製作記 イタレリ 1/24 Mercedes-Benz Actros MP4 (66) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 イタレリ 1/24 Mercedes-Benz Actros MP4 Giga Space 作っています。

前回はホイールの一部組み立てと塗装を進めていきましたので、今回はホイールを一部塗り分けてからタイヤとホイールを組み立てていきたいと思います。

と言うことで、先ずは念のため箱絵をもう一度よく見てみると、やっぱりホイールは単色では無いようなので…(↓黄色矢印)





それに相当するであろうパーツに、リアフェンダーを塗装した塗料と同じ、説明書にて「K」で指示されている Italeri4308AP Azure Blue に変えて、クレオスのC322フタロシアニンブルー(ブルーインパルスカラー)を吹き付けていきました。(↓)





それから、リアライトレンズにもマスキングしてクレオスのC322フタロシアニンブルーを吹き付けています。(↓)





と言うことで、吹き付けたフタロシアニンブルーが乾燥してからマスキングを剥がしておきました。(↓)



リアライトレンズに関しては、特に問題無くセミグロスブラックからフタロシアニンブルーに塗り替えられたと思います。




なお、リアライトレンズを何故フタロシアニンブルーに塗り直したかと言えば…

塗り直し後のリアライトレンズを仮組みした下の写真を見てみると…(↓)



リアフェンダーの塗装色がセミグロスブラックなら違和感は感じなかったかも知れませんが、今回はリアフェンダーをブルーで塗りましたので、リアライトレンズの内側も同じブルーの方が違和感が無いかと思い、塗り直した次第です。




ちなみに塗り直す前はこんな感じでした。(↓)





続いて、前回塗装したホイールにタイヤに取り付けホイール本体とリム部分を接着していきました。(↓)





そして、リアをダブルタイヤになるよう接着固定してから、先ほどフタロシアニンブルーで塗ったパーツをホイールに接着したらタイヤホイールは完成です。(↓)





と言うことで、早速シャシーにタイヤホイールを仮組みしてみました。(↓)





いや〜我ながら、いい感じに仕上がって来ました。

4輪…いや、6輪接地も問題無しです。




ちなみに、裏返すとこんな感じです。(↓)



なお、タイヤホイールの取り付けがポリキャップなどは使わず、プラの軸をプラの穴に差し込むだけなので、直ぐにポロンしてしまいます…(^_^;)

ここは何か少し細工して接着しなくてもポロンしないようにしたい所です。




そんなこんなで、ホイール本体とリムは未だ完全に接着固定されていないので、一旦シャシーからタイヤホイールを取り外しておきました。(↓)



このまま、一晩乾燥させてしっかり接着固定されるのを待とうと思います。






今回はホイールを一部塗り分けてからタイヤとホイールを組み立てシャシーに仮組みする所まで進みましたので、次回はまだまだ残っている細かい所の塗り分けを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜