今日はAM10:00から調整日でした。

カナヘイ花調整内容カナヘイ花
カナヘイキャンティ上下ワイヤー調整
カナヘイキャンティモジュール交換
カナヘイキャンティパワチ交換

そんな感じー!
ここ最近の調整は
上顎の犬歯移動と、
下顎の圧下っていう調整段階らしー。

圧下って何?って方のためにてへぺろうさぎ

私の歯並びは上下顎突出というもので、
上下共に出っ歯状態だったのね。
そして、下の歯が上の歯に当たらず
(いわゆるストッパーがない状態)、
そのせいで下の歯が必要以上に出てくる
挺出(ていしゅつ)って状態だったのね。
だから歯並びというか、
歯の高さが奥歯と前歯でガタガタなの。

その挺出してしまった歯を
歯の骨に埋め込むのを圧下っていうらしーよ!

私の説明よりも、
専門家の書いた記事の方が
圧倒的にわかりやすいと思うから
リンクしておきます(笑)


上顎の残りの歯に、今回もブラケット付かず。

先生からの今日のお言葉カナヘイハート
「もう少し犬歯が順調に後退すれば
2回後くらいの調整でつけられます!
でも装置をつけると、やっぱり目立つので、
ギリギリまでブラケット装着はしません。」

先生、分かってはるー大泣きうさぎ
仕事柄笑顔でいなきゃいけないので、
ブラケット装着が若干億劫なのよねー!

「普段から口を閉じる意識してね!
唇からの圧迫と、上顎にできてくる
隙間に合わせて、前歯の突出が
自然におさまってくるよ!」とのこと。

なるべく負担をかけず、
自然の力を利用して矯正する気合いピスケ

すべて装置に頼らなくても
人間の意識によっても、歯並びは
どうとでもなるんだなと思う。

虫歯については小さい頃から
歯磨きしなさいとか、
おやつ食べすぎない!
食べたらすぐ歯磨き!とか言われるけど、
歯並びが悪くならないための指導って
なかなかされないよねーショックなうさぎ

舌の置き場所(スポット)とか
教えられたことなかったもん。

よく親から「また口が開いてる!」って
度々怒られてたけど、
その時にはすでに時お寿司…じゃなくて
時遅しだったんだなー無気力ピスケ

というわけで、比較写真だよー!
前回の調整(上)と、今回の調整(下)

にっこり比較だけは、昔の写真使ってます。
{5D449108-8403-4CDE-A9EA-0E158C87D6F2}

{123A5D3E-F2F7-4DD3-AADD-1E59F5C25A2A}

{2DDAE47E-1D59-45E3-90BC-63C81588BD7B}

{18781FDE-34DB-451E-95CC-AC5ECFC393AF}
{4FD4641B-88ED-4057-B2E6-A568F63E2D85}

{335016F6-C516-4A19-859C-50D4475AC426}

{01343328-D83E-450F-B2D8-2EF9B6655578}

{9A17C472-F9AC-4677-AC80-82D6CD3215E8}
※追記
数時間語に3.5番が完全にひっつきましたカナヘイハート

{B80C948C-2E82-41B6-AACE-995C9AA84BC4}

{E68E078D-D3D3-4F2B-AA64-5ED14D855378}

少しずつだけど、確実に変化してる…
早く素敵な歯並びになりますよーにカナヘイきらきら


ちなみに、今日もマンフーあったのよあんぐりうさぎ
また同じ受付さんなんだけどさ…
診察券紛失
されたんですけど無気力ピスケ

「診察券紛失しちゃって…。
新しい診察券お渡しする形でいいですか」って。

おまっ、ふざけっ…。

予約履歴満タンになったら
記録用に写真撮るはずだったのに…。
まあそれはこっちの都合なんだけどさ。

ってか、診察券出したの30分前ですよ?

なんていうか、
とてもザルな管理やなーって。

歯科の先生にはマンフーないけど、
病院の顔の受付がそれじゃあかんって。

まあ大人の対応で
新しい診察券もらってきたよ!

次の調整日は03月11日(土)AM10:00
次は違う受付さんが勤務日だといいな!