2022年参戦したライブ・イベントの記録を書いてみる。

(日にち、アーティスト名及びライブ・イベント名、会場、備考)

 

 

1月3日(月):

NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 → 2022 1日目

さいたまスーパーアリーナ

水樹奈々の有観客ライブ開催は841日ぶりとなる。LIVE RUNNERは2020年3月~8月に開催予定だったライブツアーで全て中止となってしまい、再び銘打ってワンマンライブとして開催された。20年のライブ振り返り映像も流された。

 

1月4日(火):

NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 →2022 2日目

さいたまスーパーアリーナ

前日のアリーナ席と打って変わって400レベルよりステージ全体を見降ろしながら盛り上がった。春頃のアルバム発売と7~8月にライブツアーが開催される事が発表された。

 

1月10日(月):

亜咲花 5th ANNIVERSARY LIVE ~Thank you sooooo much!!~

KT Zepp Yokohama

デビュー曲から最新曲まで駆け巡った感じの2時間のライブだった。ライブでは必ずアニソンをカバーするそうで、アニソン好きとアニソンシンガーと名乗っている理由がよくわかった。

 

1月15日(土):

「SEASIDE NEW YEAR PARTY 2022」昼の部

科学技術館 サイエンスホール

照井春佳・諏訪彩花・桑原由気・日岡なつみが登場して、2択トークやけん玉入れ・輪投げ・お年玉提案ゲームなどが行なわれた。今年のプライベートでは4人でディズニーランドへ車で行く約束された。

 

1月16日(日):

朗読劇「嘘つき魔女と灰色の虹」前日譚 第2回公演 昼の部

ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA

そらる原作による朗読劇で、島崎信長・佐倉綾音・佐藤拓也・伊藤美紀が登場して衣装やセット・役の動きもあった。約1時間の本編の後にそらるも加えて5人によるアフタートークも行なわれた。

 

1月22日(土):

リスアニ!LIVE 2022 SATURDAY STAGE

日本武道館

May’n・halca・岡咲美保・IDOLY PRIDE 星見プロダクション・鈴木みのり・ReoNa・藍井エイルが登場して、各アーティストが4~6曲ほどのパフォーマンスがあり、MCの冨田明宏とのトークコーナーも行なわれた。

 

1月23日(日):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 1部

よしもと有楽町シアター

天津向とゲストの天城サリー・涼花萌の3人で質問タイムショック・なりきりしりとり・アニメのタイトルを作ろう・胸キュンワードゲームが行なわれた。天津向とスタッフが作った企画をことごとく壊したゲストの2人だった。

 

1月23日(日):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 2部

よしもと有楽町シアター

1部に続いて3人で質問タイムショック・ワードミッションゲーム・エチュードをやってみようが行なわれた。エチュードは3人によるものとiPad指示によるものの2種類をやり、どちらとも大爆笑した。

 

1月30日(日):

本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」第2回単独イベント 昼の部

なかのZERO 大ホール

イベントでは珍しい開場のお出迎えと終演後のお見送りがあった。天津向の住んでいるマンションの住所がばらされそうになったり、休みとなった作家のクソリプを紹介していた。アンケートコーナーでは自分が書いたものが読まれた。

 

1月30日(日):

イヤホンズ 6周年記念LIVE 「identity」

TACHIKAWA STAGE GARDEN

2018年12月のクリスマスライブ以来、1141日ぶりの有観客ライブとなった。3幕に分けて、メリハリのあるセットリストが組まれた。久しぶりに聞いた曲もあり、グッズであるパチパチライトを使いながらクラップをして盛り上がった。

 

 

 

2月5日(土):

アニメを語るな vol.13

よしもと有楽町シアター

天津向・渡航による前期のアニメのベスト3発表と今期のアニメについて語り合う。ゲストの本渡楓・篠原侑が登場して、見ていたアニメの思い出を話した。オリジナルのドラマCD発売が発表され、ゲストの2人が務める事になった。

 

2月12日(土):

「ヤマノススメ Next Summit」コラボ試合第2弾 さいたまブロンコス対岐阜スゥープス戦

所沢市民体育館

コラボの一環として高尾奏音が来場して、MCをしたりフリースローに挑戦したりした。試合は102対62でさいたまブロンコスが勝利をした。試合終了後はコートに入って試合の感想を話していた。

 

2月19日(土):

Lawson presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡” 1部

中野サンプラザホール

月のテンペストの橘美來・相川奏多・夏目ここな・日向もか・宮沢小春、サニーピースの菅野真衣・結城萌子・高尾奏音・佐々木奈緒・首藤志菜、LizNoirの戸松遥・高垣彩陽・寿美菜子・豊崎愛生が登場して、それぞれパフォーマンスを行なった。

 

2月19日(土):

Lawson presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡” 2部

中野サンプラザホール

セットリストは星見プロダクション 2曲・LizNoir 2曲・月のテンペスト 4曲・サニーピース 4曲・アンコールで星見プロダクション 2曲が歌われた。最後のお知らせとして、7月2日にゲーム1周年として単独ライブが行なわれる事となった。

 

2月20日(日):

UCHIDA MAAYA LIVE 2022 「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」

パシフィコ横浜 国立大ホール

アイスクリーム屋のセットとなっており、内田真礼はその看板娘としてライブのパフォーマンスを行なった。アコースティックでしっとり聞いたり、クラップを叩いて盛り上がったりとメリハリのあるセットリストだった。

 

2月27日(日):

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-

愛知県芸術劇場 大ホール

ベストアルバムを引っ提げたライブツアーではあるが、自身が作詞作曲した曲も織り込まれたセットリストとなっていた。5月11日に新曲「Love-Evidence」がリリースされる事が発表された。

 

 

 

3月12日(土):

東山奈央生誕祭 ~なおぼう、20代やめるってよ~

EX THEATER ROPPONGI

1部では誕生から今に至る振り返りを写真や動画で見たり種崎敦美・上坂すみれからのお祝いメッセージが流れたりミニライブが行なわれたりした。2部では鷲崎健がMCで、サプライズでケーキが出てきたりすごろくをしたり新曲が発表されたりした。

 

3月13日(日):

大正オトメ御伽話 ~オトメの宴と春の嵐~ 昼の部

山野ホール

キャストの小林裕介・会沢紗弥・宮本侑芽・安済知佳・伊藤彩沙・土岐隼一が登場する。製作陣によるアニメの振り返り・大正時代クイズ・朗読劇・ことりの「月夜ノコトリ」と土岐隼一の「真心に奏」が歌唱された。

 

3月13日(日):

大正オトメ御伽話 ~オトメの宴と春の嵐~ 夜の部

山野ホール

キャストによるアニメの振り返り・大正予想クイズ・朗読劇などが行なわれた。「月夜ノコトリ」の歌唱では白鳥兄妹(ことり・策)によるデュエットで、じっくりと聞き入った。

 

3月19日(土):

22/7 LIVE TOUR 2022「14」

Zepp Namba

新メンバーとして相川奈央・麻丘真央・雨夜音(今回は所要のため欠席)・清井美那・椎名桜月・四条月・月城咲舞・望月りのが加わった初めてのライブツアー。現メンバーと息ぴったりのパフォーマンスだった。

 

3月20日(日):

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-

グランキューブ大阪

青バージョン・赤バージョンそれぞれの衣装及び楽曲を披露していた。天ちゃんバンド・天ちゃんダンサーズも一緒になって高いパフォーマンスをしていって会場が盛り上がっていた。

 

3月27日(日):

22/7 LIVE TOUR 2022「14」 13:00公演

Zepp DiverCity

14人全員が揃った初めてのライブ観覧(大阪公演を欠席した雨夜音を初めて見る)。新メンバー8人の自己紹介が行なわれて、それぞれの特技や趣味がわかった。7月27日に9thシングルの発売が発表された。

 

3月27日(日):

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-

パシフィコ横浜 国立大ホール

一喜一憂したライブで、とても盛り上がった。リボンの結び直しで席を外すハプニングがあり、Twitterでやっていた絵日記の「そらのはるやすみ」が演奏された。戻ってきた雨宮天が悪ふざけでガキそらを登場させた。

 

 

 

4月9日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~春の親睦会~ 夜の部

新宿FACE

ミュージックレイン3期生の相川奏多・橘美來・夏目ここな・日向もか・宮沢小春が登場して、朗読劇やトーク・ゲーム・歌を行なっていった。素に近い5人の姿をたくさん見る事が出来た。

 

4月24日(日):

「桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆5th Anniversary Greeting Parry ~ Spring Memories Parry~」Afternoon Parry

科学技術館 サイエンスホール

2021年度の振り返りをしたり、お客さんを笑わせたり、夢を叶えたり、ゲームをしてプレゼントしたり、アンケートを読んだりした。振り返りでは2人がほとんど番組とは関係のない話や写真をあげていた。

 

4月24日(日):

「桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆5th Anniversary Greeting Parry ~ Spring Memories Parry~」Night Parry

科学技術館 サイエンスホール

お客さんを笑わせようのコーナーではスタッフも交えてコントをしたり、2人やスタッフが考えたネタが披露された。最後には相方への手紙が読まれてお互いの仲の良さを改めて感じた。

 

 

 

5月1日(日):

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER

さいたま市文化センター

アルバム「コンポジット」の曲を中心としたセットリストで、激しめの曲が続いていた感じだった。MCがライブ前日に雨宮天と服を買った事とチュロスを映画館で食べようと思ったら売っていなかった話で時間が押してしまった。

 

5月14日(土):

SECONDSHOT NIGHT Girls Party 2022 ~コラボレーション~ 昼の部

メルパルクホール東京

「TrySailのTRYangle harmony」と「Pyxisのキラキラ大作戦!」がコラボとなってイベントが行なわれた。メール紹介や先生大作戦・VRコーナー・トラピクファミリードラフト会議などが行なわれた。

 

5月14日(土):

SECONDSHOT NIGHT Girls Party 2022 ~コラボレーション~ 夜の部

メルパルクホール東京

昼の部に続いて、麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜・豊田萌絵・伊藤美来が登場して、いろいろなコーナーが行なわれた。ふれあいコーナーでは動物のパペットを使って王様ゲームをしていった。

 

5月28日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~若葉の選考会~ 昼の部

新宿FACE

ミュージックレイン3期生の相川奏多・橘美來・夏目ここな・日向もか・宮沢小春による2回目のイベント。4列目右側よりの観覧で、漫才を主とした朗読劇やトーク・相川王・絵描き・歌唱をしたりした。

 

5月28日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~若葉の選考会~ 夜の部

新宿FACE

2列目真ん中からの観覧で、5人の表情がとても近くで見れた。朗読劇の漫才は昼の部とネタが変わっており、新鮮な形で笑う事が出来た。メールを読まれた人は日々荘の部屋番号を授けられた。

 

 

 

6月4日(土):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 1部

よしもと有楽町シアター

古賀葵・南早紀をゲストに迎えて、トーク・質問タイムショック・後出し大喜利・向めくり・指示出しエチュードが行なわれた。ゲストの2人は双子コーデの衣装で登場した。

 

6月4日(土):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 2部

よしもと有楽町シアター

最前列の真ん中より天津向・南早紀・古賀葵を見る事が出来た。トーク・質問タイムショック・都道府県ランキングクイズ・5カードディベート・ワードミッションエチュードが行なわれた。

 

6月18日(土):

ゆうきんち ゲーム&トークイベント 昼の部

全電通労働会館 多目的ホール

ボイスチャンネルで配信されている「ゆうきんち」の初めてのイベント。桑原由気・高田憂希とゲストの松井恵理子・鈴木みのりがトーク・ゲームをしていった。オーバークックで炎上だらけになったのには大爆笑した。

 

6月18日(土):

ゆうきんち ゲーム&トークイベント 夜の部

全電通労働会館 多目的ホール

桑原由気・高田憂希とゲストの高橋花林・長江里加がトーク・ゲームをしていった。人体模型ゲームでは人体の反応にビビりながら4人が各パーツをはめていった。

 

6月19日(日):

FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2022 光 –HIKARI-

さいたまスーパーアリーナ

アルバム「AKIRA」とガリレオの楽曲が多めに入っていたセットリストだった。おしりたんていのシリアーティ教授が登場して、一緒になってステージを盛り上げていた。リングライトが会場中に光っていて綺麗な景色だった。

 

 

 

7月2日(土):

Lawson presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 2部

TACHIKAWA STAGE GARDEN

月のテンペスト・サニーピース・星見プロダクションに加えて、LizNoirから戸松遥・寿美菜子・豊崎愛生、TRINITYAiLEから雨宮天・麻倉もも・夏川椎菜が登場してパフォーマンスをしていった。

 

7月3日(日):

あぐのんるーむらぼ番組イベント2022 昼の部

科学技術館 サイエンスホール

大西亜玖璃・高尾奏音によるセカンドショット配信番組の初めてのイベント開催。仲良しチャレンジではキャベツ当てクイズ・うまい棒割り・元気玉ボーリングをやった。あぐのんらぼでは空気砲をそれぞれ作った。

 

7月3日(日):

あぐのんるーむらぼ番組イベント2022 夜の部

科学技術館 サイエンスホール

仲良しチャレンジでは難読国名クイズ・ジェスチャークイズ・ダンスダンスダンスを行なった。あぐのんらぼではコップと水を使って音を調整しながらきらきら星を奏でた。

 

7月9日(土):

戸松遥のココロ☆ハルカス&寿美菜子のラフラフ番組イベント2022 昼の部

科学技術館 サイエンスホール

ココハル主体の進行で行なわれた。サメ講座でおすすめの映画や絵を発表したり、松茸狩りの映像が流れたり、それに関するゲームが行なわれたり、盛りだくさんの内容だった。

 

7月9日(土):

戸松遥のココロ☆ハルカス&寿美菜子のラフラフ番組イベント2022 夜の部

科学技術館 サイエンスホール

ラフラフ主体の進行で行なわれた。イギリスツアーでアフタヌーンティーでまったりしたり、風船を使ってテニスをしたり、観光地の写真を見たり、配られたイギリス国旗を掲げたりと最前列の席から楽しむ事が出来た。

 

7月23日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~君と夏祭り~ 昼の部

山野ホール

タイトルの夏祭りにちなんで、メンバーカラーの浴衣姿(日向もかは黄色、相川奏多が赤色、宮沢小春が水色、橘美來が青色、夏目ここなが緑色で登場した。最前列真ん中より観覧のため、本人達を真近で見る事が出来た。

 

7月23日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~君と夏祭り~ 夜の部

山野ホール

昼の部と同じく、朗読劇(夏祭りに関する話)・オープニングトーク・引き放題ガチャガチャ(メール紹介)・伝言ジェスチャーゲーム・日々荘激励会(投稿者へメンバーがエール)・エンディングトーク・歌唱(恋と花火)が行なわれた。

 

 

 

8月6日(土):

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022

さいたまスーパーアリーナ

3年ぶりのライブツアーとなる。ツアーの企画コーナーとして初めてのカバー曲として「おんなになあれ」が歌われた。また映像コーナーはアメリカホームコメディを流し、吹き替えとして水樹奈々と杉田智和が担当していた。

 

8月11日(木):

22/7ライブツアー「ナナニジ夏祭り2022」 横浜1部

KT Zepp Yokohama

今回の公演は四条月が体調不良のために欠席で13人のパフォーマンスとなった。セットが夏祭りの仕様となっており、後ろには火花もとんでいた。アンコールではメンバーが浴衣を着て登場した。

 

8月11日(木):

22/7ライブツアー「ナナニジ夏祭り2022」 横浜2部

KT Zepp Yokohama

新メンバーがそれぞれユニットに分かれ、「気の抜けたサイダー」には椎名桜月、「晴れた日のベンチ」には相川奈央・麻丘真央・雨夜音・清井美那・望月りの、「蛍光灯再生計画」には四条月(欠席)・月城咲舞が入り、初めて楽曲を披露した。

 

8月20日(土):

向さん、90分空きました ~大西沙織さんと楽しい舞台~

よしもと有楽町シアター

天津向と大西沙織がトークやゲームを行なっていき、こりゃめでてーなの伊藤こう大・セブンbyセブンの宮平亭奈緒も途中参加して漫才をしたり写真の料理の名前を答えたりした。

 

8月27日(土):

LUNA SEA 復活祭 A NEW VOICE DAY2 Naked Voice

日本武道館

LUNA SEAのライブに初参戦。RYUICHIの声帯が回復してからのライブだったが、2曲ずつ歌ってからMCトークのパターンでかなり気を使ってる感じだった。SUGIZO・INORAN・J・真矢のパフォーマンスも素晴らしかった。

 

 

 

9月10日(土):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 1部

よしもと有楽町シアター

天津向とゲストの河瀬詩・白沢かなえの3人でトークやいろいろなゲームをしていった。前から2列目の席より観覧。指示出しエチュードではヤンキーからかわいいセリフを言った河瀬詩の演技が良かった。

 

9月10日(土):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 2部

よしもと有楽町シアター

前から3列目の席からの観覧で1部とは違うコーナーをやってきた。白沢かなえの佐賀自慢・河瀬詩の北海道自慢にはお互い意地になって言い合っていた。また2人のコンビ名はお互い好きなものをくっつけてつぶ貝牛乳となった。

 

9月17日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~秋の収穫祭~ 昼の部

山野ホール

朗読劇は「ももたろう」で5人がそれぞれの役を努めた。衣装が過去の日々荘で着たものをチェンジした。芸術鑑賞会では粘土を使い、お題のどうぶつで相川奏多が猫・橘美來がパンダ・夏目ここなが熊・日向もかが恐竜・宮沢小春がうさぎを作った。

 

9月17日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~秋の収穫祭~ 夜の部

山野ホール

朗読劇は「シンデレラ」で時よりネタをぶち込んだ。芸術鑑賞会のお題はダジャレで、相川奏多がアイスを愛す・橘美來がアルミ缶の上にあるみかん・夏目ここながイルカはいるか?・日向もかが3号館に珊瑚・宮沢小春がイクラはいくら?と発表した。

 

 

 

10月1日(土):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 1部

よしもと有楽町シアター

天津向とゲストの千春・吉宮瑠織の3人でたわいのないトークや向めくり・絵しりとりゲームなどをまったりかつ笑いが絶えなかった。前から2列目からの観覧で久しぶりにゲストの2人を見れて良かった。

 

10月1日(土):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 2部

よしもと有楽町シアター

100テーマトークでは好きな質問を選んでトークをしたが、ご飯の話になると休憩時間に食べたせいか、グダグダな展開になっていた。料理名を作ってみようや指示出しエチュードはそれぞれの特性が出て面白かった。

 

10月22日(土):

22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022 Day1

東京国際フォーラム ホールA

後輩8人にとって初めて歌う曲を含む3公演通しての全曲ライブ。アンコールでは蛍光灯再生計画プロデュースでメンバーがシャッフルして、「タトゥー・ラブ」・「交換条件」・「読みかけの漫画」が歌われた。

 

10月23日(日):

22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022 Day2 昼公演

東京国際フォーラム ホールA

客席の通路を通りながらのパフォーマンスがあり、メンバーを近くで見れた。アンコールでは晴れた日のベンチプロデュースでメンバーがシャッフルして、「半チャーハン」・「To goでよろしく!」・「君は誰だ?」が歌われた。

 

10月23日(日):

22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022 Day2 夜公演

東京国際フォーラム ホールA

アンコールでは気の抜けたサイダープロデュースでメンバーがシャッフルして、「ソフトクリーム落としちゃった」・「好きになるのは自由だし…」・「カントリーガール」が歌われた。3公演ともライブ終了後、お見送り会が行なわれてメンバーに手を振った。

 

10月28日(金):

LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!”

LINE CUBE SHIBUYA

アルバム「Apiacere」の曲を中心としたセットリストだったが、盛り上がったりしっとりと聞いたりといろいろな面があった。バンドメンバーと東京に住んで印象に残っている思い出を話していた。

 

10月29日(土):

「ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版」番組イベント2022 昼の部

渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

ベータ版初めてのイベント開催。「橘美來の美來思考」・「夏目ここなは理系なので科学実験クイズで3択だったら不正解なんてありえません」をもとにしたコーナーが行なわれて、ミュージックレイン3期生5人で進行していった。

 

10月29日(土):

「ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版」番組イベント2022 夜の部

渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

「JKかなたの昭和学」・「日向もかのYou can do it!!」・「宮沢小春のやだやだランキング」をもとにしたコーナーが行なわれた。1階2列目左側通路側より観覧だったため、相川奏多・橘美來を近くで見る事が出来た。

 

 

 

11月3日(木):

東山奈央 5th ANNIVERSARY TOUR「Welcome to MY WONDERLAND」

パシフィコ横浜 国立大ホール

舞台のセットが遊園地になっており、まさに遊び尽くすようなライブだった。流れとしてペンギンキャラクターのにじペンが登場して、連れ去られて縄で縛られて東山奈央がバルーンアートの課題をクリアして助け出した。

 

11月5日(土):

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 ~いいこの文化祭~ 夜の部

朗読劇や日々荘住人総会をしたり、3DSで遊んだり、箱の中を当てるコーナーをやったり、歌ったりとあっという間の約1時間20分だった。ミュージックレイン3期生5人とも制服を着ていてとてもかわいかった。

 

11月12日(土):

中二病でも恋がしたい “極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭 昼の部

J:COMホール八王子

アニメ第1期放送からの10年を記念としたイベントが開催される。福山潤・内田真礼・赤﨑千夏・浅倉杏美・上坂すみれが振り返りトークをしたり、朗読劇をしたりした。ライブコーナーではZAQも登場し、主題歌やキャラソンが歌われた。

 

11月13日(日):

高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめて5年たちました。イベント 昼の部

山野ホール

反省日記では駒田航がナレーション、しごはじStadioでは宮本侑芽・Lynnが上田麗奈の話を、赤尾ひかる・雨宮天が高橋李依の話をインタビューで受けていた。朗読シアターでは高橋美佳子・植田佳奈のしごはじも流れた。

 

11月13日(日):

高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめて5年たちました。イベント 夜の部

山野ホール

前から6列目からの観覧だった。しごはじStadioではデスクの谷口さん・小野大輔が上田麗奈の話を、デスクの太田さん・福島潤が高橋李依の話をインタビューで受けていた。朗読シアターでは高橋花林・上田瞳のしごはじも流れた。

 

11月19日(土):

SECONDSHOT FES -Girls Members- 2022 <AUTUMN> 昼の部

LINE CUBE SHIBUYA

MCにゴー☆ジャス・山崎はるかが務め、雨宮天・夏川椎菜・高橋花林・駒形有梨・相川奏多・橘美來・夏目ここな・日向もか・宮沢小春・中澤ミナが登場して、うまそー選手権やツーショットトーク・あっち向いてホイなどが行なわれた。

 

11月19日(土):

SECONDSHOT FES -Girls Members- 2022 <AUTUMN> 夜の部

LINE CUBE SHIBUYA

昼の部のメンバーに加えて、Machico・山根綺が夜の部より参加して、中澤ミナがMCにまわってチーム対抗戦が行なわれた。早口言葉やマッスルゲーム・元気玉ボーリング・コロンビアゲームなどが行なわれ、優勝は高橋花林・山根綺のチームがなり、MVPは夏川椎菜が選ばれた。

 

11月20日(日):

「可愛いだけじゃない式守さん」スペシャルイベント 尊さ1000%プロムナイト

川口総合文化センター リリアメインホール

キャストの大西沙織・梅田修一朗・松岡美里・日高里菜・岡本信彦・福原綾香が登場して、アニメの振り返りトークや伝言お絵描きゲーム、生アフレコをしたり、なすお☆・中島由貴がテーマ曲を歌ったりした。

 

11月23日(水):

ジャイアンツ・ファンフェスタ2022 supported by DAZN

東京ドーム

ステージでのトークショーではグラウンドへ降りて見る事が出来た。いろいろな表彰式が行なわれたり、大運動会を開催したり、ジャイアンツジュニア・女子チーム・新入団選手を紹介したりした。来季のキャプテンは岡本和真が務める事が発表された。

 

11月26日(土):

「日岡なつみの”まるしーなっちゃん” ~まるしー大感謝祭2022~」昼の部

YMCAアジア青少年センター スペースYホール

ゲストの長妻樹里・篠田みなみを迎えて、トークや紙粘土・イラストで創作したり、過去映像の問題発言を裁判したり、カラオケをしたり、お互いのアンケートを読み上げたりした。

 

11月26日(土):

「日岡なつみの”まるしーなっちゃん” ~まるしー大感謝祭2022~」夜の部

YMCAアジア青少年センター スペースYホール

ゲストの和多田美咲・岩橋由佳を迎えて、トークや紙粘土・イラストで創作したり、過去映像の問題発言を裁判したり、カラオケをしたり、お互いのアンケートを読み上げたりした。

 

11月27日(日):

GIANTS Day Special 2022 in よみうりランド

日テレらんらんホール

読売ジャイアンツの赤星優志・中山礼都・秋広優人・大勢・喜多隆介・増田陸が登場して、デートでのコーデやジャイアンツファンからの質問に答えたりした。イベント後は各選手が抽選で当選した人とアトラクションに乗った。

 

 

 

12月11日(日):

朗読劇「君の膵臓をたべたい」12:30公演

ニッショーホール

岡本信彦・直田姫奈・古賀葵・伊東健人が登場して、それぞれの役に入り込んだ演技を見せられた約2時間だった。特に泣く場面での岡本信彦の演技は感情に響いた。

 

12月17日(土):

朗読劇「ヤドリギの妖精たち」15:30公演

新宿シアター・ミラクル

新井雄也・倉丸莉子・山木透・山内圭輔・林鼓子・十河茉由・石原美沙紀・林千浪・小坂崇生が出演。クリスマスの前夜に亡くなり現世に戻った父親と14年の月日を経て成長した娘との再会を描いており、コミカルで感動の物語だった。

 

12月18日(日):

SEASIDE Christmas Festival 2022 ~Red Stage~ 昼の部

科学技術館 サイエンスホール

松田颯水がMC、守屋亨香・梅澤めぐ・篠原侑がゲストで登場して、2022年振り返りトークや2択トーク・ミニゲーム・クリスマスソング・アンケートトークをやったりしてまったりとした雰囲気で行なわれた。

 

12月24日(土):

SEASIDE Christmas Festival 2022 ~White Stage~ 昼の部

科学技術館 サイエンスホール

諏訪彩花がMC、桑原由気・深川芹亜・赤尾ひかる・奥野香耶がゲストで登場して、2022年振り返りトークや2択トーク・ミニゲーム・クリスマスソング・アンケートトークをやったりと笑いの絶えない楽しい雰囲気で行なわれた。

 

12月25日(日):

Maaya XmasParty!! 2022  1部

川口総合文化センター リリアメインホール

バズリ動画や流行語、中二病10周年などの映像が流れたり、ライブコーナーではオーイシマサヨシ・BUMP OF CHICKIN・Official髭男dism・ZAQ・AIの曲をカバーしたりした。9月に行なわれたリバイバルの映像化、2023年4月30日にファンクラブイベントの開催が発表された。

 

12月25日(日):

Maaya XmasParty!! 2022  2部

川口総合文化センター リリアメインホール

曲の写真をAIで描いたものを見てみたり、きつねダンスやサウナについて語ったり、ライブコーナーではAnnabel・YOASOBI・いきものがかり・Tia・ブラックビスケッツの曲をカバーしたりした。2023年9月よりライブツアーの開催が発表された。

 

12月28日(水):

LAWSON premium event 麻倉ももの日常系ラジオ 公開収録「2022年みんなよくできました~!」1回目

中野サンプラザホール

もちょSHOTでは食べ物の写真ばかりを映し、振り返りクイズでは5問中4問正解。イラスト会議では麻倉ももの顔文字を表したごはんが採用された。歌唱コーナーでは松田聖子の「白いパラソル」をカバーした。

 

12月28日(水):

LAWSON premium event 麻倉ももの日常系ラジオ 公開収録「2022年みんなよくできました~!」2回目

中野サンプラザホール

もちょSHOTでは仕事関係の写真を紹介し、振り返りクイズでは5問中4問正解。イラスト会議ではたのしかったー!のシカが採用された。歌唱コーナーでは「Pearl-White Eve」をカバーした。

 

12月29日(木):

LAWSON premium event 雨宮天のてくてく天ちゃん 公開収録 in 中野サンプラザ ~ゆく天、くる天~ 1回目

中野サンプラザホール

オープニングトーク・2曲歌唱した後、つぼ男のゲーム実況をしたが上手くいかずに不機嫌になっていた。てく天映像クイズでは5問中3問正解した。最後の問題では青き民のオーディエンスで正解を導いた。

 

12月29日(木):

LAWSON premium event 雨宮天のてくてく天ちゃん 公開収録 in 中野サンプラザ ~ゆく天、くる天~ 2回目

中野サンプラザホール

オープニングトーク・2曲歌唱した後、サイコロトークをする。大量のぺペロンチーノの即席麺を事務所に送ったつもりが自宅に届き、ずっとぺペロンチーノを食べたとの事。ゲーム実況では青鬼から逃げていたが、現れるたびに奇声を発していて会場が大爆笑していた。

 

 

 

ライブ・イベント年間 → 計82回

アニメ声優ライブ → 21回

アニメ声優イベント → 51回

アニソンアーティストライブ → 1回

アニソンフェス → 1回

アーティストライブ → 2回

朗読劇・舞台 → 3回

他イベント → 3回

 

 

昨年の新型コロナウイルスの影響で49回だったのが、2022年は大幅に増えて82回参加する事が出来た。

応援している声優さんを見たイベント回数を分析すると

 

 

寿美菜子 → 5回

高垣彩陽 → 2回

戸松遥 → 5回

豊崎愛生 → 3回

麻倉もも → 8回

雨宮天 → 11回

夏川椎菜 → 6回

相川奏多 → 16回

橘美來 → 16回

夏目ここな → 16回

日向もか → 16回

宮沢小春 → 16回

水樹奈々 → 3回

内田真礼 → 4回

東山奈央 → 2回

桑原由気 → 6回

高尾奏音 → 7回

菅野真衣 → 4回

天城サリー → 9回

河瀬詩 → 9回

西條和 → 7回

白沢かなえ → 9回

涼花萌 → 9回

宮瀬玲奈 → 7回

相川奈央 → 7回

麻丘真央 → 7回

雨夜音 → 6回

清井美那 → 7回

椎名桜月 → 7回

四条月 → 5回

月城咲舞 → 7回

望月りの → 7回

 

 

ミュージックレイン3期生5人(相川奏多・橘美來・夏目ここな・日向もか・宮沢小春)の16回が最高であり、続いて雨宮天を11回見る事が出来た。

22/7のメンバーは開催されたライブに参戦する回数が増えたのと個人でのイベント参加によって天城サリー・河瀬詩・白沢かなえ・涼花萌の4人が9回見られた。

備考ではあるが、声優イベントの司会で登場する天津向は11回見ており、好印象となっていった。

2023年は2022年に見る事が出来なかった水瀬いのりや早見沙織が出演するイベントにも参加したいなと思った。




写真はもっともイベントに参加したミュージックレイン3期生の5人!!

2023年もこの5人には目が離せないね(>_<)