製作記 1/24 タミヤ BMW 320i Gr.5 JAGERMEISTER (5) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。カナヘイうさぎ

『1/24タミヤ BMW 320i Gr.5 イェーガーマイスター』を作っています。


今回もボディの改修を続けています。


前回はディテールアップの下準備として削り取ったり分離したりと色々手を加えましたが、今回は未だ手付かずだったボンネット周りを改修していこうと思います。

先ずは現状から見てみると、下の写真のようにボディとボンネットの間に隙間が出来てしまいます。

{DF340ACC-46FF-42EA-A6C6-F43472B97C90}



プラ板を貼り削って隙間を無くす手段も有りますが、今回は当たっているところを少しずつ削る摺り合わせの要領で隙間を無くしていきました。
摺り合わせ調整後、下の写真のようになりました。

{4B3F98D6-5EE8-4C77-B9E5-44D9A48F1045}

ほぼ隙間は無くなったと思います。



なおキットにはボンネットの嵌まり込みが外れ難くなるよう、下の写真のような出っ張りが有りますが…

{3C65027C-4C80-4AC2-AB0E-E4EAB1DF8306}



摺り合わせ調整の邪魔になりますので、最初に削り落としておきました。(↓)

{785D66E2-DA72-4AE9-92B2-D51393769C42}





摺り合わせが終わったら、次はボンネットに有るボンピンやエンブレムを貼るための凸モールドを削り取っていきます。
現状はこんな(↓)感じです。

{043CEBFB-28DF-4294-8D4E-9DA5D722AF58}

ボンピンのモールドが5ヶ所と中央ノーズ付近にエンブレムを貼るための凸モールドが有ります。



これらのモールドを削り取りつつヒケやバリが無くなるように全面に#600のペーパーを当てました。

{2253990F-D6DE-4BB8-8D7D-F4649A9400E7}

なおボンピンは最終組み立て時に市販のエッチングを貼り付ける予定ですので目印として0.5㎜の穴を空けておきました。





続いてはボンネットのスリットを開口していきます。
キットにはスリットのモールドは有りますが、残念ながら抜けていません。(↓)

{CB742597-6573-4285-8B95-49B0BA13889C}



裏側はこんな(↓)感じですね。

{FD31A778-C616-4AFB-9601-5FFA646E9C63}



やり方はお馴染みの手段で、先ずは向こうが透けて見えるくらいまで裏側をリューターで削ります。

{CBD846F4-F942-4C9E-A444-6CB037D03A11}



削り終わったら、残す桟を折らないように慎重にデザインナイフとクレオスのラインチゼル0.2㎜で少しずつ抜いていき、バリを取って、スリットの形状が長方形になるように削ります。
最終的には#600のペーパーをスリットと同じ幅に切って二つ折りにしてスリットに入れて細かいバリを取り除いてやります。
ペーパーも無理に突っ込むと桟が折れちゃいますので、慎重に作業します。
未だ細かいバリが残っていますが片側の作業が完了です。(↓)

{333022D9-8167-4E00-879C-49C37601A762}



引き続き、もう一方も慎重に抜いて細かいバリも取り除き、綺麗に水洗いすると下の写真のようになりました。

{210EA7F4-6FA5-492D-B5B3-5BE1799E9529}



ボディに取り付けてみると…

{6D56DDD9-A429-423F-B2B7-5EB56A4C59DA}

{774DCC56-0CFF-4210-BD2B-BEB282D24F76}

やっぱり抜けてた方が断然いいですよね〜




それと…
製作記の最初にボディとシャシーの嵌まり込み方法を改修しましたが、シャシーのツメを切り取った後の代わりの引っ掛けについて記事にしていませんでしたので、ここで触れておきますね。

1.0㎜のプラ角棒を接着した後に0.5㎜のプラ板を1.0㎜のプラ角棒から少し出るようにして接着しシャシーに接着した1.0㎜のプラ角棒に引っ掛かるようにしています。

{381A2BC0-8AA8-4381-9DB3-12AE02837C8C}

{8DE3405D-94EF-4354-BCF9-A5E451C12229}

最終的には接着剤でガッチリ接着してしまう予定です。(分解できなくなりますけどね〜あせる)






今回はここまでですが、次回はエンジンルームの仕切りを追加していこうかと思っています。
元はモーターライズとは言えエンジンが再現されているのはいいのですが、エンジンルームが筒抜けで仕切りというかインナーフレームみたいなものがほとんど無いのでエンジンルームになるように仕切っていきたいと思います。



やる事は着実には減っていますが未だ色々と残ってますねあせる