小賢しいツマ | アラフィフのつぶやき

アラフィフのつぶやき

呟き、独り言。
全ては必然。
経済的自立を目指して彷徨い中。

『小賢しい』


 →  利口ぶっていて差し出がましい

       生意気である





私がもっと素直で可愛い妻だったら

夫はもっと幸せだったかもしれない


妻が私じゃなかったら優しい夫のままでいられたのかもしれない



幸せにして ではなく私と結婚する事で

私が幸せにする!と思って結婚したはずなのに



私が小賢しくて面倒くさい妻だから

あれこれ生意気でいちいちうるさい嫌味な妻だから


素直な可愛い妻だったら言わないようなことをねちねちと言ったり


聞こえないふりをしてとぼけたり知らん顔したり




本当 可愛げないな

最初からそうだったわけじゃないんだけど




いつの頃からそうなったんだろう



 



夫は本来とても優しい人で


夫に初めて会った人は

優しそうとか柔らかなとか

マイナスに言う人はまずいない



私も初めて対面したときは

素の自分で居られて

飾らなくていい自分でいられて

あの頃でいうところのビビビっときた感じがして

ビビビ婚と思った 笑

知ってるかな ビビビ婚



夫も私のことを

「初めて会った気がしない」と言って


運命かも?なんて思ったりしたのに




夫のことを好きじゃないを通り越して

その先の感情にまでなるなんて

想像もしてなかった




今では

子供が全員巣立ったあと、一体どうやって毎日を過ごしたらいいのかと思うほど




原因はやっぱり私なんだろうか…


んー…でもお互いさまかな

お互いを労って感謝することが足りなかったのかもしれない

だから小さな不満が溜まって

優しく出来ない




夫も多分そうで


私が普通に話したつもりでも

何でそんな捻くれた受け取り方するの?

という答えが返ってきて

予想と全く違った展開になったりして

びっくりする






心の機微を察するのが上手い人とそうでない人がいて


んー 夫は違うかな

何も考えてないような

もし察してたとしても わざわざそれを言わない感じ

向き合おうとしない


私が何を考えているのかとか 

どう思っているのかとか

気にならないのかな

話も聞いてんだか聞いてないんだか





ねー、わかってる?っていうこと何度もあったな

ちゃんと聞いてる?っていつも言ってたな




これまでの結婚生活の中でも

どうして聞かないんだろう

なんで何も言わないんだろう

何とも思わないのかな

どうでもいいのかな

と思うことが多々あった


気持ちのことでも

物理的な面でもそうで



本当に気付かないのか

何も考えてないのか

面倒だから知らん顔なのか

突っ込まれるのがイヤだから敢えて触れないのか



だから

もう面倒だから 私からは言わなくてもいいかと思うことが増えて

今では諦めというか 我慢というか




言って来ないならそれはそれでいいや

その後の展開考えると面倒くさい

私からアクション起こして結果揉める感じになるなら →そういうことが多い

黙ってた方がいいんだな って






話しても

外では優しそうとか穏やかそうとか言われる夫なのに

話し方が敬語になって

なんかケンカみたいになる




私が相手だからかな

私のせいかな

一度 自分本位って言われたことあったな

やっぱ私に問題があるのかな

人としてダメなのかな





もっと私が大人になって

夫を立てながら 機嫌よくさせながら

実は上手く操る的な


小賢しいではなくて

『賢いツマ』になれればよかったんだな


私が下手だったんだな