岐阜 お盆休み日帰り観光の巻〜 (*´∀`)♪ | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

こんにちは。ウインク

昨日はお盆休みで長女も大阪から帰って来ていましたので、家族でちょっと足を伸ばして岐阜県に日帰りで観光に行って来ました。

と言うことで、朝5時頃に出発して、第二神明〜阪神高速神戸線〜名神高速道路〜東海北陸自動車道を走行、途中名神の養老SAと東海北陸道の飛騨河合PAで休憩して、白川郷ICに9時45分頃に到着です。

距離にして、377kmほど4時間45分くらい掛かりました。

そして、白川郷ICを降りて距離にして3.2kmほど先にある白川郷の村営せせらぎ公園駐車場に向かいますが、途中から駐車場待ちの行列に加わり、1時間ちょっと掛かって11時頃にようやく駐車する事が出来ました。

流石はお盆休み、色んなナンバーの車を見かけましたね。まあ一応混雑は予想していましたので、予定通りの言えば予定通りかと思います。

そんなこんなで早速散策です。

白川郷がある白川村は山々に囲まれた農村部で、夏は涼しく過ごしやすいとのことですが、酷暑が続いている8月真っ只中と言うこともあってか、中々の暑さでしたね。

ただ、木陰に入ったら爽やかな山の風が吹き抜け、都会では味わえない心地良い気分を味わえました。(↓)

冬の雪景色や夏の夜のライトアップがやはり絵的には最高なのかも知れませんが、真夏の日本の原風景と言う意味では、昔懐かしい日中の風景を見せていただいて大変良かったと思います。

そしてお昼ご飯は、手打ちそば処「乃むら」さんにお邪魔して「おろしそばセット」をいただきました。(↓)

そばの上、ネギの下に盛られている辛み大根が大変良いアクセントになり、鼻に抜ける風味良い辛みが中々クセになりそうな、暑い夏にピッタリの爽やかな美味しさでした。

セットの炊き込みご飯も具沢山で大変美味しく、辛み大根で少し辛くなった口の中を、上手く調和してくれるような絶妙な相性と思いました。

続いて、食後は散策の続きで、先ずは「白川八幡神社」にお参りしました。(↓)

この「白川八幡神社のスギ」は今から400年ほど前に植樹されたみたいで凄い大木でした。

ただ、何故か私と次女はクシャミが止まらなくなりましたが…(花粉シーズンでは無いのですが、アレルギーの体質なので何かしらの影響があったのかも^_^)

そんなこんなで、お次は、「プリンの家」へ…(↓)

「のりば」では無く「うりば」ですヨ〜(↑)

食べ歩きは禁止されていましたので、有名なプリンはお土産にして、ここではソフトクリームを店頭でいただきました。(↓)

暑い夏にはピッタリの冷たさでしたが、気温が高いためか、みるみる溶けていく感じでしたので、慌てていただきました…(^_^;)

そして、入口付近に戻って来て、お土産を買って車に戻りました。(↓)

結局、白川郷には15時頃まで滞在していましたので、正味4時間ほどでしたが、それほど人も多くなくゆっくりと、木陰を上手く活用しつつ暑さも凌ぎながら、世界遺産を十分に堪能することが出来たと思っております。

本当はもう少し足を伸ばして、白川郷以外にも白水湖などにも行ってみたかったのですが、帰りの渋滞を懸念してトンボ帰りすることにしましたので、東海北陸自動車道に乗る前にガソリンを補給して、今回は恒例の模型店巡りも止め(白川村近辺には無い?)、途中東海北陸道の関SAで休憩した以外は、ノンストップで帰って来ました。

なお、予想通り途中京都南を先頭に断続的な渋滞に遭いましたが、ノロノロながらも停滞はしなかったので、ほぼ予定通り加古川まで帰って来る事が出来ました。

そんなこんなで、昨日の走行距離は761.4kmとなりました。実はこの距離は東京へ行くより長距離となりますね。(2022年に東京旅行時は往復で1,200kmちょっとでした。)

また、1日の走行距離は過去最長になったと思いますが、やはりこれくらいがほりほり家の「思い付き日帰り観光」は限界かと思いました。

近い内に車か特急電車で宿泊家族旅行を計画したいですが、また日帰りでも車で何処かに行きたいです。

まあ、そんなことはともかく、昨日も大変天気が良く楽しい日帰り家族旅行となりました。

と言うことで、今回は以上です。音譜

では また。 ( ^_^)/~~~