ご無沙汰しています!

 

みなさまお元気にお過ごしでしょうかー?

 

約1年くらい週一で通っているヨガに

 

先日も張り切って行ってきたんですが

 

「左手を上げて--!体側を伸ばしてーー!」と

 

先生の言う通り頑張っていたんですが

 

左肩、だるいなぁ・・筋力落ちたなぁ・・・

 

いやいや、これしきでギブしてちゃいかんわ!と

 

なんとかがんばっていたんです。

 

決してハードなクラスじゃないんですよ。

 

初心者の初心者のおばちゃんばっかのクラスです。

 

なのに自分がおばちゃんということも忘れて

 

「これしきで!」と思ってしまい・・・

 

結果、翌日から左肩が痛くて痛くて・・・泣きそうですww

 

じっとしてても痛い・・動いたらもっと痛い・・

 

顔を洗うのも痛い・・・

 

服の着脱つらい・・・ブラなんてぜったいできない・・・

 

(とりあえず前で止めてくるりと回してます)

 

トイレに行ってもズボン上げるのつらい・・・

 

ただいま要介護ですw

 

で、家でじっとしているしかなくて

 

久しぶりにブログ書いてみています。

 

四十肩と言うのはおこがましいので

 

五十肩にしておきますが

 

多分そんなことかと思います。

 

それ以外は食欲もあって元気です。

 

ありすぎて困ります。

 

 

さて、私は長いこと自分の父親の介護をしてまして。

 

通いで5年、施設に入って3年が経つのですが

 

そんなおじいちゃんが先日、2月初旬に亡くなりました。

 

具合がよくないと入院して3日目のことで

 

直前までわりと元気にしていたので

 

「長引くかも・・」と覚悟しただけに

 

「あら・・もう?」てな感がありましたが

 

苦しむこともなく穏やかに見送れて

 

寂しさはありますが肩の荷が下りた気がしています。

 

いつも父の事を気にかけて下さっていた皆さまには

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

もちろん、もっとこうしてあげていたら・・という思いは

 

沸々とわいてくるんですが

 

今は諸々ほとんど片付いて私も日常に戻っています。

 

不思議なことにどうしても休めない仕事の日程などに

 

被ることもなく

 

けいちゃんの3月のライブにも被ることもなく(笑)

 

ほんとに最後は娘想いのおじいちゃんだったな~と

 

思ったりしています。

 

もう施設からの電話にビクビクすることもないし

 

オムツやら日用品を持って行くこともないし

 

お散歩に連れて出なくてもいいし

 

トイレ掃除もしなくていいし

 

血糖値も計らなくてもいいし・・・・・

 

いろんなことしなくてよくなって

 

若干、介護ロスです。

 

用事もないのに施設に行ってしまって

 

職員さんに「娘さん、大丈夫かな・・」と

 

私の認知症を疑われないように気をつけなければ・・・・・。

 

 

おじいちゃんがあちこち痛い・・と言った時に

 

もうちょっと優しくできなかったかなと

 

今さらながらそんなことを思いながら

 

自分の五十肩をなでたりなんかしていますw

 

 

繰り返しますが私は

 

食欲はあり元気で・・・困りますw