26日(日)はエスコンフィールドで行なわれたイースタンリーグ 北海道日本ハム対巨人戦を観戦してきた。

前日25日(土)は函館から移動して苫小牧で宿泊した。

電車に乗る時間の関係で朝9時すぎにホテルをチェックアウトして、一旦新千歳空港駅へ行って荷物をコインロッカーに入れてから北広島駅へ向かった。

北広島駅からは臨時バスに乗ってFビレッジへ。

Fビレッジに11時前に着き、少し周りを散策してからエスコンフィールドへ入場した。

印象としては開放感があって天然芝がきれいなフィールドだなと思った。

1階コンコースを歩いたら、ダルビッシュと大谷の壁画がデカデカと掲げてあった。

いろいろなお店があった中で今回はルスツ羊蹄ぶたのやわらかヒレカツ丼をいただいた。

やわらかくてジューシーな肉でとても美味しかったなぁ(^ ^)

この試合では外野に自由席が設けられており、応援団エリアのあるブロックの後ろより観戦した。

ジャイアンツ応援団北海道から2人が参戦していた。

(1人はリードしながら太鼓叩き、もう1人は旗振りでトランペットの鳴り物応援は無しだった)

先発ピッチャーはファイターズが細野、ジャイアンツが又木で、スタメンはそれぞれ前日の函館の試合とはまた違うオーダーとなっていた。

ライト側に陣取っていたファイターズ応援団も来ていて応援が盛り上がっていた。

13時に試合開始となり進行としては、

3回裏に清宮の犠牲フライでファイターズが1点先制。

6回裏に阪口のセカンドゴロの間にファイターズが1点追加。

8回裏に宮崎の2点タイムリー二塁打、有薗の2ランホームランでファイターズが6点リード。

9回表に秋広の2ランホームランでジャイアンツが2点返す。

結果、6対2でファイターズの勝利。

試合終了後には屋根が開けられたね〜。

時間があったため、北広島駅まで歩いてみた。

約20分ほど歩いたが、行きは上り、帰りは下りという感じだったので、余裕がある時だけの方がいいかなと思った。

北広島駅より電車で新千歳空港へ向かい、荷物を取り出し夕飯を食べてから19時15分頃に飛行機を離陸して、羽田空港到着後リムジンバスに乗って自宅へ23時40分頃に帰宅した。

初めてエスコンフィールドでの観戦だったが、非常に見やすかったね。

6月15日(土)・16日(日)に交流戦を見に再びエスコンフィールドへ行く予定なので、これまた楽しみである!!