コロナが蔓延したころ、仕事も自宅で行う機会が多くなり、何か始められたらと考え、

豆から挽いてコーヒー飲もうと思い立ちました。

以前から漫然とコーヒーは良く飲んでいました。

 

数年前にサードーコーヒーブームがあり、ブルーボトルコーヒーへ行った際に、

「何このコーヒー!」と衝撃を受けた経験があります。

 

そこから最初の話に戻るのですが、近所に丸山珈琲さんがあるので、そこを皮切りに

結構コーヒー豆を買ってきては飲んでみました。

きめが一つ 根本的な味が良くわかないので、極力ブレンドは買わず、ストレートにしています。

 

今は、丸山珈琲さん、自由が丘と九品仏の間にあるエボニーコーヒーさん 

表参道のコーヒーマメヤさんの三か所に落ち着きました。

 

コーヒーマメヤさんは、スタンドで飲む分と豆か挽いたものかのみの取り扱いです。

2020年ころは少し待てば、自分の番が来ましたが、今は20分~30分は待ちます。

理由は、店舗のスタッフが丁寧にコーヒーについて教えてくれながら、

より好みに合いそうなものを選んでくれるからです。

何度もあまりの行列で諦めましたが、昨日久しぶりに購入しました。

コーヒー豆が取れない日本なのに、お客様のほとんどが外国人です。

それにもびっくりです。

 

お時間に余裕があれば、ぜひお立ち寄りされたらと思います。