31日(日)は横浜アリーナで行なわれたナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭を見に行ってきた。







15時50分頃に横浜アリーナへ到着!!

入場してセンターステージ近くのセンター席からの観覧だった。

27年続いてる番組(途中矢部浩之さんが抜けて、岡村隆史さん単独でオールナイトニッポンを約5年半やっていた時期あり)だけに年齢層は40〜50代の方々が多かった。





イベントグッズは事前物販で行なわれ、Tシャツ・タオル・帽子を購入した。





16時30分に開演となり、岡村さんと矢部さんが革ジャン姿で登場し、センターステージで手を消毒するボケをしつつ、お互い握手してイベントがスタート。




イベントのセットリストは以下の通りである。(曲名・カッコ内は原曲のアーティスト/歌唱者)



  1. POISON 〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜(反町隆史)/ナインティナイン
  2. 白日(King Gnu)/May J.
  3. 宙船(TOKIO)/May J.
  4. 闘魂こめて(読売巨人軍球団歌)/徳光和夫
  5. チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)/桑田ヤベスケ
  6. スキップ・ビート(Kuwata Band)/桑田ヤベスケ
  7. マンピーのG★SPOT(サザンオールスターズ)/桑田ヤベスケ
  8. DO-DO FOR ME/知念里奈
  9. 明日にONE-WAY/中山秀征
  10. イージューライダー(奥田民生)/岡村隆史
  11. HELLO(福山雅治)/岡村隆史
  12. ちっせぇわ(Ado うっせぇわの替え歌)/岡村隆史
  13. スタンドバイミー/矢部浩之
  14. 花瓶の花/石崎ひゅーい
  15. 明日にだって/ネクライトーキー
  16. (EN1) 抱きしめてTONIGHT/田原俊彦
  17. (EN2) HOWEVER(GLAY)/矢部浩之・岡村隆史・中山秀征・知念里奈・ネクライトーキー(もっさ)・田原俊彦・May J.


番組内でおなじみの曲を中心としたセトリだった。
生で聞けて良かったなぁ〜(^ ^)



感想は以下の通りである。

岡村さんの歌唱は番組内で何回も聞いていた事もあり、なかなか良かったし、ハガキ職人とのコラボとなった「ちっせぇわ」は面白かったw

矢部さんは「スタンドバイミー」の歌唱まで多少緊張感があったようだったが、語りかけるような歌声で良い曲だなと思ったね。

May.Jさんは岡村さんにはしもっちゃんとイジられていたが、声のトーンの指導では岡村さんに容赦なかった。さすが歌姫!!

徳光和夫さんは歌うのであれば「闘魂こめて」ではと思っていて、ドンピシャで当たった。ペンライトの色はジャイアンツにならってオレンジ色だった。

知念里奈さんはデビューして25年経つそうだが、番組で「DO-DO FOR ME」を長らくイジっていて、かなり耳に残っている。でも知念さんの力強い歌声は凄かった。

中山秀征さんはヒデちゃん呼びに物議を醸し出していて、矢部さんは公認、岡村さんは不公認という流れになっていた。結局このイベントでも岡村さんはヒデちゃん呼びは公認されず(笑)

高須克弥先生は病気からの復帰もあり、車椅子での登場。76歳にもかかわらず顔が若々しいのはたるんでる皮膚を上げる手術を目や鼻などにしているとの事で驚いた。

石崎ひゅーいさんは矢部さんの「スタンドバイミー」の楽曲提供者で、矢部さんの歌唱を終始褒めていた。生の「花瓶の花」を聞いてグッとくるものがあった。

ネクライトーキーは番組のエンディングテーマである「明日にだって」を歌っており、横浜アリーナの舞台に立つのは初めてでメンバー全員が恐縮してる様子だった。

田原俊彦さんはサプライズゲスト登場だったため驚いたが、還暦を迎えたのにキレキレのダンスをしながら歌う姿を見て凄いなと思ったね(>_<)

岡村さんが歌う場面では憧れていたバイクであるハーレーダビットソンに乗っていてステージを回ったが、足が届かずに笑ったwww

矢部さんは桑田ヤベスケで歌唱したり、「HOWEVER」でラジオ同様高い声が出ずに苦し紛れに歌っていたが、本人は気持ちいいと言っていてまんざらでもない様子だったw

番組のコーナーも行なわれ、「矢部浩之のチューバッカクイズ」では配信だけではなく、会場の人もメール受付OKのため、スマホ・ガラケーを動かすという異様な雰囲気だった。



また岡村さんは結婚したらリスナーの前で神輿にのるという願望があり、去年10月に結婚したため、このイベントで決行された。(写真撮影の許可が出たため、たくさん撮らせてもらった)












そして矢部さんのデビュー曲である「スタンドバイミー」が12月22日にCD発売される事が発表された。






約3時間30分のイベントだったが、いろいろな出演者を見る事が出来たし、コーナーも曲も堪能出来た!!
また番組イベントが開催されるようであれば、次回も参加したいなと思ったよ。