こんばんは♡


今日は、大雪です
朝起きてビックリだった積雪量!!!
一晩であっという間に積もったようです


こんな日に限って、
長女は集団登校に間に合わず、
一旦家を出たのに帰ってきてしまいました


時間的に車で送るしかなかったのですが、
その前に除雪をしないと車がでないガーン
焦って〜!
急いで家の周りをスコップで除雪
主人も途中から参戦。
なんとか1時間めが始まるまでに間に合いましたが、除雪作業ってしんどい
朝からいい運動でした爆笑


そして、大雪のため今日は、
子供達はいつもより早く下校。
帰ってきてすぐに早速雪遊び!!!


{CFFFDC68-F6E4-484A-AE64-F89B2BB24125}

雪ってほんと子供達に人気ですね


{450B2287-4E15-4124-BFB9-6614307B8A04}


私は、明日朝の除雪のことを考えると、
気分はブルーですガーン




さて、そんな寒〜い今日の晩御飯は
おでんにしました♪


寒い日に食べたくなるおでん!
でも、晩御飯をおでんにした場合、
組み合わせる献立ってなにがいいんだろう?!
おでんで不足する栄養を、
おでん以外の料理で補いたいところですよね♪


まず、おでんの主な具と栄養をあげてみると…
・昆布、大根、こんにゃく
これらは、食物繊維が豊富!
それに、低カロリーです。

・玉子
たんぱく質が豊富。
人にとって必要不可欠で、
食べ物から摂取すべき8種類のアミノ酸
→「必須アミノ酸」を全て含む優秀食材です。
免疫力アップに効果的。

・つみれ、はんぺん、ちくわ
魚肉をすりつぶしてできている練り製品なので、たんぱく質が豊富。

・がんも、厚揚げ
「畑の肉」といわれる大豆を原料とし、
たんぱく質、必須アミノ酸を豊富に含みます。
イソフラボンという女性ホルモンに似た成分も含まれるので、女性は、積極的に取り入れたいですね♪

・牛すじ肉
たんぱく質とコラーゲンが豊富。
牛肉の部位の中でもスジ肉はカロリー控えめ。
プリプリの牛すじは、我が家では取り合いになるくらい人気です^ - ^


おでんで摂れる栄養は、
だいたいこんな感じ。


ということで、
主に不足しがちな栄養は、
炭水化物とビタミンです!
☆炭水化物
おでんをご飯のおかずとしていただくと、
とくに問題ないですね♪
うちでは、じゃがいもをおでんにいれたりもします。
じゃがいもも炭水化物が豊富。
加熱しても失われにくいビタミンCも含まれています。


☆ビタミン
緑黄色野菜を副菜として取り入れるとおでんに不足しがちなビタミンを摂ることができそうです!
おでんをメインとして、
副菜に緑黄色野菜を使ったサラダや
和え物なんがオススメです♪


今日のうちの晩御飯は、
鉄分やカルシウム、ビタミンたっぷりの小松菜の和え物を副菜として
だしました!
栄養満点!
いつもこんな風に栄養バランスを考えた食事を心がけたいですね


参考になると嬉しいです


最後までお読みいただきまして
ありがとうございます


おやすみなさい⭐⭐⭐