22日(土)・23日(日)に東京国際フォーラム ホールAで行なわれた22/7のアニバーサリーライブ3公演を見てきた。








今回のライブはナナニジの曲を3公演かけて全曲披露した。

天城サリーちゃん(サリたん)・河瀬詩ちゃん・西條和ちゃん(なごみん)・白沢かなえちゃん(かなえる)・涼花萌ちゃん・宮瀬玲奈ちゃん(れいにゃん)の先輩メンバーのパフォーマンスと2月にデビューした相川奈央ちゃん(なおてゃん)・麻丘真央ちゃん(まおすけ)・雨夜音ちゃん(おんちゃん)・清井美那ちゃん(みなるん)・椎名桜月ちゃん(しいちゃん)・四条月ちゃん(るーちゃん)・月城咲舞ちゃん(えまっちゃ)・望月りのちゃん(りのち)の8人の後輩が初めて歌う曲がたくさんあったので、非常に楽しみにしていた(^ ^)




入場すると左側に理解者展という今までのライブで使われた衣装やメンバーの写真などが飾られており、たくさんの人が並んでいた。

右側には物販とメンバーがコスプレをした姿のポスターが貼られていた。








自分はFCブースへ行き、ナナニジ住民カードとリアルおみくじをもらってきた。

おみくじの結果は1日目が詩ちゃんで小吉、2日目昼公演がりのちで大吉、2日目夜公演がみなるんで小吉だった。





会場の席は1日目が1階25列左寄り、2日目昼公演が1階26列左寄り通路側、2日目夜公演が1階28列真ん中寄りで、20〜22列に人を入れず21列目と22列目の間にある通路をナナニジメンバーが通れるように演出していた。

おかげで近くにメンバー達を見る事が出来た!!




ライブの流れとしては開演後(1日目は18時より、2日目昼公演は13時より、2日目夜公演は18時より)はそれぞれのシングル・アルバムに対する思い出を語る映像が流れ、曲を歌っていく形だった。

アンコールではユニットごとにメンバーをシャッフルして歌うユニットプロデュースが行なわれた。

ライブ終了後はお見送り会が開催されて、メンバー達を真近に見る事が出来た。




それぞれの公演のセットリストは以下の通りである。


1日目

  1. Overture
  2. 11人が集まった理由
  3. 僕は存在していなかった
  4. 地下鉄抵抗主義
  5. ヒヤシンス
  6. 空を飛んでみよう
  7. 交換条件(蛍光灯再生計画)
  8. 好きになるのは自由だし...(気の抜けたサイダー)
  9. To goでよろしく!(晴れた日のベンチ)
  10. 僕が持ってるものなら
  11. 好きと言ったのは嘘だ
  12. タチツテトパワー
  13. 雷鳴のDelay(紅組)
  14. キウイの主張(白組)
  15. ムズイ
  16. 僕らの環境
  17. 願いの眼差し
  18. 足を洗え!
  19. 空のエメラルド
アンコール(蛍光灯再生計画プロデュース)
20. タトゥー・ラブ(相川奈央・麻丘真央・白沢かなえ・望月りの)
21. 交換条件(天城サリー・雨夜音・河瀬詩・椎名桜月・宮瀬玲奈)
22. 読みかけの漫画(清井美那・西條和・四条月・涼花萌・月城咲舞)




2日目昼公演

  1. Overture
  2. シャンプーの匂いがした
  3. 人格崩壊
  4. 循環バス
  5. やさしい記憶
  6. 叫ぶしかない青春
  7. 風は吹いてるか?
  8. 半チャーハン(晴れた日のベンチ)
  9. タトゥー・ラブ(蛍光灯再生計画)
  10. ソフトクリーム落としちゃった(気の抜けたサイダー)
  11. ポニーテールは振り向かせない
  12. 何もしてあげられない
  13. とんぼの気持ち
  14. ロマンスの積み木
  15. 君はMoon
  16. Rain of lies
アンコール(晴れた日のベンチプロデュース)
17. 半チャーハン(麻丘真央・清井美那・椎名桜月・白沢かなえ・宮瀬玲奈)
18.  To goでよろしく!(雨夜音・河瀬詩・西條和・月城咲舞)
19. 君は誰だ?(相川奈央・天城サリー・四条月・涼花萌・望月りの)




2日目夜公演

  1. Overture
  2. 理解者
  3. 未来があるから
  4. 絶望の花
  5. 韋駄天娘
  6. 不確かな青春
  7. 覚醒
  8. Just here and now
  9. いつの間にSunrise
  10. ヘッドホンを外せ!(白組)
  11. 今年 初めての雪(紅組)
  12. 君は誰だ?(晴れた日のベンチ)
  13. カントリーガール(気の抜けたサイダー)
  14. 読みかけの漫画(蛍光灯再生計画)
  15. 打ち上げ花火の拒否権
  16. 曇り空の向こうは晴れている
アンコール(気の抜けたサイダープロデュース)
17. ソフトクリーム落としちゃった(麻丘真央・椎名桜月・四条月・白沢かなえ・宮瀬玲奈)
18. 好きになるのは自由だし...(相川奈央・清井美那・西條和・月城咲舞・望月りの)
19. カントリーガール(天城サリー・雨夜音・河瀬詩・涼花萌)



ライブの感想や面白い出来事は以下の通りである。

席が2席に1席空いており、横を広く使う事が出来たので、曲のサビ部分はほぼほぼ振りコピをした。

「ムズイ」・「僕らの環境」・「風は吹いてるか?」・「ポニーテールは振り向かせない」・「未来があるから」は汗をかくほど思いっきり振りコピをしたw

客席の通路側に来てくれたれいにゃんが目の前にいたのでめちゃめちゃ嬉しかったし、かわいかった(>_<)

全曲聞けた事に満足したが、ライブで印象に残ってるのはユニットプロデュースとお見送り会だった( ̄▽ ̄)

ユニットプロデュースはなかなか面白かったし、みんな歌とダンスをしっかりやっていたから素晴らしかった!!

かなえるは蛍光灯再生計画では普段セクシーな動きをしてるから、ワイワイ騒ぐ「半チャーハン」やゆるふわな「ソフトクリーム落としちゃった」で意外な面を見れて良かった。

「好きになるのは自由だし...」でなおてゃん・みなるん・えまっちゃ・りのちを選んだ理由を自分が楽になるからと私利私欲で選んだなごみんが面白かった(笑)

普段萌ちゃんが歌う役目を果たしたかなえるとえまっちゃは萌ちゃんのかわいさには叶わないと語る。

「カントリーガール」で「生きてまーーす!」のセリフをドスの効いた低い声をぶちかましたおんちゃんには大爆笑したwww

低い声をぶちかましたおんちゃんに対して、サリたんがそう言えばおと坊と呼ばれてる事もあったとツッコミを入れていた(^_^;)

「好きになるのは自由だし...」の最後のセリフは普段サリたんが言っているけど、シャッフルではなおてゃんが務めていて、終わった後はめちゃめちゃ恥ずかしがっていたね。(セリフを言っていたなおてゃんはかわいかった)

お見送り会は1日目が普通に歩く程度の速さ、2日目昼公演がちょっと早めに歩くようにスタッフがタッチする、2日目夜公演がかなり早めに歩くようにスタッフがタッチする、と言った感じでベルトコンベアー方式になっていった...

お見送り会で反応してくれたメンバー(個人的見識)は1日目がおんちゃん・詩ちゃん・えまっちゃ・りのち、2日目昼公演がりのち・詩ちゃん・れいにゃん・かなえる・なごみん、2日目夜公演がりのち・おんちゃん・なごみん・れいにゃん・えまっちゃ・るーちゃんだった。(本当にありがとうございますm(_ _)m)





それぞれ2時間〜2時間10分のライブだったけど、とても充実した時間帯だった〜。
12月24日(土)にはキャラクターライブ配信の開催が決定し、新メンバーのキャラクターも登場するのでまた楽しみが増えたね。
ますますナナニジを応援していきたいと思ったし、また機会を作って現地参戦したい!!





P.S.

ライブ後の食事は美味しかったなぁ〜www

(ラーメンやつまみ、牛タン、チキン南蛮をいただきました)