※重要なネタバレはしていませんが、匂わせ部分はあるのでご注意ください。

 

『シンパシーキス』

SympathyKiss

 

フルコンプしましたルンルン

 

主人公のセリフなく顔も基本見えない、オトメイト作品では珍しい設定!

主人公も攻略対象も大人なのが新鮮キラキラ

遊んでみると、全体的にアッサリとライトな乙女ゲームでした照れ

 

攻略対象キャラが抱える闇や事件を救っていく話が多く。サクサクと解決!

この雰囲気が『ラバープリテンド』と重なる笑

RiNGとか同じ用語もあるから、余計にラバプリと同じ世界にいる感じ。

背景に、ちゆきちゃん達がいる遊び心があったら面白かったなぁ笑

 

設定やストーリーの薄さも、良くも悪くもそっくりと思いましたゲラゲラアセアセ

 

しかし、シンキスはラバプリ以上に乙女ゲーム感があって良かった!

細かいこと気にしなければ手軽に萌えを楽しめるゲームでしたルンルン

 

 

以下、攻略キャラの簡単な感想ハート

※辛口ですー!

 

■五月女 光基

オシャレなイケメンキラキラ

 

話し方がリアルというの!?自然で本当に存在している人みたい。

声がキャラクターにハマってとても良いラブラブ

 

天才には理由があってすごい人だね、と思ったけども。。

偉そうな言葉遣いや強引なところが苦手滝汗アセアセ

声優さんの演技が素晴らしい分、リアルでは絶対好きになれない男だと思った滝汗

 

イラついて主人公を押し倒してからのアレはないわー(幻滅

それを受け入れる主人公もないわー(ドン引き

 

……ごめんなさい滝汗

 

■湊 康平

クールな性格と落ち着いた低音ボイスが良いねー!

面倒くさそうに見えて、ちゃっかり積極的なのも好きちゅー

しかし、あの声での「ピーピー」発言きつい笑

S度の高いオトナなシーンに、うわぁ……て嫌悪感が。。笑

ごめんなさい滝汗

 

2人の仲が深まっていく過程は良かったです!

 

彼の秘密は大問題だと思うのに。

あっさり解決してたなー笑い泣きなんてやさしい世界なのか。。笑

 

■虎走 要司

鬼上司??どこが?

と、思うくらい。普通に部下思いのちょう優しい上司だと思うんだけど!?

 

一緒に生活することになる展開が楽しい!!!

でもでもー!

お風呂場でバッタリのやーつ~~~笑アセアセ

アレはないわー。キモいわー。

この事件から変態上司にしか見えなくなった笑

彼目線のストーリーを読むと、動揺からの行動らしいけど笑

 

ごめんなさい……滝汗

 

あと。部長の過去には同情できないなぁ。。

そこ庇うのは本当の優しさじゃないと思う。罪は罪だよ。

実際に本人だって苦しんでいたのだから。

 

しかしまたもや綺麗あっさりと解決してて笑った。

ほんと、やさしい世界やで。。。

 

■吉岡 緑郎

王子様みたいな人だなぁーと思っていたら。

本当に王子様で最高だったキラキラ

しかし謎のアクセサリーとかセンスが理解できないごめんなさいい滝汗

スーツ姿はとんでもなくカッコイイですねハート

 

彼を狙う女の性格悪さにビックリだよムキームカムカ

この女に緑郎は渡さねぇぇって思いながら必死にプレイしました!

これは萌ゲーじゃなく燃えゲー炎

主人公が幸せになる結末でほんっっと良かった~笑い泣きキラキラ

 

この中では一番乙女ゲームらしかった!!

素敵なお話でしたラブ

 

■多井中 法

カシミア男子ってワードが好きピンクハート

ほっこり〜照れ

 

優しいところと、料理上手なところと、声と顔が好き!!

主人公との出会いで、一番成長を感じられるキャラでした。

 

うーーーん。。なんかこう……。

素敵なキャラクターだけどもストーリーはあまり心に刺さらなかったなぁタラー

不憫な子だなぁとは思ったけれども。

 

なんかごめんなさい滝汗

 

ただただ思ったことは、手料理を食べさせてほしいです酔っ払い

 

■碓井 修也

年の差を気にして消極的な彼。

だから主人公が頑張ってグイグイいくのが面白かった!!笑

 

「ぐずぐずに甘やかしたい」とか「はしたない」とかさ。。

いちいち彼の甘いセリフが気持ち悪かったなーアセアセアセアセ

ごめんなさーーい!!滝汗

 

ジョブエンドが切なくて、でも前向きになれて素敵なお話だった。

2人に合っているエンディングだと思いました。

 

■隠しキャラ

だけれど隠れてない笑

 

いやー。。とんでもない犯罪者で震えた注意

 

彼の魅力が私には全くわからなかった……タラー

内面も見た目もすっごく苦手なキャラだったチーン

ごめんなさい!!

 

滝汗滝汗

 

異世界西洋ファンタジーもののキャラクターとかだったら感想が違ったと思う。

現代が舞台のヤンデレキャラには全く惹かれなかったです。こわいですアセアセ

 

■隠しキャラ2

なかなか考えさせられて……。

ストーリーは面白かった。

 

ねええええ!!?

くまちゃんトレーナーなに!??笑

私服センスには激しく動揺しましたっっ!!笑

あいらぶさーもん可愛すぎる笑笑

 

私服クソダサですが、私の中では一番好きなキャラクターとストーリーでしたハート

現実的な問題や気持ちの問題を乗り越えて結ばれる話が素敵だったなー。

彼の人柄もお日様みたいですごく好き晴れ

 

完璧じゃないところも人間くさくて良いね。

 

取引先の気になる人とランチというのは憧れだったので楽しかった!

攻略できて良かったですルンルン

 

 

以上。

とりあえず、色々とごめんなさい。。滝汗

 

無理やりなキスがやたら多いのは、シナリオライターの好みかい?笑

キスに逃げんな!!と、Switch画面に何度ツッコミをいれたことか。。ムキー

(短気発動炎笑)

CERODなので、家族にゲーム画面をみられないかハラハラした笑

 

 

私が辛口感想になる理由と不満点についてパーハッ

それは、想像していた、求めていた、オフィスラブでは無かった。

と、

いうのが大きいと思います電球

 

大人なオフィスラブがテーマらしいけども。

そのわりには、オフィスでの恋愛シーンがあまりないんだよね。

基本的に、会社関係ないところで恋愛が進んでいく印象です。

 

私は、オフィスラブの楽しさを知りたくてシンキスに期待してたので。。

それをゲームで体験させてほしかった!

オフィスで、夢のあるキュンとくるシーンをもっと見たかったな。

 

あとは、主人公に感情移入ができなかったアセアセ

いい子なのはわかるけれど、相手や雰囲気に流されやすいので共感できない滝汗

プレイヤーが置き去りにされている気持ちになりました。

無個性な主人公イコール自己投影とはならないことを、シンキスで学んだわ。

  

それから!!

ラバプリでも思うことだけれど、シリアスな展開がうーーーんってなるもやもや

現実では有り得ない話が悪いのではなく、続きが気になる面白さが無いのです!

全体的な内容の薄さ、設定や描写の不足がそうさせるのかなあ?知らんけど。

 

ライトな雰囲気に、攻略キャラが抱える闇部分や重い事件が合わないと思いました。

このバランスの悪さで、個性を減らした主人公設定も裏目に出てた気がするアセアセ

 

それにエンディングも3つに分ける必要があったのかな?

どれも微妙に似ている終わり方なのでハッキリした違いが欲しかったです。

 

 

あーだこうだと、偉そうに言いつつ。。

ガッツリ遊んでフルコンプ!笑

 

思いっきり楽しんでるね笑

ツッコミどころ満載ではありましたが、全体的にはそれなりに楽しかったキラキラ

 

プレイ開始してから1週間でフルコンプできました。

スキップを多用したから早かっただけかもですがボリュームは少な目だったかな。

 

 

文句多くて申し訳ないアセアセ

ごめんなさいごめんなさい滝汗

 

もちろん、良かった点もあってニコニコうずまき

色んなタイプの人とスムーズに恋愛に発展していく様子を楽しめたのは満足ニコニコラブラブ

立ち絵が綺麗で好き!!

主題歌も良い曲だし、挿入歌がある演出は良かったですルンルン 

 

……あれ??良かったと思う点、意外とすくなっ!!笑

 

いやいやしかし。

今回は単純に、私の好みじゃないストーリーが多かったという話。

 

声優さんの演技が上手すぎなので、それだけでも買う価値はあったよ本当にピンクハート

ひゃぁぁぁ///デレデレってなって、床をバンバンたたいて、

Switch画面が暗転して、

画面に映る自分の気持ち悪いニヤつき顔に絶望しましたっ!!!雷笑笑

 

ではでは!!!

 

シンキスをプレイした方の感想が気になりますおねがいラブラブ

ブログupしたら感想巡りをしようっとハート