整形外科で、初めてガングリオンですね!』と言われた時には

ガングリオンって何ですか? と驚きましたけれど

腫瘤が様々な箇所に出来る(主に手足)良性の腫瘍です。

 

私は、手の中指と薬指の間から数センチ下がった手のひら側にあるので

徐々に大きくなってくると

フライパンの持ち手や自転車のハンドル、階段の手すり等々

握った時に痛みがでます。

 

数年前に整形外科で治療してもらった時には

袋状の内容物だけを注射で抜いて貰ったので

袋状の物は残っているので、再発する可能性があるよ~

と、医師に言われておりましたが・・・・

 

2022年3月に再発してから

徐々に大きくなっていて、硬い大豆くらいの大きさに育ちました💦

 

そろそろ整形外科に行かないとダメかな~

と思っていましたが

 

数日前に、チョビタン🐶に飛びつかれてヨロヨロっとなって

ダイニングテーブルにバンッと手を着いた瞬間に激痛が走り

手のひらを見たら、ガングリオンが消えていましたびっくり

 

ネットで調べると

『力まかせに押し込むとガングリオンが消える』とか書いてあり

挑戦したことが有りましたけれど

痛くて、痛くて、とても我慢できずに断念していて・・・

 

偶然とはいえ、本当に消える事あるんだと驚きました。

 

まだ、小さな固いしこりはあり、その横にもそれらしき物がある気配

たぶん、袋が破れて移動したのかなとシロウト判断していますが

とりあえず、病院に行かなくて済みました。

 

ただ、同じ左手の親指の第一関節の上にも小さなガングリオンがあり

これは、親指を曲げた時に痛みます😿

 

これって、体質的に出来やすい人はいるみたいで

妹も、妹の娘(姪)もあるのです。

 

今は亡き義母に、丈夫な嫁が欲しかったと叱られて泣いていた時代から

膠原病と、喘息と、心臓弁膜症と

左手にガングリオン2個と、さらに右手はバネ指がプラスされてしまっていて

 

今、一番つらいのは私なんですけれど

夫の口癖『人生なるようにしかならん!』と思っています(^_-)-☆