仕事終わりに歯科医院行ってきました

そしたら、案内されたのはレントゲン室。
今日はレントゲン撮るんだって!

その時に先生に、どう?って聞かれたから

緊張したけど、おそるおそる
「先生、右の前歯のあたりが痛いです。
下唇に当たってます。
口が右側だけうまく閉じれないです。
気づいたらぽかっと開いてます。

矯正してる時から前歯の左右差のこと
一度伝えていたんですけど。

先生が歯の厚みもあるからって言ってて
まあそうかって思ったんですけど…
ブラオフしてから徐々に気になってきて。
そしたら今はこれです。」

めっちゃ勇気出したわ。

先生まさかのことにびっくりしてて。
「でもよく見たら、確かに唇閉じにくそう…
なんでだ…??」って。

とりあえずレントゲン撮って。
「パノラマ写真は綺麗なんですけどね…」
って、先生は言ってるんだけど。

この間も下唇痛い。

右の上顎前歯あたりから後ろにかけて
上下の間があることも伝えた。

そしたら、提示されたのは
前歯先端を削る。
そしたら痛みがなくなるかも?
でも後戻りができない。
それは嫌だ。
渋い顔していたら、院長登場。
ブラオフして一カ月くらいだし、
院長は削るの反対。

次に提示されたのは口輪筋を鍛えること。
舌回しとか。でもすでにやってます!
なんなら、あいうべ体操もしとるがな。

土曜日なんて顔の歪み治すために
わざわざ整骨院行ったわ。
顔ゴリゴリされまくったぜ。
顔が歪んでるのが原因かと思ったからね。
顎関節症がひどかっただけですが。

今度勉強会あるから、そこで検討させて欲しいって。
とりあえず今日は持ち帰らせてとのこと。

「kakoiさんが一番希望するのは?」って聞かれたから

「一番最適な方法でお願いします。
できれぼ引っ込めて欲しい」
遠慮しながら伝えました。

まあ正直、
さっさとブラケットつけて
引っ込めてくれんかな。
必要ならストリッピングとかもするし。

とは言えませんでした。


再診は一ヶ月後。
その間はリテーナーをして過ごすことになりました。

うーん、苦痛。(笑)

一応リテーナーで唇に守ることに。

そんでなんか塗り薬貰った。

あと、口輪筋鍛えるキット?



さて、一ヶ月後どうなってるやら。