みなさま、こんにちわ。



前々からちょっと気になっていた防災士の資格取得にチャレンジしてきました!


独学でもテスト受けれるけどテキストとか本屋さんにないし、救命講習もついてる養成講座を選択しました。


救命=心臓マッサージと人口呼吸だけど、コロナから大人には人口呼吸は家族以外にはしなくてもいいとか、新ルールで講習自体も大変でしたが、倒れてる人見てもオタオタせずに対応できそうです!


人数が多いので簡易講習でしたが、実際にやってみるのと説明聞くだけなのは全然違うよね〜。

凄い疲れます。
一人でなんてとてもムリ!
何人かで交代しないとダメだわ。
もうちょい深めたいので消防署の講習にも参加する予定です。

講習を申し込めば、テキストと試験対策の冊子が送られてきます。


事前にテキストを読んで穴埋め問題を提出しないと講義に参加できないし、ページ数400ページ位あるので大変でした。

講習は朝から夕方まで2日間、テスト対策のためではなくて、知識を深めるための講習なので、当日中勉強すればいいや〜の考え方、絶対ダメなやつ!!


テキストと2回読んで過去問はめっちゃやりました。けど、絶対ではないですね。
自然災害が増えているのでどんどんアッブデートしないと難しいかな…
30問のうち8割取れれば合格です!

今の会社で防災担当になったこともあり、個人目標にも書いたので無事に取れてよかったです。 

阪神淡路大震災、東日本大震災と2つの大震災を経験し、自分に出来ることを少しでもやれたらなと思います。


今年立てた新しい事をやる!って目標も達成かな?
あともう1つ仕事関係につながる資格をgetしたいので、またコツコツやろうと思います。


今日はおしまい。