4日(土)は昭島市民会館 KOTORIホールで行なわれたTVアニメ「魔法科高校の優等生」のイベント昼夜を見てきた。







連番するフォロワーさんと合流し、身分証提示と検温・消毒を行なってからホールの中へ入った。





昼公演は14時30分開演・9列真ん中の通路側席より観覧、夜公演は18時開演・8列右側の通路側席より観覧した。

このイベントでは司波深雪役の早見沙織ちゃん(はやみん)・光井ほのか役の雨宮天ちゃん・明智英美(エイミィ)役の西明日香ちゃん(あっちゃん)・一色愛梨役のLynnちゃん・四十九院沓子役の木戸衣吹ちゃん・水尾佐保役の石飛恵里花ちゃんが登場した。

主題歌を担当した三月のパンタシア・フィロソフィーのダンスも登場してパフォーマンスを見せてくれた。




イベントの流れは以下の通りである。



昼公演


オープニングテーマ 101三月のパンタシア

オリジナル朗読劇ショートショート

エンディングテーマ 「ダブル・スタンダード」フィロソフィーのダンス

トークコーナー(募集した質問に答える。北山雫役の巽悠衣子ちゃん(ゆっこちゃん)や佐島勤先生からの質問もあり。)

キャラソンライブコーナー1(はやみん・Lynnちゃんはやみん)

作品情報紹介(グッズスマホゲームMV公開追憶編放送決定)

配信終了

キャラソンライブコーナー2(Lynnちゃん・木戸ちゃん天ちゃん天ちゃん・あっちゃん)

エンディング(出演者による挨拶)



夜公演


オープニングテーマ 101三月のパンタシア

オリジナル朗読劇ショートショート

エンディングテーマ 「ダブル・スタンダード」フィロソフィーのダンス

バトル・ボード・すごろく(はやみん・天ちゃん・あっちゃんの一高チーム、Lynnちゃん・木戸ちゃん・石飛ちゃんの三高チームに分かれてすごろくゲーム)

キャラソンライブコーナー1(はやみん・Lynnちゃんはやみん)

作品情報紹介(グッズスマホゲームMV公開追憶編放送決定)

配信終了

キャラソンライブコーナー2(Lynnちゃん・木戸ちゃん天ちゃん天ちゃん・あっちゃん)

エンディング(出演者による挨拶)




イベントで印象に残った出来事や感想は以下の通りである。



はやみんは深雪の格好を意識しており、清楚なイメージだった。


天ちゃんのほのかの髪型(ツインテール姿)になっていて可愛かった。


あっちゃんがMCに抜擢されたのは納得だが、シーサイドのイベントでの暴走キャラは出ておらず、冷静に出演者とトークをしていった。


魔法科の中で好きな男性キャラクターは?という質問で、はやみん・あっちゃん・Lynnちゃん・木戸ちゃん・石飛ちゃんが圧倒的に達也と言うが、天ちゃんは達也はタイプじゃないと言うw


あっちゃんが各出演者の情報をWikipediaで調べて、石飛ちゃんが学校へ行っていなかった事に触れ、石飛ちゃん自身も抹消したい歴史と言う。


木戸ちゃんは学校の授業で一生懸命ノートを写したりして真面目に勉強していたが、頭が悪かったため、卒業試験ではヤンキーに囲まれて受けるはめになった()


あっちゃんはドッチボールが苦手で、逃げようとするがいつも男子が投げようとするところに行ってしまい、よく顔面に当たっていた(>_<)


キャラクターソングが何曲か歌われたが、ほのかと雫の曲、ほのかと雫とエイミィの曲を聞いて、つくづくゆっこちゃんに出演して欲しかったなと思った。


オリジナル朗読劇ショートショートではエイミィが少女探偵団に達也を入れようと冗談を言ったところ、深雪が本気で少女姿の達也を妄想する話があった。

その後の違うショート話ではやみんがアドリブでお兄様のホワイトロリータと言って、会場を笑わせたwww


バトル・ロード・すごろくでは一高チーム(はやみん・天ちゃん・あっちゃん)、三高チーム(Lynnちゃん・木戸ちゃん・石飛ちゃん)の対抗戦。

最後の一高チームへのボーナス問題で、全員揃えるゲームでおにぎりの具と言えばで程よいピンク色とヒントが出ているのにかかわらず、天ちゃん・あっちゃんがシャケと出しているところをはやみんがたらこと回答してしまうw




イベントが終わった後はフォロワーさんと昭島駅隣のモリタウンの中にある揚州商人で豚骨ネギラーメン・チャーハン・餃子・杏仁豆腐を食べた。

イベント終わりでの知り合いとの食事は美味かったなぁ〜。

久しぶりにオタクトークも出来て楽しかった(^ ^)










昼夜ともに約1時間50分のイベントだったが、朗読劇・トーク・ゲーム・ライブと充実した内容で、あっという間の時間に思えたね。

はやみん・天ちゃんをメインに見ていたが、あっちゃん・Lynnちゃん・木戸ちゃん・石飛ちゃんも久しぶりに見る事が出来て良かったし、常に笑いが絶えなかったよ。

発表された追憶編が12月31日に放送される事になり、PVを見て気になったので、ぜひ見たいと思う!!