22日(日)は都城歴史資料館とフェニックスリーグの中日対巨人戦を見てきた。

朝9時20分すぎにホテルをチェックアウトと同時に荷物を預けて、都城駅よりバスで都城歴史資料館へ向かった。

歴史資料館の周りは城山公園となっており、人があまりいなかったせいなのか、静かな雰囲気だった。

歴史資料館は企画展以外はほぼ撮影可能で、1階は都城の歴史、2階は昭和時代の暮らしの紹介、3階は米作りについて展示されていた。

自分が興味を持っていた島津氏の紹介もあり、北郷氏(都城島津氏)の誕生についての展示はじっくりと見たね〜。

都城市の歴史について約10分の映像コーナーもあり、かなり充実した展示だった!!

都城歴史資料館を後にして、バスで直接都城運動公園野球場へ向かった。

近くのほっともっとで弁当を買った後に球場へ入った。

前日は1塁側観戦だったが、今回の試合は3塁側から観戦した。

先発ピッチャーはドラゴンズが根尾、ジャイアンツが木下で、スタメンはジャイアンツが昨日に続いて4番に秋広が起用された。

試合進行としては

1回表に中山の三塁打からの根尾の暴投でジャイアンツが1点を先制。

4回表に喜多の押し出し四球でジャイアンツが1点を追加。

ジャイアンツ先発の木下は5回無失点ピッチング。

ドラゴンズ先発の根尾は6回2失点ピッチング。

6回裏にブライトのショートゴロの間にドラゴンズが1点を返す。

ジャイアンツは木下降板後、森本・伊藤・吉村・富田がそれぞれ1イニングずつ投げて、2対1で勝利した。

試合終了後はホテルへ戻り荷物を引き取って、都城駅より電車で宮崎空港へ向かった。

17時50分頃に空港へ着き、少し時間があったので夕飯に天ざるを食べた。

19時すぎの羽田空港行きの飛行機に乗り、羽田空港からは高速バスで23時50分頃に帰宅した。

スケジュールがきつきつな感じだったが、フェニックスリーグ観戦はジャイアンツが連勝したし、大学時代の友人に会えたし、都城歴史資料館を見学する事が出来たし、とても充実した2日間だった!!