こんばんは


今日は、女性が特に注意したい鉄分不足についてです。


見た目、貧血っぽいっと言われたことのある私ですが、実はそんなことはなくて、妊娠後期に少し貧血になったことがあるくらいです


でも、最近、
旦那様が自身の貧血を感じているみたいです


男性の貧血って‥‥‥


男性が1日に必要な鉄量は、8mg
女性が1日に必要な鉄量は、11mg


男性の方が1日に必要とする鉄量は、女性より少ないはずなのに。


うちの主人の場合は、栄養の偏りがあるダイエット。


それが原因のような気がします


バランス良く食べることってやっぱり大事なんだと実感。


栄養管理って難しい


ふぅ。


気を取り直して、話を戻しますね


鉄分は、
ヘム鉄(動物性食品に含まれる)と、
非ヘム鉄(植物性食品に含まれる)に分かれます。


非ヘム鉄のほうが身体への吸収率は低め。


ビタミンCや動物性食品と一緒に摂取すると、吸収率UP!


ただ、ビタミンCは、加熱により流れ出やすいので注意!


☆ヘム鉄を多く含む食品
レバー、牛ヒレ、牛モモ
あさり、うるめいわし、かつお、きはだまぐろ、かきなど


☆非ヘム鉄を多く含む食品
小松菜、ほうれん草、ひじき、豆乳、干しそば、生揚げ、鶏卵、納豆など


コーヒーや緑茶、紅茶などの飲み物は、鉄分の吸収を邪魔するので、食後すぐに飲むのは要注意ですよ♪


食後にコーヒーを飲んでいる私が一番気をつけなきゃ


貧血にならないように、毎日の食事で鉄分もしっかり摂りたいですね♪


今日のコーデです♡


{1B995D31-2399-4B0C-89C4-2B08656A5BA2}

トップス☆dolce
スカート☆UNIQLO
サンダル☆GU
バッグ☆LA CITTA BIANCA


鍵編みベストにUNIQLOタイトロングスカートをあわせました♪


タイトスカートだけど、スリットが深め!


{AA01C330-1F00-4AC9-A799-410BF27208F8}

{19636285-3747-4142-820A-DFCC84359328}

足さばきがよく、柔らかい生地感なので、動きやすいです♡


ただ、生地が薄めなので、下着には要注意。


シームレス下着で対応しています(*^^*)


タイトスカートにヒール♡


今日は女性らしいコーディネートにしてみました!


トップスは、鍵あみベスト♡


どんなコーデともあわせやすいのがいい♡


鍵編みが、さりげなくコーデのポイントになってくれます


こんな感じでした♪


最後までお読みいただきましてありがとうございます

おやすみなさい