製作記 1/20 タミヤ FERRARI F60 (61) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。カナヘイうさぎ


色々有って少し間が空きましたがボチボチ再開していきたいと思います。

と言うことで、途中まで進めて止まっていた組み立てをやっつけていきます。

先ずはモノコックとアンダーパネル間に取り付くデュフューザーから。

{55666720-D37B-4B36-ADA2-6AA04C1CECDC}

簡単に接着できると思っていたら大間違いで、別パーツの細いステーをデュフューザーに接着してから、そのステーをモノコックに差し込んでデュフューザー本体はアンダーパネルの角2ヶ所の僅かな接着代に載っけるような構造なので位置決めに苦労しましたが、細切りマスキングテープでなんとか位置を保持した状態で流し込み接着剤にて接着しました。あんぐりうさぎ



続いてはサイドミラーです。
ミラー面にはキット付属のインレットマークを貼って

{3E17CE11-D2A1-4940-A01F-005E555A1402}

こちらも別パーツのステーをサイドミラーに接着した後、アンダーパネルにサイドミラーを立てて接着したステーをカウルに差し込んでマスキングテープにて位置保持後、流し込み接着剤にて接着しました。

{BA435AFF-1CA6-4AB3-84BC-ADDE7D1D2BEE}

{6023C4ED-5D03-49AF-B646-31B54F817666}

{A3904E2A-96A7-41E8-967D-67ED61D77BA6}

ちょっと塗膜の関係で合いが悪くなっておりステーの接着がズレたりして接着面が少し汚くなってしまいました。ショックなうさぎ
ステー接着面はサイドミラーの裏側で目立ち難いので良かったですが、そのままではちょっと見苦しいので、後でタッチアップして誤魔化しておこうと思います。



続いて、リアウイング。
既に上の写真でも取り付けられていますが、
リアウイングのステーに載っかる後付けの小さいウイングを先に翼端板に接着してから組み立てています。

{F168AB71-3FA2-41CF-BFD1-41669F892C2A}

{86DA6785-1503-4537-8FB4-103389D6840F}

こちらも流し込み接着剤にて接着しています。つながるうさぎ




そして、センターカウルにも下の写真の○印の小さいパーツをプラ用接着剤の点付けで接着したり…

{69CEE0E3-973C-41FC-A785-5BD08594795F}


さらに後ろの方にも僅かな接着代で四角いパーツ(↓○印)を接着したりしてセンターカウルも完成です。

{324D8114-FB5E-4C96-90CE-730932673AEB}




後はホイールにホイールカバーをプラ用接着剤で接着して

{FD8AB550-277A-45C1-B0DE-AFC79A92D03F}



ノーズにフロントウイングをプラ用接着剤で接着したら、一応全てのパーツは組み立て完了です。とびだすうさぎ2

{EC5C3865-CCD7-4142-B02E-053730DF69C7}



最後にアンテナをモノコックに立ててピトー管を取り付けてからノーズとカウル一式を取り付けてみました。

{64ADA6D2-55A8-4AC0-9577-BE8F5B12D99A}

{354B0AEA-AB86-49F9-A421-8E2A65656085}

{BA2179F7-2E0C-4C0C-9E1E-46348D576A41}

{AF7AEDF8-DD96-4B95-9D12-8FAA15F2BE40}


アライメントの狂いやウイングの傾きも許容範囲に収まりましたね。とびだすうさぎ2
最後の最後に細かいパーツの組み立てに苦労しましたが致命的なミスは無くホッと一安心です。


次回各部の微調整とタッチアップ後にモデリングワックスを軽く塗り込んで完成報告といきたいですね。てへぺろうさぎ