こんばんは♪


今日は、娘の作品作りを完成させました


「お花畑の絵を描く!」と張り切っていた娘。


去年はちょっとすごいことになったので、
今年こそは!と意気込みを見せていた娘です


色の塗り方やカラーの出し方などわからないことは、私がアドバイスをしながら、なんとか完成させることができてよかった


一つ宿題が終わると、娘も私も嬉しい


そんな今日は、まくわうりをいただきました〜


{1AF54AEA-71C7-4275-AD6B-C5C5360305A7}

今が旬のまくわうり♪


岐阜県、滋賀県、愛知県などの伝統野菜とされているまくわうりは、こどもたちが大好きです♡♡♡


美濃国真桑村《今の岐阜県南部》で多く作られていたことから、【まくわうり】と呼ばれているそうです


まくわうりに多く含まれている栄養
【カリウム】
高血圧予防!
体内の余分なナトリウムを排泄する効果があります。


【葉酸】
貧血改善効果!
造血のビタミンと呼ばれており、造血や発育にかかせない栄養素。
妊婦さんや女性には特に嬉しい効能♡


【βカロチン】赤肉のもの
髪、皮膚、粘膜などを健康に保つ効果があります。


夏にしか食べられないまくわ!


今のうちに旬のまくわの美味しさを味わっておきたいです


たまに甘みの少ないまくわうりを食べることがありますが、そのときは、私は蜂蜜を少し垂らして食べています♡


それもおすすめですよ♪


最後までお読みいただきましてありがとうございます


おやすみなさい