14日(日)は東京国際フォーラム ホールAで行なわれた22/7ライブ昼公演・夜公演を見てきた。







昼公演は14時開演・1階20列右通路側の席より観覧、夜公演は18時開演・1階28列真ん中の席より観覧した。





会場に入ってFCブースでナナニジおみくじをやり、涼花萌ちゃんのコメント入りの大吉を引き当てた(^ ^)





2月に帆風千春ちゃん(ちはるん)が卒業、11月に入り高辻麗ちゃん(れったん)が脱退した事で、天城サリーちゃん(サリーたん)・海乃るりちゃん(るーりー)・河瀬詩ちゃん・倉岡水巴ちゃん(みずはん)・西條和ちゃん(なごみん)・白沢かなえちゃん(かなえる)・涼花萌ちゃん・武田愛奈ちゃん(あいなっち)・宮瀬玲奈ちゃん(れいにゃん)の9人でのパフォーマンス。

そして11月末にるーりー・みずはん、12月末にあいなっちがナナニジを卒業するとの事で、9人最後のリアルライブとなった。




昼公演・夜公演のセットリスト、衣装、ライブの流れは以下の通りである。




昼公演(公演時間:1時間45分・披露曲:26曲)

 


Overture

 

(衣装:僕は存在していなかった)

僕は存在していなかった

地下鉄抵抗主義

11人が集まった理由

生きることに楽になりたい(藤間桜/cv 天城サリー)

One Of Them(滝川みう/cv 西條和)

 

MC1

 

(衣装:シャンプーの匂いがした)

シャンプーの匂いがした

人格崩壊

やさしい記憶

叫ぶしかない青春

循環バス

夢の船(河野都/cv 倉岡水巴)

孤独は嫌いじゃない(斎藤ニコル/cv 河瀬詩)

 

(衣装:理解者)

人生はワルツ(戸田ジュン/cv 海乃るり)

理解者

絶望の花

不確かな青春

未来があるから

葦駄天娘

神様に指を差された僕たち(神木みかみ/cv 涼花萌・柊つぼみ/cv 武田愛奈)

 

(衣装:何もしてあげられない)

感情無用論(丸山あかね/cv 白沢かなえ)

Moonlight(立川絢香/cv 宮瀬玲奈)

 

MC2

 

君はMoon

ロマンスの積み木

Rain of lies

とんぼの気持ち

何もしてあげられない




夜公演(公演時間:2時間20分・披露曲:25曲)

 


Overture

 

(衣装:ムズイ)

ムズイ

願いの眼差し

僕らの環境

足を洗え!

空のエメラルド

 

MC1

 

(衣装:風は吹いてるか?)

風は吹いてるか?

ポニーテールは振り向かせない

半チャーハン(晴れた日のベンチ/海乃るり・倉岡水巴・武田愛奈)

ソフトクリーム落としちゃった(気の抜けたサイダー/天城サリー・西條和・涼花萌)

 

(衣装:僕が持ってるものなら)

タトゥー・ラブ(蛍光灯再生計画/河瀬詩・白沢かなえ・宮瀬玲奈)

好きと言ったのは嘘だ

僕が持ってるものなら

タチツテトパワー

雷鳴のDelay(紅組/天城サリー・河瀬詩・倉岡水巴・宮瀬玲奈)

 

(衣装:11という名の永遠の素数)

キウイの主張(白組/海乃るり・西條和・白沢かなえ・涼花萌・武田愛奈)

ヒヤシンス

空を飛んでみよう

交換条件(蛍光灯再生計画/河瀬詩・白沢かなえ・宮瀬玲奈)

好きになるのは自由だし…(気の抜けたサイダー/天城サリー・西條和・涼花萌)

 

(衣装:覚醒)

To goでよろしく!(晴れた日のベンチ/海乃るり・倉岡水巴・武田愛奈)

 

MC2

 

覚醒

今年 初めての雪(紅組/天城サリー・海乃るり・倉岡水巴・涼花萌・宮瀬玲奈)

ヘッドフォンを外せ!(白組/河瀬詩・西條和・白沢かなえ・武田愛奈)

Just here and now

 

MC3(武田愛奈・倉岡水巴・海乃るりによる卒業挨拶)

 

いつの間にSunrise

 

卒業する3人へ花束贈呈・エンディング




ライブの感想は以下の通りである。


2人おきに1席が空いていて、立っての観覧がOKだったため、思いっきり盛り上がる事が出来た。


キャラクターソングが1人曲は1コーラス、「神様に指を差された僕たち」は通しで歌われ、生で初めて聞けた。


「ポニーテールは振り向かせない」、「僕らの環境」と言った自分の推し曲の振りコピを全力で出来た事に満足している。


るーりー、みずはん、あいなっちによる半チャーハンをまた聞けて本当に良かった(^o^)


あいなっちが脱退したれったんの色である紫をペンライトでたくさんかざしていたファンに感謝していて、それだけで涙腺うるうるの状態だった(T_T)


みずはんは最後まで笑顔で前向きな言葉を言っていて、自分も頑張ろうという気になった!!


るーりーはナナニジが好きでメンバーが好きでファンが好きで、自身の宝物としてこれからも頑張ると決意していたね。


3人の卒業にれいにゃんが号泣していて、それを優しく話しかける萌ちゃん。本当に良い子だよな〜。


れいにゃんは不安そうな顔をしていたけど、いざ歌唱するとその不安を吹き飛ばすほどの歌声だった。


萌ちゃんのナナニジでの今までの思い出が中国へ行った時に食べたご飯と答えた時に、何しに行ったんですか?と詩ちゃんが冷たい視線でツッコミを入れていて大爆笑したwww


サリーたんはナナニジ随一の運動神経の持ち主だけに振り付けが力強くて、キレキレの動きだったね。


かなえるのポニーテール姿はかわいく、セクシーな曲では誘惑する動きをしたり、かっこいい曲では視線が鋭い姿を見せたりした(°▽°)


口数の少ないなごみんは時折客席に向けて恥ずかしそうに笑顔で手を振る姿が印象的だった。


途中ソロ曲やユニット曲が挟んだとは言え、MC1からMC2の間に昼公演が16曲連続、夜公演が15曲連続で振り付けをしながら歌い続けた姿はただただ凄いと思った(>_<)


昼夜合わせて全51曲を聞く事が出来て、本当に良かった!!






11月24日には新曲「覚醒」がリリース、12月26日にはキャラクターソングライブの配信などのお知らせが発表された。

るーりー・みずはん・あいなっちの卒業によって、今後のナナニジにとっては第2章を迎える事になると思うけど、今回のライブを見て彼女達をより一層応援していきたい気持ちになったね!!