サムライがけじめ! FA小笠原がヒゲ剃り巨人入団会見

20061204-4  巨人は4日、日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)の入団を発表した。4年契約で、来季は年俸3億8000万円に出来高が付く。背番号は本人の希望で日本ハム時代と同じ「2」に決まった。


 同内野手はこの日の入団会見に備え、巨人では好ましくないとされるひげをそった。トレードマークをなくすことで新天地に懸ける決意を示し「ゼロからのスタート。男のけじめとしてきれいにした。最後まであきらめない、最高のプレーをお見せしたい」と話した。


 原監督は、正三塁手に据え、中軸を任せると明言。「言葉は多くないが、プレーに息遣いを感じる選手。先頭に立って戦ってくれると信じている」と期待を寄せた。


 小笠原はNTT関東から1997年にドラフト3位で日本ハム入り。2002年から2年連続で首位打者を獲得。今季は32本塁打と100打点で2冠となり、最優秀選手に輝いた。通算打率は歴代2位(4000打数以上)の3割1分9厘7毛。


 今季、背番号2の小坂は6に変更となった。(金額は推定)


■小笠原道大(おがさわら・みちひろ)
 1973(昭和48)年10月25日、千葉県生まれ、33歳。暁星国際高からNTT関東を経て、97年ドラフト3位で日本ハムに捕手として入団。主に代打で出場していたが、99年に一塁手に転向してからレギュラーに定着。06年は本塁打、打点の2冠王に輝きチームをリーグ優勝、日本一に導いた。今年3月のWBCでは日本代表として8試合すべてに出場し、世界一に貢献。1メートル78、84キロ。右投げ左打ち。家族は妻と娘2人。今季年俸3億8000万円。背番号2。

http://www.sanspo.com/sokuho/1204sokuho050.html


小笠原の一問一答 「心の部分が一番大事」

 自慢のひげをそって入団会見に臨んだ小笠原。決意と希望が入り交じった表情で語った。


 --いつひげをそった。

 「3時間前に自宅で。さっぱりした。まだ重さの感覚が残っているが、それも慣れだと思う」


 --巨人の伝統が理由か。

「そういうのもあるが、新しいことが始まるので。ずっと決めていた。男のけじめだと思った。風ぼうじゃない。心の部分が一番大事だと思う」


 --活躍する自信は。

 「やってみないと分からない。勉強して持っている力を出したい」


 --リーダーの期待もある

 「キャプテンの阿部君も選手会長の高橋(由)君もいる。サポートできれば。口で言うよりプレーで引っ張りたい」


 --背番号は2。

 「今までの番号で愛着もある。(小坂に)無理を言って空けてもらって感謝している」


 --原監督にひと言。

 「一緒にビールかけがしたい」

http://www.sanspo.com/sokuho/1204sokuho076.html


さっきニュースで見たけど 誰かと思った(笑)

まっ 頑張ってくださいませ

来年は巨人を食ってやる!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ