製作記 アオシマ 1/24 MAZDA FC3S RX-7 (12) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 アオシマ 1/24 MAZDA FC3S RX-7 』を作っています。

前回は下地塗装のファンデーションホワイトの表面荒れを軽く取り除いてから本塗装を進めていきましたので、今回はボディなどに一旦軽くクリアーを吹き付けたいと思います。

と、その前に…
今回、久しぶりにパールクリアーを使おうかと思っていますので、吹き付けたパールの粒子に違和感が生じないよう、ボディにボンネットとヘッドライトカバーを仮組みしておきました。(↓)




いや〜これが…

中々苦労しました。

パールクリアーを吹き付けている際にパーツ(特にヘッドライトカバー)がポロンしたら元も子もないので、そこそこしっかり固定するのに苦労しました。




そんなこんなで、準備が整いましたので、早速タミヤのモデルクリーニングブラシで埃などを払い落としてから、タミヤラッカーのLP-49パールクリアーをタミヤのラッカー溶剤でかなり薄目に希釈して、満遍なく数回に分けて薄く薄く吹き重ねていきました。(↓)





なお、サイドミラーとリアスポイラーは別々のまま、パールクリアーを吹き付けましたが、こちらはパーツの表面積がそれほど大きくは無く、また取り付け状態でもボディと面が滑らかにつながることは無いので、違和感は出て来ないと考えています。






今回はボディにパーツを一部仮組みしてから、パールクリアーを吹き付けていきましたので、次回はパールクリアーの表面を確認して、必要に応じ光沢クリアーを重ねて、パールの粒子を保護しておきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜