普段から、颯人は仕事中に
どうでも良い電話をしてくることが度々ある。
で、昨日。
病院から帰って、洗濯物を畳んでたら電話が。
「あのさ~~~。。。。
今日、ボーナス出てるみたいよ?」
知ってるわ!(#`-_ゝ-)ピキ
ってか、もう降ろしたわ!!!
イラッとしながら
「もう降ろして、口座移動させた!」
「あっ(^^; そ、そう。。。。幾ら入ってた??」
「○○万円!
今までのボーナスで
至上最低額でした!」
「そ、そっか。。。じゃぁな!」
今年のボーナス。
去年に比べて10万下がってた。
まあ、元々颯人の会社は普段の給料がいい方だから
ボーナスはあってないようなものなんだけど。
それでも、10万下がると辛いねぇ。。。(-_-;)
景気が悪いからとかって話じゃなくて。←多少関係あるけど
単に颯人の業績が悪いから、ボーナスの査定が悪い。
要は颯人自身の行いだから。
颯人って、タイミングが悪い人なんで(-_-;)
自分のお客さんが、なぜか同じ時間に来店することが
度々あって。
颯人のお客さんは、初めから購入する気で来る事が多い。
なので、時間が重ならないように。。。って予約を受けるのだけど。
急に車が壊れたからとか、予約なしで来店するお客さんが居る。
営業の暗黙の了解で、お客さんが重なった場合
手の空いている他の営業さんが、契約の前まで話を詰めて
契約の最終段階は、担当さんに交代する事になってるんだけど。
そうしないと、お客さんの担当が手の空いてた営業さんになってしまうし
販売台数も、手が空いてた人のものになってしまうから。
で、颯人なんだけど。
抱えてる顧客の数が多いから、たまたま偶然重なることがあって。
その時、他の営業さんにお客さんを取られるんだなぁ。。。(-_-;)
それは、営業としてしちゃいけないことなんだけど。
それで、必ずと言っていいほど、人の顧客を取った人って
売るだけ売ったら、後は知りません~~~!!って人が多くて。
最終的に、颯人名指しで
「○○の調子が悪くて、修理頼んでるんだけど
担当から連絡が来ないんだけど、どうなってるわけ?!」
って、颯人が怒られる_| ̄|●
で、颯人は颯人で、元々自分のお客さんだからって
後々のフォーローとかクレーム処理だとか、全部やっちゃうの。
そうすると。。。。。
店に居る時間が短くなる
↓
営業できる時間が限られる
↓
販売台数が少なくなる
↓
給料&ボーナスが少くなる
もう、悪循環!!!
で、ボーナス額を確認して颯人は何がしたかったのか??
多分、この前のナビの配線を買って欲しかったんだろうなぁ。。。と思う。
「お金がない!!」
って、私が何度も断って、ボーナス入った!!
チャーンス!!
って思ったんだと(-_-;)
ってか、勝手に自分の車のナビをあげた自分が悪いのに(笑)
少ないボーナスは貯金するに決まってるやんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
で、さっきもまた電話が掛かってきた。
長くなるのでつづく。。。。