こんばんは~ニコニコ



日曜日は、おばあちゃんをうちによんで、次女のお誕生日会をしましたキラキラべーっだ!



みんなでワイワイオードブルやケーキを食べて、一升餅を背負わせてお祝いをしましたニコニコ音譜



一升餅とは、
一生食べ物に困らないように…
一生健やかに過ごせますように…
という願いを込めて、一歳の誕生日のお祝いに一升餅を背負わせるんですってニコニコラブラブ



上の子2人が一歳のときは、一升餅を背負わせなかったので、
次女の誕生日には、『ぜひやりたいな~♡』と前から思っていました音譜



{D22D0A23-4EE6-49B5-A116-9395B7486158:01}

なんだか微妙な写真ですが…笑



風呂敷につつんだお餅が重くて立ち上がれずあせる



次女は大泣き!!叫び



最後には亀のようにペタンと潰れてうつぶせ状態になってしまいましたえっ



周りからみているみんなは大盛り上がり~音譜


次女には大変なことをさせましたが、と~ってもいい思い出になりましたラブラブ!



おばあちゃんは、誕生日プレゼントにと歩き始めた次女にファーストシューズを買ってくれましたドキドキ



靴を履かせて外にでるのが楽しみぃ~音譜



家の中を歩く姿が、日に日に少しずつしっかりしてきているように感じます晴れ晴れ晴れ