こんばんはー


今週末は、いよいよ運動会!


お弁当作りが待っているので、ソワソワ


お弁当。
気温が下がってきたとはいえ腐りやすい時季。お米を炊くときの簡単なポイントがこれ♡



「お米2合に対して、お酢を大さじ一杯いれて炊くと、ごはんが傷みにくくなる!
前にもブログで書きましたが、お手軽でおススメです


あと、梅干しもいいんですよ!


おにぎりに梅干しをいれるのもいいんですが、苦手な人もいるので、
「お米3合に対して梅干し1つを入れて炊くと、ごはんが傷みにくい。」


その他お弁当作りの注意点としては、、、


◎汁気があると傷みやすくなるので、汁気を絞っておくことや、仕切り、カップを使うことも大事!


◎冷めてから詰める。


◎保冷剤を使う。


◎梅干し、生姜、大葉等の殺菌作用のある食材を使う


◎味付けは濃いめにする。
塩分の多めにすることで、細菌から守ってくれる。


◎食材にしっかり火を通す。
ハム、ちくわなど、私はお弁当によく使うのですが、それらの生で食べられるものも加熱をする。


などなど。基本的なことですが(*^^*)


当日は、食中毒にも気をつけて美味しいお弁当を作りたいです♪


私実はメニューをいまだに悩んでいます


メインは、唐揚げ!
あと、卵焼き、ウインナー、枝豆など定番のものはいれます。


あと、どーしよー


結局毎年同じ感じになってしまう


小学校運動会。
子供たちは、いつもの時間に歩いて登校出するので、親は自由な時間にいきます。


私、子供の出番には間に合っていますが、いまだに開会式には間に合ったことはありません


今年こそは、前日から準備して、当日は早めに出かけるようにしたいと思います。


お天気はどうなんだろう‥‥‥


どうか雨が降りませんように


子供たちの出番はドキドキ
もしかすると、本人より緊張してしまっているかも!


年に一度の運動会。


楽しみ




今日のコーデ♡


{734613E5-CB12-49D2-A6A7-D5556E652131}

トップス☆しまむら
ワイドパンツ☆Heather
パンプス☆アミアミ
バッグ☆セレクトショップ


今日は、テラコッタワイドパンツコーデ♡


夏のSALEでだいぶ早めにゲットしていたもの!


値引率は、低かったけど、
これは値引きを待つより、早めに買わなければ売り切れてしまう!
と思ったので、見つけてすぐ購入しました♪


トレンドのテラコッタ!


やっぱり買っておいて正解でした♡


裏地付きだったので、真夏は暑いと思い、今まで大事にとっておきました♪


少し涼しくなってきたので、やっと履ける日が来た♡♡♡


ハイウエストパンツなので、脚長効果抜群!


{C5EA5442-B683-4FD9-8D96-22DBE07E0326}



ウエストでリボンを結ぶタイプのパンツは、さりげなくリボンがポイントになってくれるので、結構好きです(*^^*)


パンツのテラコッタが際立つように、他はブラックでまとめました♪


すっかりテラコッタカラーにはまってしまっています。


トップスは、レーストップス!


春夏は、ホワイト系で爽やかなイメージのレースアイテムを着ましたが、今日は秋らしくブラックのレースのものを選びました。


{F34CF266-5422-44B1-A375-08A9B3DC2CA9}


こんな感じでした♪


最後までお読みいただきましてありがとうございます


おやすみなさい