ゆっくりでいいから』と言われました。『しっかりフォームを意識してやれ』とも。力みすぎてしっかりやれなかったのが反省点。今度はフォームを意識して自分のフォームで投げたいです」

http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=N&SEQ=10226



そっかー 彼女居るんだぁ~~~

って ガッカリしてどうする(笑)


由くん・ミッキーですか

まっ 頑張りやぁ!


 ブログランキング・にほんブログ村へ

http://iitaihoudai.cocolog-nifty.com/iitaihoudai/2008/02/post_0697.html