“味噌汁減量”も…「あるある大事典」ねつ造
1月29日17時0分配信 夕刊フジ

 関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)のデータ捏造(ねつぞう)問題で、みそ汁にダイエット効果があるとした昨年の放送でも、事実と異なる疑いがあることが29日、分かった。


 関係者によると、昨年2月に放送されたのは「衝撃! 味噌汁でヤセる」。専門家としてテキサス工科大のキム・サンウー助教授に取材。キム助教授は、「味噌とダイエットについては知らない」と答えたが、「朝食にみそ汁をとることはダイエットに非常に効果的」と発言したように放送した。


 関西テレビでは、29日午後、外部による調査委員会の現状報告を行う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000009-ykf-ent


「あるある」捏造またあった…今度は“レタスで催眠”
1月29日17時0分配信 夕刊フジ

 関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)のデータ捏造(ねつぞう)問題で、28日の生放送番組「スタ☆メン」が、21日に続いて冒頭で「あるある」問題について謝罪した。


 打ち切りの経緯の説明に続き、関西テレビの千草宗一郎社長の会見を放送。さらに、「番組の本質にうそがあったということで、大変に責任の重い不祥事であったと考えています。視聴者の信頼を裏切るような内容の放送を行ったことを深くおわびします」などと、キー局フジテレビの謝罪コメントを読み上げた。


 一方、同番組の前身「発掘!あるある大事典」で、レタスの催眠効果(平成10年10月25日放送)についても事実と異なる実験結果を紹介していたことが、関係者の話で分かった。


 千葉科学大学の長村洋一教授(健康食品学)によると、スタッフの依頼でレタスジュースを与えたネズミ群と、水だけを与えたネズミ群による催眠効果の比較実験を実施。その結果、差がなかったにもかかわらず、おとなしくしていたネズミの映像が、別の研究者の「レタスには催眠効果のある成分が含まれている」とのコメントなどとともに使われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000011-ykf-ent


<番組ねつ造>「あるある」あずき疑惑実験…不信深まる
1月29日15時10分配信 毎日新聞

 「テレビって、こんなにインチキだったの」。被験者となった女性は、そう憤った。関西テレビ「発掘!あるある大事典」で、一連のねつ造発覚のきっかけとなった納豆、98年のレタスに続き、01年放送のあずきの番組では、恣意(しい)的な実験が行われていたことが、明らかになった。うそが常態化した番組作り。底なし沼のように、「不信」は深まる。【あるある問題取材班】
 01年3月放送の「あずき」で、でたらめな実験の被験者となった東京都内の看護師の女性(24)は、怒りを隠さない。「こんなにいい加減とは思ってもみませんでした」
 「あるある」が紹介した食品は話題を呼び、次々に店頭から消えた。今月、普段食卓にのぼる納豆が突然買えなくなり、「あるある」で取り上げたためと知った。「まただまされている」。6年前の記憶がよみがえった。

 「あずきで頭の回転が速くなることを証明する実験です」。そういう触れ込みで受けた「そろばん」による計算能力の比較実験。指示された「そろばん」を手に、収録場所の会議室に着いた。いたのは男性スタッフが2~3人。スタッフは、この女性に「(被験者の中でそろばん級位の上の)あなたがあずきを食べて」と指示。思わず耳を疑った。「その時点でインチキだと分かりました」。テスト結果の開示も拒否され、口座に振り込まれるはずの実験の報酬1000円も「口座には振り込まれていなかった。本当にいい加減だった」とあきれ果てた。
 関西テレビの下請けで番組を制作していた「日本テレワーク」のプロデューサーは、単行本「発掘!あるある大事典」(扶桑社、97年刊)の巻末でこう記している。「無責任な情報番組ではなく、きっちりサイエンスの眼で実証を取り、『早速、明日からやってみよう』という具体的な行動に結びつく『生活応援型』の身近で便利な情報番組を目指してゆきます」。その虚偽が次第に明るみに出ている。
 テレビの番組作りに詳しい押田栄一・関西学院大講師(メディア論)は「真実を伝えるよりも、面白い話に仕立てたかった、という作り手の意図がみえる。健康増進によいと紹介すると視聴者に受けがいいことを知っているのだろう。これでは視聴者はテレビ番組全体について、批判的に見ざるをえなくなってしまう」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000057-mai-soci


「あるある大事典」の関連本、書店からの撤去広がる
1月29日12時36分配信 読売新聞
 「発掘!あるある大事典2」でのねつ造問題を受けて、番組を基にした本の出荷停止や書店店頭からの撤去の動きが広がっている。

 「発掘!あるある大事典」1~6など関連本10点を出している扶桑社(東京都港区)は問題発覚後、出荷を停止。計150万部以上を発行してきたシリーズだが、当面、関西テレビの検証を見守る方針。

 書籍販売大手の旭屋書店は29日までに、本店(大阪市北区)をはじめ全国約30か所の全店舗から、「あるある」関連のすべての本を撤去。紀伊国屋書店も、梅田本店(同)など、店ごとの判断で撤去を行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000504-yom-ent


Yahoo!ニュース - 「あるある大事典2」ねつ造問題

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/aruaru_forgery/


YouTube - 発掘あるある大事典Ⅱ 納豆捏造謝罪

http://www.youtube.com/watch?v=shIXiYk_NAA


過去記事

≪発掘!あるある大事典II≫納豆ダイエットで“ウソ” (2007-01-20)

≪発掘!あるある大事典II≫番組ねつ造 打ち切り決まる、制作会社社長辞意 (2007-01-23)


まだまだ「あるある」捏造疑惑ぅ~!

こりゃもっと出てくるんだろうか?
そりゃ 本も撤去されるよねぇ


でも 関西テレビだけの問題にしないで

この手の情報番組は全てチェックして欲しいよ。


鷺 一雄
また、「あるある」にダマされた。


ブログランキング・にほんブログ村へ