16日(火)に有給休暇をとって、静岡市内の観光と野球観戦へ行ってきた。

朝8時30分頃に自宅を出発して、新横浜駅から新幹線ひかりに乗って11時すぎに静岡駅へ到着した。

早速セノバにある炭焼ハンバーグのお店であるさわやかへ行ってみる。

そうしたら70分待ちとの事で、予約の紙を受け取って一旦後にする。

予約した12時30分頃まで時間があったので、静岡浅間神社内にある大河ドラマ館へ行った。

ちょうど「どうする家康」が放映されており、ドラマに関するキャプションや着用していた衣装、松本潤さん・有村架純さん・野村萬斎さんの等身大パネルなどが飾られていた。

大河ドラマ館を見学した後に再びセノバのさわやかへ戻り、待望のげんこつハンバーグをいただいた。

げんこつと同じくらいの大きさのハンバーグを熱々の鉄板でジュージューと焼かれており、かけられたオニオンソースと一緒に食べたら肉汁たっぷりでとても美味しかった(>_<)

大盛ライスがよくすすんだね(笑)

食事後は静岡市歴史博物館へ行ったが、2階・3階展示の予約時間(14時30分より)まで時間があったので、1階展示を見学する。

この博物館は遺構部分をそのまま展示されていた。

それでもまだ時間があったため、隣の駿府城公園を一周散策した。

徳川家康の銅像や駿府城の天守台発掘部分を見る事が出来た。

駿府城公園散策を終わった後に再び静岡市歴史博物館へ戻り、予約していた2階・3階にある展示を見学した。

主に駿府を居城した今川氏、徳川家康の生涯、明治時代になって住まいとしていた徳川慶喜・家達を中心とした展示となっており、当時の手紙や衣装、武器などを見る事が出来た!!

今年1月にオープンした事もあり、とてもきれいな施設だったね。

市内観光を終わった後は新静岡駅から静岡鉄道に乗って、県総合運動場駅が最寄の静岡草薙球場へ向かった。

この日は東京ヤクルト対巨人戦が組まれており、球場に着くとたくさんの人達が集まっていた。

2015年以来の草薙球場観戦で、とても楽しみにしていたね。

席はライト外野指定で、ポールがすぐ左の最前列よりの観戦だった。

試合前にはジャイアンツの先発ピッチャーである戸郷が目の前に来て練習をしていたよ。

目の前の柵があったために見にくかったが、バックスクリーンの掲示板に表示されていたスタメンを何とか写す事が出来た。

試合状況は以下の通りである。

1回表に岡本・秋広のタイムリーヒットでジャイアンツが2点先制。

3回表に岡本のソロホームラン、ブリンソンの犠牲フライでジャイアンツが2点追加。

3回裏に澤井のセカンドゴロの間にスワローズが1点返す。

5回裏に川端の3ランホームランでスワローズが4対4の同点に追いつく。

6回表に丸のタイムリー二塁打でジャイアンツが1点を勝ち越す。

6回裏にオスナのタイムリーヒットでスワローズが5対5の同点に追いつく。

7回表に秋広の2点タイムリー二塁打、吉川の2点タイムリー二塁打でジャイアンツが4点勝ち越す。

7回裏に塩見の3ランホームランでスワローズが1点差に迫る。

8回裏は三上、9回裏は大勢がスワローズ打線を抑えて、9対8でジャイアンツが勝利する。

かなり荒れた展開となり、3時間59分という長時間の試合となってしまった。

帰りの新幹線の時間帯もあったため、自分は21時20分すぎ(7回裏終了時点)に草薙球場を撤退した。

出来れば試合最後まで見たかったなぁ...

radikoを聴きながら静岡駅に着いた頃に試合が終了した。

ジャイアンツが何とか勝ってホッとしたよ(笑)

その後は新幹線ひかりで品川駅を経由して24時20分頃に帰宅した。

今回は静岡市内で自分の好きな歴史探訪と野球観戦が出来て、充実した1日を過ごせた!!

今川義元や徳川家康にゆかりのある静岡の歴史をより学ぶ事が出来たし、支配していた他の場所(例えば岡崎や浜松)についても興味が湧いてきた。

また野球観戦については一軍での地方球場には独特な雰囲気があったのでなかなか楽しかったね。

今年は静岡のみの生観戦なので、来年も1日の休みで日帰り出来る地方球場の試合が組まれたらぜひ行きたいと思った。