2021年参戦したライブ・イベントの記録を書いてみる。

(日にち、アーティスト名及びライブ・イベント名、会場、備考)

 

 

 

2月27日(土):

リスアニ!LIVE 2021 SATURDAY STAGE

日本武道館

ASCA・スピラスピカ・halca・アイドルマスター シンデレラガールズ・CHiCO with HoneyWorks・内田真礼が登場して、約4時間の公演であった。声援禁止の制限があったが、立ちながらサイリウムを振りながらそれぞれのパフォーマンスを盛り上げた。


2月28日(日):

22/7 「僕が持ってるものなら」発売記念LIVE 昼公演

パシフィコ横浜 国立大ホール

7thシングルの「僕が持ってるものなら」に入っている5曲を全て披露された。武田愛奈が活動休止中のため、10人でのパフォーマンスだった。アンコールでは6月にアルバムが発売される事が発表された。


2月28日(日):

22/7 「僕が持ってるものなら」発売記念LIVE 夜公演

パシフィコ横浜 国立大ホール

セトリは昼公演の流れと同じだったが、若干曲を変えていた。リーダーの帆風千春がこの公演を持って卒業となった。アンコールではそれぞれのメンバーから手紙が読み上げられて、とても感動した。




3月6日(土):

LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape”

国立代々木競技場第一体育館

デビュー5周年という事で、1stライブ時と現在の3人を絡ませた朗読劇から始まり、アンコール時は過去のライブの振り返り映像が流れた。TrySailが6月に雨宮天が5月に新曲発売される事が発表された。


3月7日(日):

LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape”

国立代々木競技場第一体育館

最初の朗読劇では5年後の月でのライブ開催時の3人と現在の3人を絡ませた話だった。座席がアリーナのセンターステージ右側最前の位置からの観覧だったため、3人それぞれのパフォーマンスを間近で見る事が出来た。


3月14日(日):

上田麗奈 1st LIVE Imagination Colors

LINE CUBE SHIBUYA

ステージが季節ごとに変わるセットとなっており、ライブのタイトルにならっていろいろな色を醸し出す演出だった。またMCを少なめにして、曲を続けて歌うセットリストとなっていた。夏にアルバムが発売される事が発表された。




4月3日(土):

桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆4th Anniversary Greeting Parry ~Bright Dream Parry~ Afternoon Parry(昼の部)

日本教育会館 一ツ橋ホール

2020年の振り返りトーク、パーリィ上映会、クイズパーリィショック、パーリィオンステージを行なわれた。クイズコーナーでは風船を膨らませて、規定の問題数に答えられないと破裂したが、なかなかの破裂音だった。


4月3日(土):

桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆4th Anniversary Greeting Parry ~Bright Dream Parry~ Night Parry(夜の部)

日本教育会館 一ツ橋ホール

昼の部と同じコーナーの流れであり、上映会ではボウリング回のDVDダイジェストが流れた。最後のダーツ投げではシーサイドの他番組へのゲスト出演権をゲットした。


4月11日(日):

「ゆるキャン△」スペシャルイベント STAY△TENT 昼公演

有楽町よみうりホール

キャストの花守ゆみり・東山奈央・原紗友里・豊崎愛生・高橋李依・黒沢ともよとMCの松澤千晶が登場して、アニメの振り返りやバラエティコーナー、朗読劇が行なわれ、ライブパートでは亜咲花と佐々木恵梨が歌唱を披露した。


4月11日(日):

「ゆるキャン△」スペシャルイベント STAY△TENT 夜公演

有楽町よみうりホール

昼公演と変わらない流れで、「思い出」・「キャンプ計画」・「ショッピング」・「音楽」・「読書」・「おしらせ」の順に会場及び配信で盛り上がっていった。ステージはキャンプのテントや椅子、映像がスマホの形になっていた。


4月24日(土):

桑原由気 DVD ~くわちゃんとあそぼ♪~ 発売記念イベント くわちゃんと一緒にあそぼ♪ 昼の部

科学技術館 サイエンスホール

桑原由気とゲストの日岡なつみ・本宮佳奈がトークやDVD上映会、ゲーム等を行なった。トークではかなり脱線した内容だったり、ゲームではご褒美が豪華だったり罰ゲームが子どものセリフを言わせたりしていた。


4月24日(土):

桑原由気 DVD ~くわちゃんとあそぼ♪~ 発売記念イベント くわちゃんと一緒にあそぼ♪ 夜の部

科学技術館 サイエンスホール

昼の部とは少し内容を変えていた。すごろく人生ゲームではそれぞれのサイコロの引き運が良かったり悪かったり、ガチンコゲーム対決ではスマブラが行なわれて、会場そっちのけで感情丸出しの3人が遊んでいた。




5月30日(日):

TVアニメ「ホリミヤ」Special Event 「HARMONY PARK」昼の部

板橋区立文化会館 大ホール

キャストの戸松遥、内山昴輝、山下誠一郎、小坂井祐莉絵、岡本信彦、M・A・O、近藤玲奈、山下大輝、福山潤、八代拓、麻倉もも及びMCのハライチ・岩井勇気が登場した。アニメの振り返り、バラエティコーナー、朗読劇が行なわれた。




6月19日(土):

EJ My Girl Festival 2021 1日目

舞浜アンフィシアター

東山奈央・斉藤朱夏・芹澤優・伊藤美来が登場、MCは天津向が進行した。ライブコーナー・素顔を知るほど好きになるトークコーナー・オリジナル朗読劇コーナー・カバー曲コーナーが行なわれた。


6月20日(日):

EJ My Girl Festival 2021 2日目

内田真礼・富田美憂・大橋彩香・南條愛乃が登場、MCは天津向が進行した。ライブコーナー・素顔を知るほど好きになるトークコーナー・オリジナル朗読劇コーナー・カバー曲コーナーが行なわれた。

舞浜アンフィシアター




7月3日(土):

UCHIDA MAAYA LIVE 2021 『FLASH FLASH FLASH』

TACHIKAWA STAGE GARDEN

2019年12月以来の有観客ライブ開催。バンド・カルテット・ダンサーズが勢揃いのパフォーマンスが披露され着席の中ではあったが、会場中が非常に盛り上がった。10月には3枚目のオリジナルアルバムの発売決定が発表された。


7月11日(日):

22/7 1stアルバム『11という名の永遠の素数』リリース Tour 2021 Zepp Haneda

Zepp Haneda

ナナニジにとって初めてのライブツアーとなる。前から2列目の観覧であり、メンバーの表情がよく見えてパフォーマンスに圧倒された。アルバム発売前だったため、収録曲をまっさらな状態で聞く事が出来た。


7月18日(日):

TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」スペシャルイベント ~野菜スイーツ収穫祭~ 昼公演

Zepp Haneda

キャストの内田真礼・蒼井翔太・柿原徹也・鈴木達央・松岡禎丞及びMCの天津向が登場した。第1期の振り返り・人たらし褒め合い・転生アフレコ・angelaと蒼井翔太によるライブコーナーが行なわれた。


7月18日(日):

TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」スペシャルイベント ~野菜スイーツ収穫祭~ 夜公演

Zepp Haneda

昼公演と少し内容が変わり、野菜量り・生け野菜・フラグゲーム・転生アフレコ・ライブコーナーが行なわれた。お知らせでは舞台化・ゲーム・ラノベ・コミック・イベント追加情報が発表された。


7月22日(木):

22/7 1stアルバム『11という名の永遠の素数』リリース Tour 2021 Zepp DiverCity 昼公演

Zepp DiverCity

アルバム発売後に行なわれたライブという事で、収録曲をじっくりと聞き入る事が出来た。日替わりのユニット曲は「キウイの主張」で、欠席の涼花萌のセリフ部分は最初が白沢かなえ、中盤と最後は武田愛奈が代理で務めた。


7月24日(土):

LAWSON presents 豊崎愛生 コンサート 2021 ~Camel Back hall~

中野サンプラザホール

6月30日に発売されたアルバム「caravan!」の収録曲を中心としたセットリストだった。クラップしたりじっくり聞き入ったりと楽しいコンサートだった。MCでは東京オリンピックの開会式についても話題となった。


7月31日(土):

LiSA LIVE is Smile Always ~LADYBUG~

ぴあアリーナMM

アリーナ9列目からの観覧で、センターステージよりライブが行なわれた。ハンマーみたいな太鼓叩きで会場中をウェーブにしたり、腕上げ・クラップ・足踏み・手振りで一体になったりした。




8月1日(日):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 昼の部

よしもと有楽町シアター

天津向がゲストの22/7 倉岡水巴・武田愛奈を迎えてバラエティコーナーをやりながら楽しくトークをしていった。質問タイムショック・漫才・しりとり・ワードミッションゲーム・大喜利・合わせましょうゲームを行なった。


8月1日(日):

天津向のエクストラパーティー ~ゲストと楽しい90分~ 夜の部

よしもと有楽町シアター

昼の部と違う進行で、漫才・フリートーク・エチュード・キャッチアンドチョコレート・ぴったりを目指しましょう・ワードミッションゲームを行なった。昼の部のグダグダ感と比べて、スムーズに進行されていて大いに笑った。


8月8日(日):

SUMMER CHAMPION 2021 ~Minori Chihara Final Summer Live~

河口湖ステラシアター 野外大ホール

茅原実里が今年いっぱいで歌手活動休止のため、13年連続で行なわれた河口湖でのライブが一旦区切りをつく。歌・ダンスともに高いパフォーマンスであり、バンドメンバーとのやり取りも非常に楽しく、最後の挨拶では感動した。


8月21日(土):

TrySailのTRYangle harmony番組イベント ~Thank you 400~ 昼の部

LINE CUBE SHIBUYA

399回目の番組を公開録音で行なわれ、雨宮天の誕生日が近いためお祝いをする。雨のち青天や名言めもちょと言った番組初期のコーナーが復活して、それに送ったメールに堂々と答えており、成長したなと感じた。


8月21日(土):

TrySailのTRYangle harmony番組イベント ~Thank you 400~ 夜の部

LINE CUBE SHIBUYA

400回目の番組を公開録音で行なわれたのにかかわらず、盛り上がったせいでメールを1通しか読めなかった。初期コーナーとパンダで白黒つけまSHOWと名言めもちょが行なわれ、コーナーでやっていたパターンに懐かしさを感じた。




9月5日(日):

LAWSON presents 第三回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 1回目

LINE CUBE SHIBUYA

ピアノ担当の荒幡亮平とともに自身の曲と歌謡曲のカバー曲合わせて12曲を歌唱する。ステージは喫茶店風になっており、リサイタルで初めて「フリイジア」の衣装から黒ドレス・青いスカーフ姿へと衣装替えが行なわれた。


9月5日(日):

LAWSON presents 第三回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 2回目

LINE CUBE SHIBUYA

セットリストは山口百恵の曲を1回目が「いい日旅立ち」だったのが2回目は「プレイバックPart2」と変わっていた。10月6日に歌謡曲カバーアルバムをリリースされる事が発表された。




10月3日(日):

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 ”Re Bon Voyage”

パシフィコ横浜 国立大ホール

アルバム「Re Bon Voyage」を引っ提げたライブツアーで、その中の楽曲を中心としたセットリストとなった。ステージの真ん中に大きなリボンが出てくる演出がされていた。横浜中華街をモチーフとしたお団子ヘアーを3人がしていた。


10月30日(土):

グレパラジオ×ためらじ×ことパン 合同イベント

柏市民文化会館 大ホール

「グレパラジオ」の鷲崎健・藤田茜、「ためになるらじお」の天津向・洲崎綾・南早紀、「ことだまパンケーキ」の吉岡茉祐・山下七海が登場して、それぞれの番組パートや朗読劇をやっていった。


10月31日(日):

ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭

横浜アリーナ

岡村隆史・矢部浩之・May.J・徳光和夫・桑田ヤベスケ・知念里奈・中山秀征・高須克弥・石崎ひゅーい・ネクライトーキー・田原俊彦が登場して、トークや番組コーナー・歌唱などで会場が盛り上がった。




11月14日(日):

22/7 Anniversary Live 2021 1部

東京国際フォーラム ホールA

セットリストは1stシングルから4thシングルまでが組まれていた。アルバム特典に入っているキャラクターソングも歌われていたが、1コーラスだけの歌唱だった。12月26日にキャラクターソングライブの開催が発表された。


11月14日(日):

22/7 Anniversary Live 2021 2部

東京国際フォーラム ホールA

セットリストは5thシングルから8thシングルまでが組まれていた。11月末に海乃るり・倉岡水巴、12月末に武田愛奈が卒業との事で、最後のリアルライブのパフォーマンスだった。


11月21日(日):

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 ”Re Bon Voyage”

名古屋国際会議場 センチュリーホール

3階席からで席が隣の人も入っている状態での観覧だったが、ペンライトを掲げたり振りコピしたりする事が出来た。今回の3人のヘアースタイルは猫耳を入れ込んでいた。




12月4日(土):

「魔法科高校の優等生」スペシャルイベント 昼公演

昭島市民会館 KOTORIホール

早見沙織・雨宮天・西明日香・Lynn・木戸衣吹・石飛恵里花が登場して、朗読劇・トーク・キャラソンライブが行なわれた。主題歌を務めた三月のパンタシア・フィロソフィーのダンスのパフォーマンスもあった。


12月4日(土):

「魔法科高校の優等生」スペシャルイベント 夜公演

昭島市民会館 KOTORIホール

夜公演では昼のトークコーナー部分をゲームコーナーに当て、バトル・ロード・すごろくが行なわれた。12月31日より追憶編が放送される事が発表されて、PVを見て内容が気になった。


12月5日(日):

いのりまち町民集会2021 -おかわり- 第1部

パシフィコ横浜 国立大ホール

水瀬いのりが町長、鷲崎健が司会進行として登場。町民であるFC会員よりの質問に答えたり、オリンピックにあやかって金メダル獲得するためにいろいろなスポーツをしたり、ライブコーナーが行なわれたりした。


12月5日(日):

内田真礼FCイベント「LIVE IS LIKE A SUNNY DAY」Vol.3 2部

新宿区立新宿文化センター 大ホール

和のテイストとして、内田真礼が牛若丸・MCの冨田明宏が弁慶・MAAYA BANDの黒須克彦が宮本武蔵・山本陽介が佐々木小次郎・大串友紀が水戸黄門・今井隼と村田一弘が助さんと格さんになっていた。すごろくゲームとライブが主なコーナーの流れだった。


12月12日(日):

「SEASIDE 10th Anniversary DVD -桑原由気編-」発売記念イベント くわちゃんと一緒にあそぼ♪2 昼の部

科学技術館 サイエンスホール

桑原由気・日岡なつみ・本宮佳奈の3人で進行していく。DVD上映会&仲良しトーク・桑原由気7不思議・マジカルくわちゃんゲーム・紙風船割りゲームが行なわれた。同世代3人の仲の良さをたくさん見れた。


12月12日(日):

「SEASIDE 10th Anniversary DVD -桑原由気編-」発売記念イベント くわちゃんと一緒にあそぼ♪2 夜の部

科学技術館 サイエンスホール

桑原由気・田村睦心・本渡楓の3人で進行していく。DVD上映会&仲良しトーク・桑原由気7不思議・ナーフガン・ポージング輪投げゲームが行なわれた。ゲームコーナーの罰ゲームでは全て桑原由気がやるはめになった。


12月18日(土):

声優おた雑談・ゆうきんち 番組合同イベント 昼の部

なかのZERO 小ホール

松井恵理子・松嵜麗・五十嵐裕美がパーソナリィの声優おた雑談、高田憂希・桑原由気がパーソナリティのゆうきんちによる合同イベント。パジャマを着てベッドの上で進行され、メール紹介やオタクトークに花が咲く。


12月18日(土):

声優おた雑談・ゆうきんち 番組合同イベント 夜の部

なかのZERO 小ホール

メールへの返信を手紙に書いたり、5人による熱中しているもの・ハマっているものなどを話していた。特に五十嵐裕美によるKing Gnuトークや桑原由気によるハリーポッタートークはかなり熱を帯びていた。


12月19日(日):

フレッシュたかまつ Fresh X’mas Party 2021 ~パジャマパーティー~

科学技術館 サイエンスホール

高田憂希と松田颯水がパジャマ衣装で登場。手紙を書いたり、すごろくやプレゼントのためにじゃんけんをしたり、高田んちと称して、いろいろなお題に即したゲームやトークを行なった。


12月19日(日):

フレッシュたかまつ Fresh X’mas Party 2021 ~カラオケパーティー~

科学技術館 サイエンスホール

高田憂希と松田颯水がウサ耳付きのサンタ衣装で登場。カラオケではフレッシュたかまつのテーマ曲や「ROCK-mode」・「モノクロのキス」・「サムライハート」と言った2人が思入れのある曲が歌われた。


12月25日(土):

ひげを剃る。そして女子高生と忘年会

大手町サンケイプラザ

アニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」のニコニコチャンネル公開イベントが開催。興津和幸・一ノ瀬加那・金元寿子・小林裕介・川井田夏海が登場して、ひげひろに関するトーク及びコーナーが行なわれた。


12月26日(日):

「小林さんちのメイドラゴンS」スペシャルイベント ~あえて1日遅れのクリスマスパーティー~ 昼の部

なかのZERO 大ホール

キャストの田村睦心・桑原由気・長縄まりあ・高田憂希・高橋ミナミ・嶺内ともみが登場し、もう一度見たいシーンやクリスマスプレゼント争奪戦・朗読劇が行なわれた。ライブコーナーではfhanaも登場し、会場は盛り上がった。


12月26日(日):

「小林さんちのメイドラゴンS」スペシャルイベント ~あえて1日遅れのクリスマスパーティー~ 夜の部

なかのZERO 大ホール

昼の部と少しコーナーを変えた部分があり、クリスマスプレゼント可愛い対決というエチュードをしたり、キャスト映像クイズでは下野紘が昼の部に続いて登場して爆笑に包まれた。


12月29日(水):

LAWSON presents HoneyWorks Premium Live 2021 ~ハニフェス~ DAY3

中野サンプラザホール

TrySail・雨宮天・夏川椎菜・麻倉もも・戸松遥・阿澄佳奈・豊崎愛生・スフィアという順にHoneyWorksの楽曲(主題歌やキャラクターソング)が歌われた。この間に3つの朗読劇も行なわれ、それぞれのキャラクターに懐かしさを感じた。




ライブ・イベント年間 → 計49回

アニメ声優ライブ → 16回

アニメ声優イベント → 27回

アニソンアーティストライブ → 1回

アニソンフェス → 4回

ライブフェス → 1回

 

 

昨年の新型コロナウイルスの影響で34回だったのが、2021年は感染対策が講じたおかげで49回参加出来た。

応援している声優さんを見たイベント回数を分析すると

 

 

寿美菜子 → 1回

高垣彩陽 → 1回

戸松遥 → 2回

豊崎愛生 → 4回

麻倉もも → 9回

雨宮天 → 11回

夏川椎菜 → 7回

水樹奈々 → 0回

茅原実里 → 1回

内田真礼 → 6回

水瀬いのり → 1回

東山奈央 → 3回

早見沙織 → 2回

上田麗奈 → 1回

桑原由気 → 10回

高田憂希 → 6回

古賀葵 → 0回

高尾奏音 → 0回

22/7 → 8回(最多は倉岡水巴)

 

 

雨宮天の11回が最高であり、桑原由気が出るイベントが増えて10回見る事が出来た。

もっとも推している水樹奈々に関しては結婚・出産の関係でイベント・ライブが開催されず昨年に続いて1回も見られず、スフィア勢も寿美菜子がイギリス留学・高垣彩陽が舞台関連が中心で1回のみで、豊崎愛生の4回が最高だった。

22/7はかなり見るようになり、開催するライブは出来る範囲で参戦するようになった。

備考ではあるが、声優イベントの司会で登場する天津向も5回見ており、お笑い関係も含めて増える可能性がある。

2022年は2021年にあまり見る事が出来なかった声優やアーティストのイベント・ライブに参加したいなと思った。




写真はライブへ行くようになり、購入した22/7のアルバム「11という名の永遠の素数」の3バージョンである!!