ヤクルト 立命大・金刃獲り

 ヤクルトが今秋の希望入団枠で立命大・金刃(かねと)憲人投手(22)を獲得する方針を固めたことが29日、分かった。31日にもスカウトが、獲得に向けた正式なあいさつに出向く。


 古田監督の母校の後輩でもある金刃は最速150キロを誇り、関西学生野球リーグで通算21勝。ソフトバンク入りが決定的な近大・大隣と並ぶ本格派左腕だ。ヤクルトは昨年から獲得の興味を示していたが、ここにきて古田監督を含めたスカウト会議を開いて、金刃獲得で一本化した。チームには石井一、石川、藤井ら左腕のローテーション投手がいるものの、中継ぎ、抑えも含めれば左腕は駒不足。ある球団首脳は「間違いなく即戦力だし左は何人でも欲しい」と話しており、先発も抑えもできる金刃は、のどから手が出るほど欲しい存在でもある。他球団も獲得に興味を示している逸材。“古田ライン”を駆使してでも、目玉左腕獲得に全力を尽くす。


 ◆金刃 憲人(かねと・のりひと)1984年(昭59)4月10日、兵庫・尼崎市生まれの22歳。小1から野球を始める。市尼崎では1年夏からベンチ入りも、甲子園出場はなし。立命大では2年春、秋とリーグ制覇に貢献し春はMVP。リーグ通算21勝11敗。家族は両親と姉2人。1メートル77、81キロ。左投げ左打ち。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/05/30/02.html


即戦力の逸材

是非、東京ヤクルトに来て欲しいですねぇ

スカウト陣 頑張れ!!