保護っ子天使通信 6月5日号 | KAKOmumと天使のしっぽ達

KAKOmumと天使のしっぽ達

行き場のない犬猫をセンターや劣悪繁殖屋からレスキューし、新しいお家探しのお手伝いをさせて頂いております。

先月5月の保護っ子通信は1回だけしか出来ず、今月は週1で出来るように頑張りますよ~~。

今月は梅雨入りシーズンに入りますね。沖縄では洪水のように大雨が続いているのをニュースで見ていて自然は本当に怖いなぁっと思いました。沖縄は犬は外飼いネコは野良猫の多い県なんですよね。洪水ニュースを見ると人間より犬猫の事を心配してしまうkakomumです。(^-^; 皆さま、梅雨シーズンは体調管理には気をつけて過ごしましょうね。勿論、わんちゃん、にゃんちゃんも同じです。

 

それでは犬組さんから近況です。

陽詩(ひなた)は最近重くなったなぁって思ったら3.7キロに(^-^; お腹周りぽんぽこりんです。(^-^; ひなはよく寝る子なんですが、へそ天ポーズで寝ていることが多いですね。ぶちゃ顔になっています。(^-^;

ぽんは膵外分泌不全と診断されてから消化酵素のお蔭で軟便からは脱出しました。心臓が悪いんですが(僧帽弁閉鎖不全症)とにかく元気に走り回るので見ている方は冷や冷やします。あせるあせるあせる走ったらダメだよ~~と半分怒りモードで言うと更に走り回るので最近は「ぽん。おいで~~」と声をかけて側に来てもらい落ち着かせています。

エルモは最近自己主張が出て他の子に対して威嚇したり強く出ています。(^-^; あんなに大人しい子だったのになぁ。でも相変わらず私をストーカーしていて人には甘えたい子なんですよね。エルモは多頭は向かないのかもね。お外はまだまだ怖いエルモっち、頑張ろうね。

レモンは男性が苦手なのかな!? 先日、旦那っちがレモンにご飯を上げるためリビングフリー中のれもんをサークルケージに戻そうと抱っこをしようとしたら思いっきり噛まれてしまいました。(^-^; その後も旦那っちがサークルケージに手をかけただけで威嚇しています。滝汗滝汗滝汗 私にはとても従順で大人しいんだけど・・・・・・ハートハートハート

ライムはビビりさんですが、私の事が気になるようで側に寄ってくるんですが、手を差し伸べると慌ててケージの中に逃げていきます。(笑)知らん顔してると又側に寄ってくるんですよね。甘えたいんだけど甘え方がわからないみたいですね。抱っこして緊張感をほぐしています。ライムですが、引き取り時トイプードルだと受け取りましたがどうも違うみたいです。ブログを見て下さっている方から数名、アニマー湯スタッフにも同じことを言われましたがシュナプー(シュナウザー×トイプードル)のようです。確かに四角い顔だしよく吠える所もシュナっぽいかもです。

アニマー湯預かりのハヌルとシナモンはアニマー湯ブログをご覧ください。あんなにビビりっちょだったのにすっかり甘えん坊さんに変身したようです。

 

下矢印 左がハヌル、右がシナモンです。

先日、参加させて頂いたGundog rescue 市川 CACI 譲渡会にて市川市の取材がありました。ハヌルとシナモン、エルモ、ぽんが出ています。ぽんはほんの一瞬ですので見逃しやすいかも(^-^;ぜひご覧ください。

 

 

あしあとあしあとあしあと犬組さんはフィラリア予防薬💊の投薬が始まり全頭無事に飲ませましたよ。あしあとあしあとあしあと

 

猫組さん~~~~~🎵

すずは相変わらずですが、久々にエアコン下にいるのを見ました。あのトドのような体型でよく登れましたね~~と声かけたら「シャ~」って(笑)保護して早1年半弱ですが、いつになったら慣れてくれるのかなぁ~~。のんびり待ちますよ~~。

シャネルは軟便も良くなり出血も無くなりました。療法食(腸内バイオーム)は引き続き続けています。

先月末になりますが、2か月ぶりにアニマー湯でシャンプートリミングをお願いしました。軟便でお尻の毛が汚れてしまうためお尻の毛はカットしてもらいスッキリしました。相変わらず美猫のシャネルです。ラブラブラブ

ニーナは相変わらず懐こくて可愛いのですが、時々甘噛みをしてくるのでちょっぴり痛いです。(^-^;

癲癇のような痙攣は起きておらず、3月と4月の2回起きた時は移動時のキャリケースの中で起きたので、再度キャリーケースに入れて確認してみようと思っています。今の所まったく健康上問題はなくとっても元気です。最近のお気に入り場所が爪とぎの上になりました。

ソフィアは丸刈りにした体の毛が綺麗に伸びてきました。本来の姿になるまで秋までかからないかもです。ソフィアは2段ケージに居る時は上下運動簡単に出来ていましたが保護猫部屋のキャットタワーなどは登っているところを見た事がありません。やっぱり後ろ脚欠損している部分が影響しているのかなぁ。私には超甘えん坊さんでスリスリ押しが強いです。そろそろ腎臓の状態がどうなっているのか血液検査の時期が来ました。いつ行こうかなぁ。

マリーンはよく鳴く子だったのですが、ようやく治まりました。多分発情で鳴いていたんでしょうね。少しビビりな所があるので、いきなり触ると猫パンチ飛んできます。でも痛くありませ~~ん。(笑)触る時は名前を呼びながら触ると大丈夫です。撫でられるの好きなようで撫でるのを止めると「もっと撫でろ~~」って手招きポーズでアピールします。(笑)可愛いのなんのって・・・・・。飛び出すハートまだ幼さが残っているマリーン可愛いね。ラブラブラブ

オメガは下痢が始まり通院しました。お腹に虫はおらず原因不明でしたが、ストレスもあるのかなぁっと言われました。発熱もしていたので、抗生剤と整腸剤と下痢止めを頂いてきましたが直接飲ませるのはかなり抵抗された為粉にしてちゅーるに混ぜたりウエットフードに混ぜたりしましたけど結局投薬失敗でした。結局自然治癒したんですよ~~。爆笑爆笑爆笑 今はとっても元気になりました。飛び出すハート

シャーリーは食欲旺盛でウエットフードはあっという間に完食しますね。もちろんドライフードもそのあと食べてくれますが、小さな体にどんな胃袋してるんだい!? って思ってしまうほど。随分慣れて撫でられるが好きになりました。飛び出すハート📷を向けるといつもカメラ目線をくれるシャーリー、可愛いなぁ。ラブラブラブ

高齢者さん宅のひめちゃん、今回はお伺い出来ずでした。ひめちゃんごめんね。🙇🙇先日お伺いした時の写真をぺったんします。お耳もちゃんと立ってるし可愛くなりました。

一昨年譲渡したロシアンブルーみかん君(旧名:ローマン)のママさんが保護っ子達に沢山の支援物資を送って下さいました。私にもハンドクリームとおやつを添えて・・・・・・・ありがとうございました。<m(__)m>

現在のみかん君です。おっさん顔だったのに可愛い系になりましたね。(笑)