昨年の大がかりな断捨離で

 

もう私には取り回しできなくなってしまった

重くて大きな圧力鍋を処分しました

先日、新たに圧力鍋を買ってしまいました💦

 

病気による体力の衰えと共に

重い物が持てなくなり

握力も無く、指も不自由な私には

使いこなすことは無理と判断して

 

片手鍋やフライパンは何回も落としております💦)

 

もう、圧力鍋を使って料理はしない!

と決めていたにもかかわらず

 

 

息子が軽くて新しい圧力鍋を買ってくれると言ったので

先週さっそく見に行きまして♪

 

買うのはT-FALの圧力鍋と決めてましたので

ドンキで実際に持ってみて重さを確認

 

 

片手鍋はかなり重い上に

蓋にロックをかける際に

部品を指でスライドさせなくてはいけない事が判明して

私には出来ない事が分かり却下😿)

 

イオンに移動して両手鍋を見て

 

同じメーカーのだけど

あずき色の持ち手を軽く上げるだけで

一瞬でロックがかかる

とっても簡単な事に感激して

即決

 

 

片手鍋の倍近いお値段でしたが

買ってもらって良かったですウインク

 

買ってから

お水だけで熱して圧をかける練習をしたりしていて

何日か経ってしまい・・・・

 

新しい鍋の使い方に慣れた所で

今日は大根を煮てみましたが

加圧5分で完成しました。

 

長い時間キッチンに立つことも出来なくなりつつありますので

いつまで出来るか分かりませんが

 

次は

ロールキャベツと豚の角煮を作りたいな

と思っています。

 

 

ロールキャベツと言えば

ケチャップを入れるレシピが多いけれど

私は和風味が好きなんですね。

 

皆さんは何味でしょうか?