第3話。 米兵(強盗)と、ピストルと、お袋の決死の抵抗。 | ★ 日常アラフィフ日記 ★ 喘息日記 テゼスパイア ★ 母と「 おやすみ 」を夜に何度も言い合った ありがとう おかーさん ★

★ 日常アラフィフ日記 ★ 喘息日記 テゼスパイア ★ 母と「 おやすみ 」を夜に何度も言い合った ありがとう おかーさん ★

★母は統合失調症 ~ 肺の腺がん2020年9月16日に確定、2020年10月19日から初めての抗がん剤治療入院~翌月11月5日17時19分天国へ★あまりに急変で、置いて逝かれちゃった
◆ 母の肺の腺がん ◆ 大きさステージⅣa 転移ステージⅡ 2020年9月28日判ったです ◆

2015.04.24 
( 一番最初に更新した日時です )



第3話。 米兵(強盗)と、ピストルと、お袋の決死の抵抗。


時は、終戦まもない東京。


まだ東京大空襲( 無差別絨毯爆撃 )で破壊された瓦礫が、各所に山積みにされているなか。
日常は少しずつ、生きる葛藤へと動き出していた。


商店街に面した私の家の前を、ジープに乗ったアメリカ兵がやってくるようになった。
ジープのエンジン音が聞こえてくると、子供達は一斉にどこからともなくジープに駆け寄ってくるようになっていた。
理由は一つ。
ジープに乗ったアメリカ兵に手を伸ばし「 ギブミーチョコ、ギブミーチョコ 」と、決してとまらぬジープに駆け足走行しながら追いかけるのだ。
アメリカ兵たちは嬉しそうに喜んで、子供達にチョコレートやガム、ビスケットなどを手渡してゆくが、ジープに追いつけない子供達には、その子たちが取れるように放り投げてやっていた。
そんな一見、陽気なアメリカ兵をよく見かけていました。


私の家の近所は、花柳界、大衆演劇場が2軒と。
遊郭、木賃宿、漁師町、やくざの一家。
またいろんな職業の職人さん達が多く住んでいました。
そしてその頃の町には、人に愚連隊と呼ばれ。恐がられ怖れられていた暴れん坊の一団もいました。
また神社、仏閣も大変多く、賑やかなところでした。


さて、親父が運送会社をクビになり収入の途絶えたうちでは、お袋が稼ぎ頭の親父になり変わり。
「 表 」では、甘味屋を始めました。
「 裏 」では、闇屋を始めました。
一家6人。食べて行くには闇屋でしのぐほか、思い浮かびませんでした。
お袋が「 闇の物 」をいろんな人と売買したり、物々交換したり。
またアメリカ兵と直接取引したりしていたある日、私は生まれて初めて命のやり取りを身を持って知る事となりました。


それは店で。いつものようにお袋と私と店番をしていると、いつもは店内はひっきりなしに人の出入りがあったのですが、そのときは丁度、ぱたりと人足が途絶えたときでした。
人の良さそうなメリカ兵が店に入って来て、品物を物色していると。
店内にも、店先にも人の出入りが無い事がわかると、態度が急変し。
まるで鬼のような形相で、無防備なお袋にピストルを向けて。
「 マネー! マネー!! 」と、身も凍るような恐ろしい声で迫り来ました。



お袋は咄嗟に、裁ちばさみを掴もうとしましたが、アメリカ兵のほうが逸早く。
お袋の髪を鷲掴みにして、頭にピストルを突きつけました。
ピストルを突きつけられたお袋の顔は、親父に殴られ腫れあがったり、青あざだらけで。
口元は切れていて、凄まじい形相でアメリカ兵と睨み合っていました。
このお金を取られたら、今日、一家6人が食べて行く糧をなくしてしまう!と、お袋も必死で抵抗していたのですが、
お袋も腹を決め、お金を二カ所から出してアメリカ兵に渡すと、アメリカ兵はすぐに立ち去りました。


アメリカ兵が立ち去るのを確認すると、私もお袋も、
人から「 アメリカ兵がピストルを持って、強盗するときは、物も取るが命も取る 」と、聞いていたので、心底恐ろしかったです。


アメリカ兵が立ち去った後、へなへなと足元から崩れ落ちるように座り込んで。
「 あー・・・。 助かった 」と思った瞬間、
私もお袋も、おしっこを漏らしてしまい。
しばらくの間、その場から動けませんでした。


**********


用語集( 自分でも、ネット検索などしてください )

母からの、説明をそのまま書きます。
ネット検索と、多少のズレはあるかも知れません。


■ 闇の物
これは、配給や物々交換です。
タバコやお酒、お米を売りました。
チトラの両親は、次男長女の結婚で、両家とも両親を早くに亡くしていて、チトラの両親が家長として、幼い兄弟たちを信州で養育していました。
父方は米問屋を営み、母かたは農家をしていたので、疎開中、食べ物に困る事も、闇市で流せる品に困る事はありませんでした。


■ アメリカ兵
「 アメリカ兵がピストルを持って、強盗するときは、物も取るが命も取る 」と、共通認識の一つでした。
アメリカ兵が近づくと、大人たちはその周辺から、蜘蛛の子を散らしたように、足早に立ち去ってしまったようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


> お願い

■ 第二次世界大戦
フェアな目で、観点でご自分でも「 精査 」して欲しいのです。


* 東京大空襲
・ 無差別絨毯爆撃
・ 焼夷弾


* GHQ
・ GHQの検閲指針30項目
・ 公民館制度
・ 年次改革要望書( 占領政策とは? )


* トロフィー・スカル(SAPIO 2010年9月29日号掲載)
米兵の中には戦死した日本兵の鼻や耳たぶ、頭蓋骨などを戦争の記念品とした者がいた。
戦車に日本兵の首をぶら下げたり、日本兵の歯でネックレスを作ったなどの話は当時の米国の新聞などで報道されている。

映画 アンブロークン
アンジェリーナ・ジョリー監督

アンジェリーナ氏は、第一次ソースを提示する義務があると思います。


* パールハーバー
・ ハルノート( その意味と背景 )
・ 宣戦布告の精査
・ ハーバート ・ フーバー第31代米大統領
・ フランクリン・ルーズベルト第32代大統領
・ 真珠湾より前の「 奇襲 」


*原爆
・ 天皇陛下の原爆放棄( 世界史上最初の原爆抑止者。戦後ではなく、「 戦争中、原爆開発中 」においての。反天連と、しばき隊。 )
・ 長崎、広島


* 植民地
・ 日本が参戦する前の植民地分布図
・ 1919年 パリ講和会議 人種差別撤廃


* 韓国、在日、中国
・ 朝鮮進駐軍

■ 韓国併合 ( 朝鮮王朝、韓国人及び欧米列強の強い働きかけ、国連承認 )

■ 慰安婦 ( 洋公主、朝鮮戦争、朴正煕・高木正雄、慰安婦証言の精査と時代考証 )
・ 二日市保養所

■ 竹島での日本人大虐殺と、韓国政府の日本の刑務所にいる在日のかたへの釈放要求( 李承晩ライン、反日政策、反日による教科書の歪曲等 )
・ 創氏改名( 通名、日本人よりも多い生活保護受給者、密航等 )
・ 南京大虐殺( 遺体の精査等 )
・ 通州事件
・ 日教組


* 北方領土
・ 樺太


**********

■ Michael Yon
  December 13, 2014
Japan: Power of Facebook -- Comfort Women Narrative Crumbling bit by bit
http://michaelyonjp.blogspot.jp/2014/12/blog-post_17.html ;


■ 字幕【テキサス親父】「慰安婦の嘘」韓国と米国の嘘吐き共同戦線
https://www.youtube.com/watch?v=JOIyH4ormDE ;


■ トニー・ブレアと慰安婦の不都合な真実 [Tony Blair & Comfort Women] 谷山雄二朗
https://www.youtube.com/watch?v=UfyZioj0M-c ;


■ マイケル・ヨン氏の記事の日本語訳(二カ国語)
http://ameblo.jp/workingkent/entry-11958461771.html